※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

育児と父親のサポートで疲れている。食事の問題や自分の時間がなく、諦めてしまった。片付けと食事に悩んでいます。

育児ノイローゼかもしれません。
育児だけではありません。父親の生活援助もしています。
こどもは1歳2ヶ月
ごはんをたべてくれません、
離乳食食べないから大人より少し柔らかいものあげてます。最近ますますたべません。
さっきお皿を2枚わりました。
せっかくつくったのに!って叫びながら
生まれてから1歳2ヶ月まで、ひとときも離れたことはありません
もうしんどいです
介護と育児と家事と
自分のことはすべて諦めました
お化粧もしてません
美容院にもいってません
服も毎日同じ服
どれだけ諦めれば楽になるんでしょう

今投げ飛ばしたお皿とご飯が炊事場に散らかっています
片付けなきゃ

食べてくれたら嬉しいのに
それだけで頑張れるのに

コメント

まま

シングルですか?
一時預かりとか利用してみてはどうですか?

  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    シングルじゃないです。
    旦那います。
    仕事休みが週に1日、月4日しかありません。帰りは遅いです。本当は月に二回土曜日休んでもいいのに休みません。給料、土曜日出ても変わりません。帰り遅くても家事は手伝ってくれます。嬉しいですが、家事だけするのは私だって楽です。

    一時預り、考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 4月25日
クー

大丈夫ですか、、💦?
家事、育児、介護、、
考えるだけできついです。。
保育園には入りにくい地域でしょうか??

うちの息子も本当に食が細くて同じ月齢ですがやっと8キロあるかな?くらいです💦
もちろん食べない日も多いです。
なので私はもう割り切って大人と同じものを食べさせるように最近しました。子どものをわざわざ作るのも大変だし、食べてくれないとイライラするし、息子も私が食べてるのを指差してくれくれと言ったりしてたので。
同じ物を出すと前より食べるようになりました!
大人と同じハンバーグが大好きです。
あと、一歳からのカレーなど手抜きで出来る物に頼るのもありだと思います😊
作ることにも疲れたらアンパンマンふりかけご飯、フルーツだけとかの日もあります🖐
頑張りすぎないで下さい(ToT)

  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    介護と育児と同時スタートだったんです。それだけは嫌と父親本人に今の状態じゃないときに伝えていたのに。

    保育園は考えてなかったです。
    待機児童0とは掲げている地域ですが、私の友人のこどもは待機児童です。

    うーたんさんのお子様は、食べない日はどうされていますか?フォローアップですか?
    大人と同じ食事も、味付けなどは薄味にされてるんでしょうか?
    煮物など作るときに、粉末のほんだしなど使ってもよいものなのでしょうか?
    大人と同じハンバーグは塩コショウなどもされてるんでしょうか?
    すみません。質問ばかりで…。
    よろしければ、教えてください。

    そして、優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

    • 4月25日
  • クー

    クー

    お父さんを看れる方がほかに居ないのも辛いですね、、

    保育園、一度市役所に相談して入園希望されてみると日中は介護のみになるので少しは楽になるかなと思います😭うちは待機児童ワーストの県で500人待ちで入れずです、、

    うちはまだ母乳飲んでるので食べない日はおっぱいばかりです💦
    もうこの時期の母乳に栄養はないので安心材料の役目でしかないのですが、、空腹で倒れそうになれば息子も自分から食事もするだろうと無理にご飯はあげてません😊

    大人と同じ食事、私は味付けも大人と同じです!味噌汁などの汁物は具をすくって水入れて薄めたりしてますがハンバーグなんかは塩コショウもナツメグ、にんにく、ケチャップ、味噌、砂糖色々入ってるの食べてます!私の作るハンバーグ、ハンバーグ自体に味をつけるので普通のハンバーグよりも味ありますが、、あげてます😊
    煮物も大人と同じほんだし使ってますよー!でも煮物は染み込ませてる食べ物なんであげるときは包丁で周りをなんとなーく削いで中の方をあげたりしてます😊
    うちはもうからあげだって皮の部分だけ取って残りを細かく刻んでご飯とあげたりしてます。笑
    やっぱり味があるの方が好んで食べてくれます!
    いずれは大人と同じ物を食べるし、初めての物は単品であげてアレルギーに気をつけたり、生物はあげなかったり、そこだけ抑えてたらいいかなと思ってます🖐
    私はやちゃんさん程大変ではありませんが、日々ワンオペなのでもう料理に関しては手を抜いてこうしてます!
    あとはアンパンマンのパンも好きそうなので食べない時はそれだけでもいいやとあげてます💦

