※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
ココロ・悩み

子どもが母親の言うことを理解する時期について教えてください。

面会交流はどんな父親でも権利だから面会させなければならないと言われました。子どもに悪い影響が出てると伝えても聞き流されます。
子どもが、自分であっち行ってと言えたりするようになるまで待つしかないのかなと思いますが。。子どもはまだ3歳になったばかりで、父親の認識もなく、はっきりと上手く言葉で言えません。皆さんのお子さんはどの位から、母親の言うことをきちんと理解してくれるようになりましたか?

コメント

それは母親がお子さんに父親に会うと悪影響があると言い聞かせることなので、逆に父母の板挟みになるお子さんに悪影響になる可能性があります。
お子さんの自由な気持ちを尊重してあげてください。

• kumimaro

kumimaro

同居中子どもに一度だけですがDV等をしたことがあり、何度かの面会交流後に子どもが自傷行為をしたりするなど悪影響が出てるので、これまで通りに相手の言う通りに面会させ続けていいものか悩んでいますが、子どもの為になると思って続けるしかないのでしょうかね。。

• 4月25日

退会ユーザー

取り決めは家裁などでされていますか?もしそうだとしたら安全な場所で会わせる、今でも暴力が不安な場合は写真だけ送るなどできるはずです。

• 4月25日
  • kumimaro

kumimaro

まだ取り決めはしていないです。そうなんですね。

• 4月25日

退会ユーザー

もし不安でしたらきちんと決めておくと安全ですよ。

• 4月25日