※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
ココロ・悩み

結婚・子供の影響で独身友達との付き合いが変化。子供3人&妊娠中で外出がハード。友達の誘いを断ると気を使う。同居中で家に誘いにくい。ありがたいが悩みも。

みなさんは結婚して子供が生まれてから
独身の友達との付き合いって変わりましたか?😣

今私は子供が3人いて4人目妊娠中で
独身の友達とは結構遊ぶ頻度も減っていってて
それでも結構遊びに誘ってくれる友達がいるんですが
子供が一人二人のときはそれなりに気軽にあそべてたんですが、今や3人で一番下の子はじっとしてられない頃で更に妊娠中ということもあり
遊びに誘ってくれるものの一人で3人連れて妊婦での外出が結構近場でもハードで疲れ切ってしまうため、なかなか自分の体力が追いつかなくて断ってしまったりしてます😭😭

ついこの間実家へ帰るついでに子持ちの友達と公園で子どもたちを遊ばせてから実家へ行ったんですがそれをその独身の友達は知って私も誘ってほしかったと言われ、、、😭
今度平日でも土日でもいいから県外のテーマパークへ行こうと誘われましたがGWにちょうど家族で行く予定だったのでそれを伝えGWあけてから行けそうなら行こうということを伝えましたが、、、
その子は免許を持ってないため行くにせよ私が運転なのでそれを考えたらもう臨月目の前になるので断るしかないかなと思うとその人にとったら気悪いかな。。。
とか色々考えたら今の付き合い方にいつも悩んでしまいます😭😭

ちなみに同居してて義父母がいるため家に遊びに来てもらうのもなかなかできずで😭😭😭

誘ってくれることってすごくありがたいですが
相手からしたら私が断ったりしてしまってるのって
きっと気悪いですよね😭😭😭

コメント

みきこ

子どもがそんなにいたら仕方ないかなと思います💦
でも子育ての大変さって実際子どもがいないとわからないものですよね。
わかってくれる子もいるかもしれませんが断られすぎて疎遠になっても仕方ないかなと思います。
子どもがお互い出来たらまた仲良くなったってゆうパターンもあるので!

ろーず♡

子供3人いて妊娠中なら仕方ないですよね。それで疎遠になるならそこまでの関係です。ただ、仕方がないです...。

deleted user

本当の友達なら気悪いなんて
思わないと思いますよ。

私の友人はそういうことも知ってます。
付き合いは当たり前に変わりましたよ!
半年に一度ランチするくらいで十分です!