※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がイヤイヤ期でストレス。つわりもありやる気なし。子供に怒鳴り物に当たり、旦那も頼りにならず。子供が泣き叫び、抱っこしても泣く。外でも暴れる。家事中に泣かれ無視していい?

もうすぐ1歳11ヶ月の息子が急にイヤイヤ期?になり
一日中泣き叫んでいて凄くストレスです…。
家事をしている時もずっと足にしがみついてきて抱っこ抱っこと言って泣き叫んだりオムツも変えようとすると大泣きするし、とにかく何かアクションをすると必ず気に食わなくて泣いています。
現在つわりもあってもう何もやる気が起きません。
イライラし過ぎて子供にも怒鳴ってしまうし物にも当たってキッチンを傷つけてしまいました。
旦那も朝早くて夜も8時半ぐらいなので頼りになりません。
子供は抱っこしたりすればその時は機嫌がいいですが一度抱っこして降ろすと泣き叫ぶので抱っこも重くて長時間できないですしどうしたらいいのかわかりません…。
機嫌よく遊んでいるなと思っても急に泣き出して足にしがみついてきます。
外でも機嫌が悪く眠い時などは地べたに寝転んでジタバタと暴れ大泣きします。
外では流石に抱っこしますがみなさん家の時などは泣き叫んでるときどうしてますか?
ご飯作ってる時や洗い物などの時に足にしがみついて泣かれても相手してる時間もないし無視しているのですがよくないでしょうか…?

コメント

ママリ🐻

娘も洗い物などしてると、足にしがみついて来たりずっと泣いてますがシカトしてます🙋‍♀️一応、家事をしたいときはお気に入りの録画を流してますが疲れますよね…😭

• 産後ママ

産後ママ

シカトしてる方が他にもいてほっとしました😭もうワンオペ育児だと可哀想だけど無視するしかないなと思って無視してますが泣き声もママ、ママ〜と泣き叫ぶし責められてるみたいでストレスです💦
    やはりテレビなどに頼るしかないですよね😞

• 4月25日
ぱんだ

家の中では基本泣かせっぱなしです💧うるさいけど。
まともに相手してたら私が持たないので😵キッチンゲートなどがあればテレビなど付けて諦めてもらうしかないですよね😭

• 産後ママ

産後ママ

身が持ちませんよね😭😭
    キッチンゲートあるのですが、ほかっとくとキッチンゲートの前でママ〜と狂ったように泣いて呼吸が変になってるので結局開けっぱなしです…
    もうテレビ見せてそれでも泣いたらひたすら我慢しかないですよね😞

• 4月25日
mako

できる限り子供が怒っている理由を一緒に考えた上で、もうわからんし時間もない!ごめん!という時は完全無視を決め込んでいます😅
最近はYouTubeのアンパンマン頼みです💦
でもそれもすぐCMになったり変なとこ触って画面が消えて泣きながらスマホを突き出して来たり投げてきたりして、結局イライラすることもありますが😂

• 産後ママ

産後ママ

偉いですね✨私泣いてる理由がわかるときでも無視しちゃうときあります😞ほとんどオモチャが思うように使えなくて怒ってたりするのですが相手すると離れた瞬間また大泣きするのでだったらと無視しちゃってます💦
    育児って本当に難しいですね😢

• 4月25日
  • mako

mako

あ、それは私も無視します。笑
    見てあげた方がいい内容かどうか、理由は考えますが、その結果そういう内容でエンドレスになりそうなら、頑張ってー!と放置ですね😅

• 4月25日
  • 産後ママ

産後ママ

やっぱりそうですよね!😂
    良かった!✨もう泣き声に怒りがたまってお茶入れをキッチンに叩きつけて破壊してから自分がダメ人間だなと凹みまくりです😢もう少し泣いてても気にしないようにしようと思います✨

• 4月25日
るるるん

ほんとわかります。うちの息子も1歳11ヶ月、私も妊娠してます。旦那は土日も1日いることってめったにないし平日も帰り遅いので、一人で抱え込むとこっちが発狂しそうです。だめだとわかっていても何度も怒鳴ってしまいますし。家事してるときの足にしがみついてくるやつ、かわいい姿なのかもしれませんがイラッとしてしまいますよね。思い通りにいかないとすぐ倒れこんで泣いて怒る。うちはもの投げたり、たたいてきたりもします。言葉も他のこどもに比べたらゆっくりなほうなので、思い通りにいかないと自分の気持ちも言葉でうまく伝えられないから余計息子自身も腹立ってるんだと思います。
足にしがみつかまれても、シカトです。
全てにかまってたら、もたないです。