    • 4月25日
  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    父は身体的機能に援助は要らず生活援助だけですが、実家に行ってご飯を作るにも何種類か作りおきを作りに3食に分けてるので大体二時間ほど、こどもを狭いサークルに入れっぱなしです。最初は機嫌いいですが、時期に泣きます、わめきます。それでもわかったよー、じゃぁ遊ぼうかーとできない状況にイライラしっぱなしです。できない自分にもイライラです。
    妹がいますが、6月に出産の為、私しかいません。私も出産時に父親が救急搬送され、妹が全て父親の面倒を見てたので次は私が父親の面倒を見なければと思うのですが、まだまだ目の離せない子なので大変です。

    500人待ちなんですね💦
    保育園入れるのも、父親のために入れるのがなんだか嫌で…。父親がデイに行けばいいのにと思ってしまいます💦

    そうなんですね。
    私が無理に食べさせすぎなのかな…
    少しでも口に入れてくれたらよかったーくらいの気持ちでいた方がいいんでしょうね。
    きっと私が、無理やりすぎなんだと感じました。

    すごい!もう本格的な大人のご飯食べてるんですね。
    からあげも!怖くてまだあげれてないです。。。なのにいろんなもの食べてほしいと思ってるんです。。。
    明日同じのあげてみようかと今少し希望に満ちています。

    アドバイスくださりありがとうございました。

    • 4月25日
  • クー

    クー

    お父さん宅配サービスとかでは、、嫌なんですかね(ToT)?栄養の整ったお弁当を宅配してくれるサービスとかありますよね💦毎日それをしてると思うとすこすぎます💦
    子どもをかまってあげたくても時間も手も足りない状況ですよね(ToT)
    たしかに、、お父さんデイは利用したくないのでしようか😭
    それかヘルパー利用して家事だけお願いしたり、、
    妹さんも大変だし、やちゃんさんも大変だし、、身体介護が不要ならそれこそヘルパーさん登録すると良さそうですが( ; ; )
    因みにうちは母が1人で実家に居るのですが足腰が悪いためヘルパーを週に3回お願いしてます🤭

    是非明日同じようなものあげてみてください!美味しい!って思えたら食べる意欲にもなるかなと😊
    あとうちはサンドイッチの用の薄切食パンでシーチキンとマヨネーズとチーズサンドしたのも好きです😊
    最近は出かけたらランチパックのツナあげてます←笑
    娘ちゃんの好みの味さえどこかで見つかれば飽きるまでそれをあげれますよね😭❤️!
    好きな食べ物に巡り会えますように😭

    • 4月25日
  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    うちも今月からヘルパー週に二回入れました。一回は調理、一回はお風呂掃除とトイレ掃除です。
    それ以外の日は私がごはんを作りにいっています。
    病気してから、ものすごいケチになって、お金がかかることは基本いやがります。仕事できなくなったので給料もありません。ちなみに自営業です。退職金もありません。

    明日大人のご飯やってみます!
    ランチパックもあげてるんですね!

    グッドアンサーさせていただきました。
    ありがとうございました!

    • 4月25日
  • クー

    クー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    親の環境似てますね!
    お金はたしかに気になるところでしょうが周りを巻き込んでいることに気づいてくれると嬉しいですよね、、💦
    お父さんもこれから医療費がどれほどかかるのか不安もあると思うのでケチケチしてしまう気持ちすごく分かりますが、、💦
    うちはもう年金生活なんですがお父さんはまだ年金を貰う歳ではなさそうですね(ToT)
    あ!うちの親はコープの個配でお弁当頼んだりもしてるので良ければ調べてみて下さい😊
    お金を気にされていて、やちゃんさんが料理作る分の食費はお父さんが出してくれてるんですか😳??

    よく4個入りとかであるハムマヨネーズのパンとかもあげてます。笑
    娘さんが詰まらせないサイズにしてあげれば一歳過ぎているのである程度大丈夫と思います😊
    友達ママは2人目だからかこの前はソフトクリームやクレープもかじらせてました🤭💦

