※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の貯金口座、子供名義か自分名義か迷っています。将来子供に渡すなら子供名義がいいが、途中で引き出す可能性もある。アドバイスをお願いします。

子供のための貯金口座について質問です!
子供名義で作るか、自分の名義で作るか迷っています。皆さんはどうされていますか?

一切手を付けずに将来そのまま子供に渡すのであれば子供名義で作る方がいいと思うんですが、途中で引出しをする可能性もあるので、自分名義の方がなにかと便利かな..とも思っています。

アドバイスをお聞きしたいです!

コメント

子供名義で作っていますよ👶🏻🌸

うちは将来息子に渡すお金は息子名義の口座に、教育費など途中で使うお金は私名義の口座と分けて貯めています❣️

ゴン

うちも子供名義で作ってます💕

(˘ω˘)

子供名義にしています。
なにかと便利な口座を作ってしまうと貯まりません!

学資用など使用目的のあるものに関しては別途自分名義で口座を持ってます。

子供名義でゆうちょで作ってます🏣

引き出す場合にも未成年であれば親が引き出すことは出来るので、大学行くとなれば、20歳までにまとまった必要なだけのお金を引き出して移しておけばいいかなと思っています🙋

かなこ

子ども名義で作ってます。
うちは旦那がバツイチなので万が一、旦那が亡くなったとき、私と離婚するときなど子ども名義にしておけばいいかなーと

亡くなる、離婚するなど、予定は全くないですけどね😂
子ども名義にしておけば引き出す気にもならないですし!
それに世の中何があるか本当にわからないので😂

あーか

子どもに渡すものは子ども名義、教育資金や引き出す可能性のあるものは私の名義です(´・ω・`;)

子供名義で作ってあって、高校以降の進学や自動車学校、子供の車の購入などに使う予定です(^^)
残りがあれば残りを入れたまま渡します。

今のうち子供名義なのは、万一私や夫が亡くなったときの対策の一つですかね🤔
あとは目的別にためておくため。

でも子供の口座から上に書いた進学費用等を使うのは贈与税の対策ですかね。
親から子供へ、でも口座の実質の管理が親から子へ渡るときに口座に入っている金額によっては贈与税引っかかるので、残すにしても引っかからない額を渡したいなとは思っています。

ママリ

まとめての返信となりすみません😣コメントありがとうございます!
皆さんお子さん名義の口座を作られているんですね!引き出す可能性がある分は自分の口座に、それ以外は子供名義の口座を作ってそこに貯めておこうかなと思います!大変参考になりました☺️