※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が大きくて母乳の量に不安があります。支援センターで他の赤ちゃんよりも身長が大きいことに気づき、医師の話が聞き取れず困っています。大きなお子さんを持つ経験を共有していただける方、意見をお待ちしています。

娘が大きすぎて不安です…

明日で5ヶ月になる女の子です。
2週間ほど前に行った4ヶ月検診では体重7380g、身長68.1cmでした。
支援センターに行っても8ヶ月までの赤ちゃんが10人以上いて、最年少の娘が一番身長が大きかったです。
予定日を10日過ぎて帝王切開だったのですが、出生体重も3640gと大きめでした。
まだ3時間〜4時間おきに母乳を欲しがって泣きますがこんなに大きいのにあげていいのか分からなくなってしまって💦
ちなみに4ヶ月検診の際に診てもらったお医者さんはかなり高齢のおじぃちゃん先生で半身麻痺があるような方でした。
ほとんど何を言ってるか分からず(補助の保健師さんも聞き取れない)、耳が遠いのが声が大きくて普段は人見知りしない娘が大泣きだったので聞けませんでした…

身体が大きなお子さんをお持ちの先輩ママさん、経験談や聞いた話など何でもいいのでご意見ください!!

コメント

ぺぺ

うちの子もそれくらいかそれ以上ありましたよ💞
まだその時期は欲しがるだけあげるのがいいと思います!!

• しおり

しおり

どこに行っても『大きいねー!』と言われるので心配で…
    同じようなお子さんがいて安心しました😭
    欲しがるだけあげるようにします✨

• 4月25日
A

母乳ならどんだけあげても大丈夫ですよ!!!母乳太りならのちのち体締まってきます!!!わたしの娘も4ヶ月の時7500gでした🤣🤣今1歳半になりますが13キロの大きめちゃんですが、体はだいぶ締まってます!!完母で身長も大きければ肥満にはならないとのことです(*˙˘˙*)

• しおり

しおり

動けば締まるよ!とは言われるんですがまだ寝返りし始めたばかりでぷくぷくなので不安で💦
    肥満にならないかハラハラしてたので安心しました❤️

• 4月25日
  • A

A

わたしも当時不安でした(笑)
    どこいっても娘が一番大きくて😅
    でも本当に動き始めたら締まりました!!しおりさんの娘ちゃんも身長も大きめですし、全然大丈夫だと思いますよ \( ˆoˆ )/ ミルク太りだと要注意らしいですけど😣

• 4月25日
092159

そんなにびっくりするほど大きめじゃないと思いますよ!
平均内ですよね?
うちは3ヶ月で7.4キロありました。
それでも平均内でしたよ。

• しおり

しおり

体重は標準範囲内ですが身長が成長曲線から大幅に飛び出てるんです!笑
    旦那も私も身長大きめなのでそのせいかなと思いつつ、みんなちっちゃいのにハイハイしててコンパクトだなーと思ってしまって💦

• 4月25日
えりか

こんにちは😊

うちの子の出生体重は3554gでした!
4ヶ月検診の際には7150g
63.4㎝でした。
今はもう8100以上あり、同じ時期に3時間4時間おきにほしがってました🤣
なのでほしがるならほしいだけあげていました☺️

• しおり

しおり

体重はほとんど同じ感じですね!😊
    欲しがるだけあげようと思います✨

• 4月25日
もも

うちもデッカいですよ〜☺️
成長曲線はギリギリorはみ出てるかでした🤣
でも、順調ですと先生に言われるのでそれを信じて気にしてませんでした☺️

それもあってか、成長が早いです!
首が座るのから始まって、今はもう歩いてます😆
はいはいするようになったら、急に落ち着きますよ!9ヶ月終わり頃9キロ超えてたんですが、今もまだ10キロいってませんギリギリ!( 笑 )
でも、ものスッッッゴクご飯食べます( 笑 )( 笑 )
女の子は男の子と比べてよく飲んでよく食べてぷっくぷくになりますが、可愛いですよねえそこがまた☺️❤️

• しおり

しおり

成長曲線は常にはみ出してるのでとりあえず大きいんだなってことは分かります!笑
    うちの子も3ヶ月でほぼ首は座ってたんですが寝返りは4ヶ月半くらいなのでそこまで早くなく💦
    身体が重たいから大変だったのかなと!🤣
    やっぱり動けば締まるんですね!
    どこもかしこもぷくぷくなのも今だけと思い楽しみます❤️

• 4月25日
  • もも

もも

うちの息子は、ぷくぷくにはなれなかったですが身長がでかいです🤣父親譲りです私は146cmしかないので🤣

でも、ぷくぷくを楽しみにしてたところあったので女の子赤ちゃんみると、もうほんっっとうにトロけそうになります!可愛すぎて🤣❤️

• 4月25日
ままり

平均くらいじゃないですか?😅
長男は3ヶ月で8400gでした!
それでも、注意されたことはなかったですよ〜、完母なので!
今はスタイルよすぎるくらい、スレンダーです!笑

• しおり

しおり

体重は標準なんですが身長が異常に大きくて💦
    やっぱり完母ならそこまで気にしなくてもいいんですね!
    ぷくぷくなのも今だけなので楽しみます✨

• 4月25日
むぎむぎ

5ヶ月で8キロくらいありました!
だんだん動き出して体重が増えるのも落ち着いてくるかと思いますよ😊
母乳も欲しがるだけあげていいと言われていました☺️

• しおり

しおり

ぷくぷくが減ると思うと寂しいです😭
    母乳は欲しがるだけあげるようにします!

