※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にごりん
子育て・グッズ

授乳中で副鼻腔炎になり、漢方と抗生物質で改善。再び黄色い鼻水が出てきたが、漢方を再開しても良いか相談中。授乳を休んで治療すべきか悩んでいます。

授乳中ですが、副鼻腔炎になってしまいました。授乳中なので耳鼻科で影響のない抗生物質と漢方をいただき大分よくなったので、先生から抗生物質はやめていいと言われて、漢方も飲まなくなったのですが、鼻から喉に流れる鼻水がまだ黄色いまま過ごしていたらまた副鼻腔炎の兆候がみられてきました。
熱はないし、鼻水でなく(こうびろうはありますが)痛みもそんなにないので漢方薬をまたいただこうと思うのですが、おっぱいをお休みしてしっかり治した方がいいのでしょうか?ですがまだ2ヶ月にも満たない低月齢なので、あまり長い間おっぱいはやめたくないのです。
授乳中に副鼻腔炎になったかたがいらっしゃったら漢方薬でのりきったなど教えていただきたいです!

コメント

みうあや

私もつい先月、子供が10ヶ月でまだ授乳中の時に初めて副鼻腔炎になりました‼
耳鼻科へ行き、まだ授乳中の事(昼間はほぼ授乳なし、夜間授乳は頻繁)を伝えたうえで抗生物質を処方してもらいました。漢方薬は処方されなかったです。処方された5日間分しっかり飲んで治りましたよ(^-^)/

授乳期間中はママの免疫力も低下してて色んな病気にもなりやすいし、大変ですよね(>_<)
お子さんもまだ2ヶ月ですし、長い間おっぱいやめたくない気持ち私も分かります‼
もう一度病院へ行って相談してみてはどうですか?