※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日のイチオシ」は0歳の子がいるママの投稿を紹介します。・・…

今回の「今日のイチオシ」は0歳の子がいるママの投稿を紹介します。

・・・・・

妊娠してから、妊婦さんは座り!お腹張ってない?無理せんと休みね!って、ビニールハウスで育てられてる胡蝶蘭か私は。って思うくらい過保護(?)にされてたのに
正産期入ってから、はいどんどん動いて!階段昇降!スクワット!お腹張らしてね!って、突然ビニールハウスひっぺがされて雑草になった気分😂笑
最近やっと適応してきましたが、みなさん戸惑いませんでしたか?笑

・・・・・

ぜひ、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

しょ

言われてみるとそうですね🤣
たとえが面白すぎます!

me

わかります😆
先生たち、ひどいと思いました😆笑

ゆち☆さと

私も1人目の時切迫早産で2カ月も入院して、本当にほとんど動かないでって言われたのに、37週になってもほとんど子宮口開いてなかったら歩けや、動けやで本当に今までと逆で体がついていけなかったです😅

• はな

はな

いっしょですー!!私の子はおかげで、予定日より8日遅れて生まれてきました、、笑

• 5月15日
  • のんたん

のんたん

私も一緒です!
    結局私は2週間超えてもバルーン使っても子宮口開かず、帝王切開で一人目産みましたー( ̄∀ ̄)

二人目になったら帝王切開決まってたので動けとも安静にしろとも何も言われませんでした( ´ ▽ ` )

• 5月15日
桃子

共感‼︎
私、切迫早産だったから特に💦

でも、もっと酷いのは、出産したらその日から、10年以上鞭持って「馬車馬の様に働け〜‼︎」「もっと乳出せぃ〜‼︎」ってなる事。w

うさぼ

確かに笑
先生どころか、近所の人からも最初の頃は
「今は大事な時期やで首と名前の付く所は暖めなアカンよー」
「あんま無理したらアカンでー」
って言ってくれてたのに…
後期入ってから、「歩かなアカン!動かなアカン!」言われ笑

2児ママ

たしかに🤣🤣
例えがステキ😂

でも私はどちらかというと緊急帝王切開で夜に出産して、次の日の朝にはどんどん歩いて!みたいな感じだったのにびっくりしました笑

• みなみ

みなみ

横からすみません!
    私も緊急帝王切開で夜に出産して、翌朝から歩かされた方が衝撃的だったのでついコメントしてしまいました😂

• 5月15日
  • ぴぴぴよ

ぴぴぴよ

私も横からすみません!
    夜出産なのに翌朝から歩かされたんですか??お疲れ様でした(>_<)
    私は下の子を緊急帝王切開で出産しましたが、当日は寝たきりで翌朝から歩かされました!!
    翌日でも大変だったのに、数時間後には動かれたとは、尊敬です!!

• 5月15日
  • 2児ママ

2児ママ

衝撃ですよね😂😂
    動いた方が回復が早いから!って😭
    まぁ歩くことより起き上がる方がしんどかったですけど🤣

• 5月18日
  • 2児ママ

2児ママ

翌朝には歩いてって言われました🤣
    ただ立ち上がってめまいで倒れそうになりました笑
    結果、貧血がひどかったらしく鉄剤飲んで「お昼ご飯まではゆっくりしててね〜」って言われて、お昼からはがっつり歩いてました😂😂

• 5月18日
ととこ。

1人目の妊娠は過保護にされましたが2人目の時の2回目でしょ?感がまさにそんな表現がピッタリでした(笑)

上の子抱いて箱入りの水をアパートの2階に運んでても誰も助けてくれない(;゚∀゚)ハードな妊婦生活でした(笑)

さささ

すごく分かりますw笑ってしまいました😆さらに出産したら産後のズタボロな体の上、オムツ替え、授乳、夜もゆっくり寝かせてもらえないで、大変な目に合いましたw

エイトママ

妊婦さんなのねー、
知らないオバちゃん話しかけ
優しくされる、
まぁまぁ悪くない気分。

はい、出産したら
赤ちゃんが可愛いから、
しらないオバちゃん話しかけ
可愛いねー、可愛いねー
まぁまぁ悪くない。

しかし、一人の時は
当たり前
なーーーんもなし(笑)
まぁまぁ悪くない。

病院の先生、
臨月はとてつもなく
はいはいはい、動いてねと。
あれ程、あの時は
入院中したいのーー?!なんて
辛口言いやがって。
私も笑える感じで言い返しが
出来たのは、
常連さんになってから。。。

陽ちゃんママ

ビニールハウスで育てられてる胡蝶蘭の比喩に吹き出してしまいました笑笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