• 4月25日
m.m

うちも出生時3546から4ヶ月検診で7250でしたから同じくらいです☺️
まわりの子よりは大きかったですが平均内ですよ🤗
出生時の体重からして全然大丈夫だと思います!
母乳もめっちゃ欲しがります😂
お出かけ時は結構間隔あくんですが
家にいるときは3時間たってなくても泣いてきます😫
お茶等で誤魔化しても
結局足らず泣くのでもうあげてます😬

心配でしたら
母子手帳に書いてある
成長曲線で身長体重のバランス、
年齢の平均などわかるので
確認してみてください☺️

• しおり

しおり

見事に同じくらいですね!😊
    身長が大きいのが気になるんですがどれくらいでしたか?
    うちの子と外出してると5時間くらい飲まない時もありますが、やっぱり家だとすぐ欲しがります😭

• 4月25日
  • m.m

m.m

身長は65でした!
    保健師さんは身長と体重のバランスでちょうどいいくらいだよーと言ってました☺️

身長大きいのは大丈夫では?☺️
    しおりさんの娘さんは
    身長が高いので月齢ではなく
    身長から体重を見てみたほうがいいかもしれませんね💕

• 4月25日
なななな

うちの子も3、4ヶ月検診のとき3745gで周りの子も比べてもとても大きかったです!笑
身長は成長曲線のど真ん中なのに体重だけはいつも上ぎりぎりです笑

9ヶ月になった今でも10キロ9800gとかなりのむち子ちゃんですがこれも今だけと思い可愛がってますwww
今月に入ってずりばいが始まったので足の甲のお肉の盛り上がりが少し無くなってきてちょっと寂しいくらいです笑

検診とか支援センターに行っても大っきいねーと言われますがママのおっぱい上手に飲んでるんだねーって言われる程度なので大丈夫だと思いますよ☺︎

• しおり

しおり

うちの子は体重が標準で身長が大きいんです💦
    むち子ちゃん、さぞかわいいんでしょうね❤️
    たしかに今のぷくぷくが減ると思うと少し寂しいです😭
    私は母乳育児のおかげで妊娠前より痩せたんですが、母乳が高カロリーで娘が太ってるんじゃないかと気にしてたんです😣
    たしかに生後3日から1回100ml飲むような子だったのでおっぱい飲むのは上手です!笑

• 4月25日
ちょこ

うちも4ヶ月検診の時7400g、63センチでした。
身長が大きいですね!
今2歳ですがずーと平均ちょい上です。
下の方を這ってるよりいいかなと前向きで大丈夫ですよ🙆‍♀️!

みぃ

ウチは4ヶ月検診で、8.3キロ68センチでした。完母で私も検診に行く前には大きすぎかなって悩みましたが1人目の完母でここまで大きく出来るのは素晴らしいって言ってもらえましたよ(  ^ิ∀^ิ  )
今は9ヶ月で停滞期に入ってますが10.5で73センチあります。

マハロ

うちの娘も大きめちゃんです^_^
生まれた時は予定日より早かったけど、大きめちゃんでした(笑)
大きめちゃんだからか、もともとなのかすごく丈夫だし、母乳、離乳食、ご飯、どの流れもスムーズに進んで、食べ過ぎかなぁ?と思うことはあっても「全然ご飯を食べてくれなくて…」と悩むよりは全然良いと思います^_^
母乳なら、どんだけあげても良いというか…それだけ飲める子なんだよねーと言われましたよ
心配しなくて大丈夫と思います^_^

maya

3936㌘身長55センチで産まれ
5ヶ月の日7700㌘でした😊
そんな気にするほど大きくないので
大丈夫だと思います。
動き出したらしまってきます😂

A&A

我が子は5カ月で8キロあります😂
1カ月も早く生まれてきたのに、あの時の面影はありません。笑
保健師さんにはミルクあげすぎ。と言われましたが、小児科の先生には欲しがってる分だけあげていいよ!と言われました💦どっちやねーん!笑ってなりましたが、元気に育ってくれてる様なので、欲しがってる分だけあげてます!

