※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

夜中に胸が痛んで目が覚め、夫の鞄からカードローンの紙を見つけました。100万円近く借りており、内緒で他にも借りている可能性が心配です。話し合いをどう切り出すか悩んでいます。

夫がカードローンを借りていることが分かりました。。。

夜中に胸が張って目が覚めて一人で搾乳してました。母乳がピッと飛んでしまった先に夫の仕事用鞄があり、そのなかに畳んでポケットにしまいこまれた紙が目につきました。いつも鞄をしっかりなおしてるのにと思いつつ、何となく気になって見てしまいました。

100万ちょっとの融資を受けているカードローンの返済予定が書かれていました。
何故。。。
しかも融資されたのがつい最近です。そして郵送先の住所は職場にしてました。。。
100万ピッタリ借りたのではなく、細かくは覚えてませんが、1138511円みたいな、細かい額でした。

勝手に見たのは悪いのですが、(これまで鞄やスマホなど見ようとしたことはありませんでした)まさか我が身にこんなことが降りかかるとは。と深夜に目が冴えました。
どう夫と話し合うべきか悩み、今は見てないふりをしています。
100万そこらなら、私のお金ですぐに返せるのでそうしたいです。でも、内緒で他にも借りてるのかもしれないですよね。

勝手に鞄を見たことに罪悪感はあるし、そこで喧嘩になりそうで、何と切り出したら良いか。。。

誰に相談しようと思いつつ、こちらでご意見をお聞きしたいです。現時点で離婚は考えていません。

コメント

ひさ

100万ちょっとを何に使ったのか分かりませんが、見るつもりはなかったけど見えてしまったと言ってもいいかと!
夫婦なのでお金の事はきちんと話しなきゃですから...。
離婚考えていないなら尚更😊

のんさんの貯金で返せるのならば、話し合いをした上で、どうやって返すのか、何に使ったのかを聞いて、最終手段で、自分の貯金から返せるけど、毎月私に少しずつでいいから返してね!と言ってみるとか🤔
私もつい先日旦那の借金返しましたが、返したからと言ってあんたは終わったわけじゃないし、私に毎月少しずつ返すの忘れんといて。残高が戻るまで今までみたいに好き勝手色んなもの買えんからな!
と言っておきました✋

• のん

のん

本当に何に使ったのか。そこが気になります(>_<)私が一括で返して、返済していってもらう方向で話し合います。うちはお小遣い制でもないので、そんなにお金に困るはずがなかったんですが。。。本人に聞かないと本当に謎です。さっちゃんさんみたいに、ビシーっと言いたいです😄

• 4月25日
  • ひさ

ひさ

怒られてもふてくされても、借りてしまったのは旦那さんだし、たかが100万、されど100万ですからね💦
    正直に話してもらいましょう!
    強気でいけば大丈夫です!
    ビシッと言ってやりましょう!!

• 4月25日
  • のん

のん

がんばります💦今日は飲み会で帰りが遅いので、明日か。。。10連休前に嫌な感じです😥

• 4月25日
  • ラテ

ラテ

飲み会行かせてる場合じゃないかなと思います。
    私なら本当に飲み会すら、疑ってしまいます。

• 4月25日
ayk

見たことを正直に話して、何があったのか聞くべきじゃないですか?
その内容によっては、のんさんのお金で返済する必要があるのか返済プランがきちんと旦那様がたててるのであれば、任せるべき内容なのかなど・・・

金銭的な問題なので、お子様が小さいうちにきちんと話しておくべきです…

我が家は金銭的な話をすることなく、今に至りますが時すでに遅しで😔経済的DVに陥ってますので早めに解決することをおすすめします。

• のん

のん

経済的DV という言葉に衝撃を受けました💦今回見つけれたことは、話し合うきっかけとしては、良かったのかもしれないですね。。。そう思って話し合いを頑張ります😥

• 4月25日

わざわざカバンを見たと言わなくても、床に落ちてたからゴミかと思って拾ったら…と言えばいいと思います❣️

額が額なだけに今見て見ぬ振りをすると取り返しがつかない額になる恐れもありますよ💦💦

普段から自分に都合が悪くなると逆切れする方ですか?
とりあえず話をしないことには始まらないので、まずはご主人と一対一で何のための借金かを確認。
説明に不審な点があれば裏どり。
裏どり出来なければ第三者をいれて再度話し合い。
と順を追って進めていく方がいいと思います💦

• のん

のん

やはり見て見ぬふりはダメですよね。逆ギレするタイプですね。機嫌が悪くなって、話を反らしたり😥子供っぽいです。でも、金額も金額なので、しっかり確認します。
    相手の言葉をしっかり見極めなくてはいけないんですね。
    子どもも小さいのに、本当に困ります😢

• 4月25日
ゆき(o^^o)

私なら、見るのはいつものことなので、しっかり聞きます。
夫婦内に隠し事は、いらないです。

勝手にスマホを見ては、勝手に写真、メッセージ送る主人だし、、

• のん

のん

オープンなご夫婦ですね‼すごいです。そんな感じなら話し合いやすいのですが💦

• 4月25日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、友達に勝手に送ってはトラブっています。

全員が、スマホは夫婦共有を認めてくれるわけではないので、、

• 4月25日
ドレミファ♪

少しづつ生活費がたりないとかより義両親、兄弟の経済状況はどうですか❓100万貸してくれと言われたとか…
奥さんが妊娠出産となるので相談出来なかったのかな🤔とも思いました
ここ最近急にお小遣い減らしたとか家計管理したとか変わったことはなかったのなら貸した事を疑います😅

• のん

のん

貸したという可能性を考えてませんでした!義理両親、兄弟とも、経済的に問題があるようには思いません。でも、その可能性も考えてみます😱

• 4月25日
ゆ〜たん

安易にあなたのお金で返したら繰り返しますよ( ̄◇ ̄;)
それよりお小遣いから毎月分割して払うのが大事です。
私も安易に借りちゃうタイプなので、、、
理由をしっかり聞いた上で、そこそこの余裕を持たせつつ、ご主人ご本人に返させてあげてください。

• のん

のん

繰り返すのは恐ろしいです😥分割返済は利息がもったいなく感じて💦まず借りた理由を聞いて、返済プランを考えたいと思います!安易に私が返済はしないようにします😊

• 4月25日
ラテ

それは何に使ったかにもよりますよね💦

そんなに使うって女遊びや、風俗かなと思います。。。
まぁきちんと言わないとは思いますが、金利も高いし大変ですよ。
そんなに借りてると信用情報にも良くないかと思います。

• のん

のん

きちんと言わない気もしますが、もし女性関係なら、家族としてやっていけるかどうか、考え直さないととおもいます!信用情報のためにも、早期解決を目指します(>_<)

• 4月25日
あゆ

このまま話せばいいんじゃないかと思いますよ。
それでなにに使ったのか
他に融資を受けてるものはないか
をきちんと聞かないといけないと思います
お金のことだから不貞腐れて喧嘩はある程度は仕方ないですよ。
それでもきちんと話さないといけない内容だと思いますよ。
今まであまり真正面から話したことないならいいきっかけだと思います。

• のん

のん

有難うございます。今日帰ってきたら、意を決して話し合いたいと思います😞

• 4月25日