    • 4月26日
  • やちゃん

    やちゃん

    おはようございます。

    病気になってから、お金にものすごいケチケチするようになりました。自分の食材でさえ、私たちの家計から出すのが当たり前みたいな雰囲気もあります。父親の分の買い物の時は、以前まで一緒に行っていたのですが近所で一番安いと言われるスーパーでさえ買い物途中で大きい声でたかっ!たかっ!と言うので恥ずかしくて恥ずかしくて今は私が一人で買い物して、銀行口座から勝手にもらっています。この分もらうよというと伝え、説明し理解するのに20分以上かかるのでもう仕方なく勝手にもらっています。お金の管理や、税金関係は全て私が管理しています。私の父も年金生活です。年金を使うのが嫌みたいです。今まで仕事で稼いでたお金だけで生活できてたのが、取引先からも見捨てられた感じです。
    お弁当も妹が面倒を見ていたときは使ってましたが、金額かさむためやめました。介護も、何だかんだでたくさんお金かかりますね。

    一歳過ぎたらもういろんなもの食べても大丈夫ですよね!
    何をあげたらいいのか、わからないというのも事実でした。もともと料理はへたくそなので、簡単にできる混ぜるだけとかの料理をしてましたが、それをこどもにあげるのは添加物も気になるし、いったい何をあげればよいか…。同じものばかり食べるので、そればかりあげてました。
    いろんなもの食べさせてみます!

    • 4月26日
まぁや

大丈夫ですか(;_;)?
心配です💦💦
うちの子もそれくらいの時期なぜかご飯食べない日々が続きました💦
1ヶ月くらいで落ち着き今はなんでも食べてくれてますが😭
やちゃんさんが少し休める環境があるといいのですが、、(;_;)

  • やちゃん

    やちゃん

    心配してくださりありがとうございます。

    もうご飯辞めたいです。ミルクしかのみません。離乳食5ヶ月からはじめましたが全く食べてくれませんでした。
    大人より柔らか目にして、少しは食べてくれるようになって喜んでたのにますます最近食べなくなりました。
    三回の食事が苦痛です。
    私はご飯食べられません。一緒に食べたいのですが、食べさせるのが必死で自分の食べるタイミングがありませんし、私の食べてるものが気になり、こどもは食べなくなります。
    時間が少しできたときに、ラップでおにぎりにして台所で食べます。
    諦めて諦めてどれだけ諦めたり我慢したらいいのか、
    最近笑ってません
    笑えません

    泣いてばっかりです
    かわいいのに、怒りたくなんかないのに、

    ちゃんと食べてくれるように祈るしかありません。
    休むことができるよううまく時間を使います。
    ありがとうございました。

    • 4月25日
ぷに

毎日お疲れさまです💦

うちも全然食べてくれない時期
ありました!
どうやったら食べてくれるか色々
考えて一生懸命作ってるのに
食べてくれないと本当に
イライラしますよね。
私は途中から諦めることにして、
食べるものだけあげてました!
パンばっかり食べてました(^^)
けど元気に生きてるし、
1週間単位でそれなりに食べてれば
大丈夫って支援員の方に
言われましたよ♫
てきとーに作って、
食べたらラッキーくらいで
考えられたらいいですよね(^^)

  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    本当にイライラして、自分が自分じゃないくらい、怒りのコントロールができません。自分は、母親失格だと思います。
    食べなくてお皿投げたりお箸折ったり、机を叩いたり
    母親失格なことばかりです。
    いろんな人からいつかは食べるようになるから大丈夫と何回も言われるけど、言われた時はそっか!大丈夫大丈夫って思うのに、いざご飯の時は食べないことに怒りを覚えます。

    食べれるものだけ与えてるのですが、それさえも食べてくれない。
    ミルクだけはガブガブ飲む。

    楽に考えられるように気持ち変えてみます。
    『食べてくれたらラッキー』頭に入れておきます。ありがとうございました。

    • 4月25日
  • ぷに

    ぷに


    母親失格なんて、
    そんなことないですよ!
    いっぱい子どものこと考えてる
    からこそイライラするんだと
    思いますよ★
    どうでもよかったら何にも
    思わないですし(^^)
    介護もあり余裕がない中
    頑張っておられるんですね…
    すごいと思います!!

    ミルクは、もうあげない方が
    ご飯食べてくれるっていいますよね!
    試してみてもいいかもです★
    1.2日食べなくても死にませんよ(^^)
    あとご飯は、自分が食べたいものを
    作って少し分けてあげるって感じの
    方がやちゃんさんも気持ちが楽
    ですしお子さんもママと同じの
    食べれて嬉しいと思うかもですね♫

    • 4月25日
  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    ずっと母親失格と頭のなかでループしてました。違うお母さんをもらった方がいいんじゃないか等も考えました。
    限界でした。

    お昼に怒ってしまって、怖い思いをしたと思います。だからお昼からたくさんたくさん遊んで抱き締めました。

    一度、ミルクなしを試してみます。
    アドバイスくださりありがとうございます。私も一緒に食べながら、大人のご飯もあげてみます。

    優しいお言葉、ありがとうございました。

    • 4月25日
ママリ

たべてくれないのって悲しいですよね、うちはその頃に少しづつたべ始めました!
気持ちは、作ったのに、もったいない、などは思わないようにして、
少しだけでもたべたらオッケーにしてました!