いる

私の周りは
大きい子たくさん居ますよ😊😊

歩き出したら
締まってくると思います😊😊

それよりも
小児科を
変えることを考えた方が良いかなと思います😊😊

ハイジ

長女も3625gで生まれて相撲の朝青龍みたいでした🤣
4ヶ月には7210gでしたよ😃
母乳欲しがるだけあげてましたし
髪の毛ふさふさでムチムチでしたが何も言われたことありません
離乳食をあまり食べてくれなくて
現在8歳です
小柄だけど健康です😃
小さく生まれた長男は離乳食もりもり食べるので現在長女と同じ体重です🤣

そのうち、スマートになりますよ😃

うちの子も大きいですよー😊
4ヶ月検診で体重7800g身長68cmでしたよ✨母乳は欲しがるだけあげて寝る前にはミルクもあげてます\(^^)/何も言われてないし、成長曲線内だから気にしてません✨

かーりー

うちの息子は出生体重3598g 身長52cmで、6ヶ月で10㌔あります😂
身長は成長曲線内ですが、体重は曲線オーバーしてます(笑)
大きいねー!とは言われますが、先生にも心配することないと言われたので大丈夫かなと😅

あちゃ

うちも生まれた時から大きいです❗️
5か月ちょうどで8.7キロ、66.5センチありました。
今は少し痩せてきましたが、まだまだぷくぷくで、道行く人によく太ってるねーとかぽちゃぽちゃだねー!とか言われます。女の子なので母親としては微妙な気分になりますよね。
母乳は欲しがるだけあげてよいとおもいます。ミルクなら気にした方が良いよと助産師さんから言われました。
小児科さんは合う合わないがあるので変えても良いかと💦
大事な子供さんの事、色々聞きたいですよね、私も色々あって予防接種途中でしたけど変えました。

hikari

6ヶ月半の娘です。
身長はわからないですが、体重は昨日ベビーザらスではかったら9.1キロでした💦
夏服を買いに行ったんですが、1歳半頃で80って書いてあったので少し余裕をもって80を買ったら…
股のボタンがギリギリ止まる…けど、抱っこしたらブチブチ取れていく(-_-)

洗濯したので返品できないし、最悪です(笑)

りょうか

3人目が大きく成長中です。3200gで生まれ、1ヶ月検診で5000gを越えていました。
2人目は5000gまで3ヶ月かかったので、3人目のムチムチ感に感動しています。
動き出したら身体が締まってくるので、母乳欲しがるだけあげていいと思います。

ちゃんころ

うちの上の子4ヶ月ちょうどの時に
8キロ68センチでした☺️
似たような感じですね!
三、四時間おきなら全然平気ですよ!
うちは1時間おきくらいに欲しがるので
あげていました😓
検診の際もよく成長してるよ〜
くらいにしか言われなかったです。
肉のせいで身体中に線が入ってるくらい
ムッチムチでしたがやはり歩けるようになって
更に公園で走り回るようになると
体重もそんなに増えないですし
筋肉ついて引き締まってきますよ〜
7ヶ月で10キロあったのに
今15キロくらいしかないですよ😅
やはり身長は学年では飛び抜けてデカイですが😂

まりん

保育園で働いてますが、3ヶ月で8キロの子もいますよー(*^◯^*)

保健師さんに聞いた話だと例え曲線出ていても、身長と体重の比率が同じぐらいの位置にいれば大丈夫だそうです🙆‍♀️

逆に身長だけポーンと高くて体重は軽いとかだと心配なので、身長のあるお子さんなら母乳たくさん与えて大丈夫だと思います(^^)

海人☆

うちは男の子ですが、3560gで産まれて、4ヶ月で8kg近くありました!5ヶ月から9ヵ月までの4ヶ月間で200gしか増えなくてそれはそれで悩みました(笑)
今は身長90cmの13.5kgで3歳児くらいありますよ😃服は既に100、靴は15cmです😅
私も旦那も大きいので遺伝でしょうか😂大きいなら気にすることでもないと思いますよ😄ずっと大きいですから(笑)

ヒロ

明日で7ヶ月の息子がいます!

今月頭に行った6ヶ月健診で、体重9,980g、身長69cmでした!体重が成長曲線より上で、「ちょっと太り過ぎかな?でも身長もしっかり伸びてるし、まぁ大丈夫でしょ」って言われました(笑)

家の子も健診のとき他の子より、一回りくらい大きくて「うちの子でかくね?周りが小さいだけ?」って、不安になりましたがいっぱい食べて(飲んで)るし、良いことだ!むちむちしてて可愛い❤️って思うようにしたら、気にしなくなりました😉

今ズリバイするようになって、少しだけですがシュッとした気がしますし、母いわく「あなたも太りぎみだったけど歩行器にのせて歩かせたら痩せた」と言ってたので、歩行器試してみるのもオススメかもしれません!

身長低くて体重があるとちょっとまずいみたいですが娘さん、身長もあるようなのであまり気にしなくてもいいと思いますよ!成長の仕方はそれぞれなので!

810

出生体重も大きいので普通かと思います😊
うちの下の子早産で1800で生まれたのに6ヶ月で9キロこえてました(笑)
離乳食始まって、お座りやハイハイ、伝い歩きと動くので体重はそこからあまり増えずで今は9.8ですよ😊
成長曲線ど真ん中と小児科の先生には言われてます😊
3月生まれですが保育所のクラスでは体の大きさだけなら他の子と変わらないですよ😊