私も1人目の時里帰り出産でしたが(2人目の今回もその予定です)床ふきをさせられました😅
何十年も拭いた事ない床は、ベットベトでめっちゃ拭き甲斐が有りました笑

MiNi

すごい例え😂😂
でもほんとそんな感じですね😅
雨の日以外は毎日1時間くらい犬の散歩してたけど、もっと!もっと!!みんなもっと運動してるから!!って言われて、なんかその言葉に腹立って検診帰り歩きまくって計10㌔くらい歩いたら、次の日おしるしきて陣痛→出産に繋がりました✨

• うさぼ

うさぼ

そんなに歩けたの凄いです!!
    私は足一歩前に出すことすら重くて重くて、体が動きませんでした(;>_<;)
    頑張って老犬の散歩朝夕15分ずつぐらいしか( ̄▽ ̄;)
    近所のおばちゃんには、「もっと歩かな!安産にならんよ!!」って毎日のように言われてイライラしましたw
    でも別に初産で3時間半でお股も裂けない超安産だったので、運動は早めるのには良いかもですが、安産とは関係ないなって思いましたw

• 5月15日
  • MiNi

MiNi

みんなって誰だよ🤬ってなって、すごくイライラしたので、ストレス発散に赤ちゃん用品店にお散歩行ったら、結果的にそれだけ歩いてました👍✨
    超安産羨ましい👏💗
    私は40時間超えの超難産でした😂💔
    運動せずお家でゆっくりゴロゴロしてても安産だったってゆうのもどこかで聞いたことあるし、きっと関係ないですよね😅
    予定日超過でも無いのに医者が運動!運動!言ってくるのは何なんだろうか😥💦

• 5月15日
ありす🐇🕐♥️

わかりますわかります( ˘ω˘ )
正産期入ってからの動け!と言うプレッシャーきつかった〜🤣
しかもその頃お腹デカいし体重重いしで辛かった(´・J・`)

なお

分かります😣💦
妊娠中は旦那もお休みの時は夕飯の買い物行ってくれたりお掃除してくれていたのに今じゃそんなことありえない笑

たまに子ども預けて一人で電車乗っても当たり前だけど誰も席を譲ってくれない。

皆妊娠中はあんなにちやほやしてくれたのに!
出産してからのギャップになかなか慣れませんでした💦

MIKKO

分かります😅
みんなが大事に大事にしてくれていたのは「私」ではなく「お腹の赤ちゃん」だったのに、なぜか勘違いしていた私🤣

生まれた途端に「私」は赤ちゃんのための「召使い」だったのだと気がつき、過酷な日々に心が折れそうになりました。

カレン

わかります、わかります。
その通りです。笑

しかも!!!
1人目の時は「重い物持っちゃダメ!」って詰替のシャンプーすら持たせてもらえなかったのに…笑
2人目なんて、上の子(15kg)を平気で抱っこしていた妊婦生活でした…笑

まき

病院によって違いますよね💦
私の産んだとこの先生は臨月に歩いてもそう変わらん産まれる時は産まれるからと言ってました。😅

• ayachin

ayachin

横から失礼します。
    私の産んだところの先生もそうでした!
    義母に動くように言われ、でも産院では何も言われず。私から先生に質問したら
    「動きたいなら動いてもいいけど、そうじゃないならしなくていい。ちゃんと産まれるから大丈夫だよ^^ あ、でもスクワットなら少しは意味あるかも!」
    と仰っていました。

こちらが少数派なんですかね?みなさん動くように言われてるみたいで、驚いていたら見つけたのでコメントさせていただきました。

• 5月15日
  • くまこ

くまこ

うちの先生もそんな感じでした(^^)しかも臨月の時は真夏だったので、こんな暑い中歩いたら倒れるよ、無理しないでて言われましたよ😂💦

• 5月15日
  • まき

まき

臨月が真夏でしたよね💦
    本当に暑くて外に出ない方がいいとまで言われました😅
    私もいろいろ見て歩いた方がいいのかなと思って聞いたら変わらんよーって言われてめっちゃ安心しました!
    ほとんど歩かないまま出産当日、陣痛が来て産院行った時部屋に行くのに3階に、内診するのに1階に、分娩室がある2階に階段上り下りしましたけどそのおかげで降りて来るのが早かったのかなと思います!