こどもに、なんでも押し付けてもやってくれませんし、自分に負担がくるので、こんなもん!って思えばいいと思います!

1人で子育てと思うのも辛くなります。うちは主人が月に三回休みがあればラッキーで、朝早くからいません。

だから、いなくて当たり前と思って生活してるので9度近い熱があっても、ひとりで娘を面倒みました!

どこかでうまく手抜きして、押し付けない、理想を持たないと気楽になりますよ!

  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    少しでも食べたらオッケーができずにいました。
    たくさんたくさん食べ物を捨てて粗末にして、作ったのに、せっかく作ったのに…ばかり考えて、私はこどもに自分の気持ちを押し付けてたのですね。
    はっとしました。あー、押し付けてたなって思いました。

    気持ちを楽に育児ができずに辛くて全く楽しくなくて、こどもにかわいそうなことばかりさせてしまいました。

    ぴっぴさんはご主人のお休みも少ないのですね。朝も早く、お一人で大変なのに、見習わないとと思います。

    押し付けないように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 4月25日
ホワイトピーチ

うちは1歳1ヶ月で母乳辞めて
フォローアップなんて飲ませたことないからわからないですが
まずはミルクの量半分にしてみては?

お菓子とかは食べませんか?
お菓子をあげるフリして
口開けた瞬間にご飯入れたりして。。
バレるので
その間にまた小さくちぎったお菓子を
口にいれるとか☝️

食べてくれないと嫌になりますよねー‼️

ミルクは
ご飯食べないとあげないよ~は聞きませんかね?

でも、これは余裕がないと出来ないですよね…😱お疲れ様です。。

介護も重なり
あたしだったら発狂します🙇💦

  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    食べない時はガッツリ240ほどのミルクを与えていました。
    半分に減らしてみようと思います。

    お菓子は食べます。
    まだあんまり理解してないときは、お菓子をあげるフリをしてご飯口に入れてました。
    今は、よくわかるようで、一度それをすると二回目は口を閉ざしたままです。お菓子の時は口を開けますが、すり替える猛スピードで口を閉ざします。

    介護と育児と同時スタートだったんです。もうすでに私も発狂しました。

    どこかで息抜きできるように、頑張ってみます。

    ありがとうございました。

    • 4月25日
まあ

本当に頑張っておられますね✨
でもやちゃんさんの体調が心配です💦
一時預かりなど利用して少しお休み出来るといいのですが…😢

  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    頑張れてないです。
    イライラばっかりして、こどもに楽しい食事の時間を作れてないし、怒ってばっかりで、こどもに笑顔で頑張ってるお母さんたちを見習わないといけないです。

    一時預りは利用したことがなく、少し不安ですが、考えてみます。

    ありがとうございました。

    • 4月25日
ひよこちゃん

やちゃんさんがちゃんとご飯を食べられてないのがとても心配です。
お子さんのご飯は、まず自分がご飯食べるついでに試しに一口あげてみるくらいの感覚でやってみてはどうでしょう?
お子さんが気にするようなら、やちゃんさんも全く同じもの、うすあじでやわらかいものを食べるとか。
同じお皿に食器とエリアだけ分けてあげてみるとか。
うちも食べない時ほんとイライラします。
介護も1人でされてるなら、なおさら孤独で、大変ですよね。
やちゃんさんが楽な方法がお子さんにとっても一番だと思いますので、ご自分を大切にする時間も作ってくださいね。

  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    アドバイスくださり感謝します。
    一緒に食べてなかったので、同じお皿に私の食べ物とこどもの食べ物をのせて出してみます。
    一緒に食べられるとよいのですが…。

    介護と育児と同時スタートだったので本当にイライラして、辛かったです。父親の介護のせいで、最近育児が全く楽しいと思わず、かわいい盛りなのに、ほったらかしになってしまうことばかりです。両立できない自分にイライラします。父親は父親で、介護される状態というのも理解しておらず、けんかの毎日。心身共に疲れはててしまいました。介護が必要になってしまったのは、他の誰のせいでもなく、自分の生活習慣が招いた結果だと言うのに、理解しない。恥ずかしいくらいにとんでもない父親です。

    優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございました。
    嬉しかったです。

    • 4月25日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    お忙しいのにもう一つだけごめんなさい。

    介護を受けるお父様とのご関係も思わしくなく、それでもまたストレスが溜まってるようなので、他の方もおっしゃってますが、介護の件を行政の窓口に相談して、デイケアなどに日中委託することはできないのでしょうか?