• 5月15日
ヨンソ

例えが面白すぎて笑っちゃいました!
切迫早産で安静と言われ1ヶ月以上入院してたのに、退院してすぐ歩け!動け!で驚きました!
筋力衰えすぎて階段昇ることも大変だったのに、雑巾がけとか言われて何事かと思いました🤣

おかめ

妊娠してからずっと休みなく動きっぱなしでした🤰

ひい

陣痛の間隔短くなりどうにか病院つくなり五階まで歩いて!って言われて
オニ❗って思いました笑

ももんが

私も旅行とか行くの?飛行機とか乗るなら気をつけてとか。破水しないようにね‼️とか言っといて、散歩とか階段上れ雑巾がけとかやってねって。どうすりゃ良いんだか❗️
結局、予定日に産まれねぇし❗️
どうすりゃ良いんだって思いました‼️

べりー*

私は妊娠中はずっとみんなに大事にされてたので産後とのギャップの方が応えました(笑)⚡
大事に大事にされるのが私→赤ちゃんになり寂しい気持ちでした😂母だけですずっと私のことを心配してくれ、赤ちゃんよりあなたと言ってくれたのは😭

• ねお

ねお

めっちゃステキなお母さんの言葉にきゅーんっときました…!!🥺🥺
    まだまだ先だろうけど、産まれてくる娘が出産することになったら同じように言ってあげよう!と思いました😌💕💕

• 5月15日
  • べりー*

べりー*

本当に産後も私が病んでないか、寝不足じゃないかとずっと心配してくれる優しい母でした😭いつまでも私の目標のお母さんです(*^^*)

• 5月16日

私は逆に下の子のとき自己判断で動きすぎてもうちょっと控えてって言われてました😂
安定期入ったら歩きまくってたので
そのおかげで上の子の時も下の子の時も臨月で歩け動けと言われず済みました😆

まるひつじ

とても懐かしいです😂
体がむくんで体重増えたら注意され、むくみをなくして逆に減ったら「ちゃんと3食食べてる?」
生まれる2週間前まで仕事していたので、「まだ仕事してるの?なんで?頑張るね〜」
生まれる前日まで子宮口全然開いてなかったので「ちゃんと毎日歩いて!」
他の妊婦さんと先生の楽しそうな会話が診察室の外に聞こえてくると、いいなーと思っていましたが、皆さんも同じように言われていたんですね😅

ねお

初期から切迫流産〜早産のフルコースで入院してたのでその入院期間私は胡蝶蘭だったのか…と思ったらめっちゃ元気出てきました笑笑
本当ステキな表現🤣🤣

そして現在まさに予定日まであと9日!!歩けー!スクワットだー!とここは軍隊かな?という毎日です笑笑笑

めっちゃ共感してみんなもそうなんだと元気もらいましたー!笑
出産頑張るぞー💪(●・x・●)

よよよ

一人目の時に急に動けと言われても無理です~と思ってグータラしていたら、
体重増えまくりで、
むくみまくりで、
全然子宮口開かずで、
お盆で暑いし、
予定日から一週間過ぎるし、
産まれるまでかなり時間かかったし、
かなり苦労したので、
二人目の時は、過保護にされつつも、無理しない程度によく動くようにしてたら、
一人目の時よりトラブルが少なかったし、
体力もそこまで落ちてなくて、
産後も元気だったので、
過保護の上にあぐらかいてはいけないのだなとすごく感じました😅

桃子

横から失礼します!
動くのは、子宮口を開きやすくする為もあるそうなのですが、出産して休む暇なく育児に入るので、妊娠中の体力低下を少しでも取り戻す様にって意味もあるってドクターに言われましたょ◟̑◞̑
特に、切迫早産入院組はリハビリも兼ねて歩かないとダメだよって!

なしもも

わかります…!!自営業で、ぎりぎりまで仕事してたので、
ちょっとでも何か運ぼうとすると周りから
『いい!座っとって!!』
ふーーーっと息吐いただけで
『どうしたん?しんどいん?!』
…しまいには 『あんた座ってなさい!!』と怒られる始末😂

初期のつわりはあったものの、糖の注意を受けるくらいで毎回の検診では『よし!順調!』と済んでいたのに、
8ヶ月頃から後期つわりに悩まされて、
『先生どうしたらいいですか…!!全然食事と水分摂れなくて…!!』と本気で相談すると
『ん?赤ちゃん順調だから大丈夫!』
『…赤ちゃんに栄養行きますかね…?』
『充分育ってるからお母さん食べれなくても大丈夫!(にっこり)赤ちゃん大きめだからどんどん動いていいよ!💪💨じゃないと赤ちゃんもっともっと大きくなるからね~』
と…😂
結局最後まで後期つわりと戦い、夜は気分転換も兼ねてウォーキングして、ビックベビーにびびりながらスクワットして、ぎりぎりまで仕事して、そのおかげもあってか10日早く6時間で標準体重の娘が産まれてきてくれました(笑
私も妊娠初期は胡蝶蘭だったな…😂