    正直お父様はいい年の大人ですし、家族が絶対に面倒を見なければいけないというものでもありません。
    介護を専門にされてる方にお願いした方が、やちゃんさんのためにもなるかと思います。
    お子さんとちゃんと向き合える時間、欲しいですもんね。
    お疲れの中、役所に足を運ぶのは気が重いと思いますが、お子さんとのお散歩がてら行ってみてください。
    応援してます☺️

    • 4月25日
  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    父親は退院したときに、介護認定を受けケアマネージャーをつけ、最初の方はデイにも週に一回行っていました。
    今はデイは高齢の人が多い、あんなとこまだ行かんでもいい。何でも自分でできるわ。もうええわ。などこんなことばっかりです。ケアマネージャーにもひどい態度をとっていました。はよ帰れやーとか…。

    大きい大きい駄々をこねるこどもです。父親は。

    今現在週に一回調理のヘルパー、週に一回掃除のヘルパー利用しています。私が無理やり入れました。
    それ以外は私がご飯を作りに実家に行って、何種類か作りおきしたりしています。身体的に介護は要らず、規則正しい生活を送ってもらうための支援だけなんです。今、父親に社会的繋がりは全くありません。もともと人付き合いがへたくそ過ぎて、社交性協調性なく、他人を見下してる感がある人です。自分は生活習慣、アルコール依存症で意識ぶっ飛んでせんもう状態、私たち家族のこともすっかりわからなくなって、今では認知機能や言語に障害あるのに、大動脈瘤解離で倒れて入院した自分の数少ない友達をアホやと侮辱し鼻で笑うような人間です。もちろん、叱りました。でも何故叱られてるかは理解しません。そういうのもしんどくて…。

    少し距離を取った方がいいと自分でも思います。
    周りの人たちに支えられて今の自宅での生活が成り立っていることを理解できない残念な方です。

    こどもに時間使いたいです。
    以前はこんなにイライラすることもなかったです。

    愚痴ってしまってすみません。聞いてくださりありがとうございました。

    • 4月25日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    私だったら、もう実家にも行かず父親のことは放置して、育児に専念しちゃいたくなりますが...きっとそういうわけにもいかないんでしょうね💦
    何も手助けできず申し訳ありません。
    何とかいい方向に向かいますように。

    • 4月25日
みかん

大丈夫ですか😢💦

保育園などの一時預かり使えそうでしたら、少しの時間でも息抜きできたらいいですね💦

以前、市の子育てイベントで育児と介護の両方に直面するダブルワークについてのお話を聞いたことがあります。
その時、困った時は役所の介護福祉課?などにぜひ相談してみてくださいと言っていました。
私が実際に使ったわけではないですが、やちゃんさんも、このような場で相談できて少しでも気持ちが楽になれば良いですが😭

  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    一時預りは利用したことがないですが、少し不安がありますが、考えてみます。

    貴重な情報ありがとうございます。
    ケアマネはついており、ヘルパーだけですが介護サービスを受けられてはいます。ただ父親本人はそんなもんいらないと考えています。自分が正常な状態と思っているようです。認知力低下や言語障害甚だしいのに。

    両立できない自分にイライラします。
    父親にもイライラします。

    優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

    • 4月25日
とーやん

食べない子のご飯は、お供え物としてただ作って出す。そうすると、幾分気がラクになると前ネットで見たことがあります。

息子も食べない時期ありましたが、お供え物と思って、食べてくれなくても作ってました。まぁ、ベビーフードでラクしたり、パンだけ、バナナだけとか全然あります。食べてくれるだけ、まだいっかぁと!

お皿も落とすのでプラスチックです。
あとは、結構大人味のものをあげると、食いつきいいです。味がついてる方が、やっぱ美味しいみたい。一歳過ぎたし、たまにはいっかなぁ。なんて。

  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。

    お供え物。
    少し気分が楽ですね。
    私もそう思うようにします。

    食べてもおんなじものしか食べず、食べない時はとことん食べない、口をへの字に曲げて絶対開けてくれません。

    大人のごはんも混ぜつつ、頑張ってみます。

    ありがとうございました。

    • 4月25日