※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。実家は遠く、旦那も忙しい。安定期に帰り、出産前に戻るか悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

今里帰り出産にしようか迷っています。
まだ妊娠9週目ですが、産婦人科の方から来週までに決めて欲しいと言われています。
まだ自分の親には話していません。
旦那も夜勤なのでゆっくり話す時間がなく、1人で悩むのもあれなので、みなさんの意見を聞こうとおもいます。

私の実家は車で高速使って片道約5時間かかります。
帰るとしても旦那に送ってもらうか、バスで帰るかになるとおもいます。
私の母的にももし妊娠したら帰ってきてくれると助かると前に言われた事があります。

地元を離れて友達もすくなく、頼れるのは旦那ぐらいです。
旦那は基本に私より家事ができてるので、問題はないと思いますが、立ち会い出産をしたいみたいで余計に悩みの種が増えました💦


今考えてるのは、安定期に入ったら、
実家に帰り出産前に戻って来ようかと思っています。
どうしたらいいかよくわからないです。

コメント

yun♡mama

24時間頼れる実家に帰りますね!
とういか帰りました!

旦那は頼りになりますが
仕事に行かれてる間頼れないのでやっぱり母が居てくれて良かったです!

産後のダメージは本当に大きく
1週間くらい座るのも辛く泣きながら授乳してました!笑

後、もし里帰り出産されないなら
安定期に入ってから実家に帰る理由はなんですか?💦😳
余計なお世話かもしれないですが2人の時間って本当になくなるので妊娠中はギリギリまで2人の時間を過ごされた方が良いと思います☺️

  • yun♡mama

    yun♡mama


    8ヶ月くらいに帰りました!

    • 3月3日
  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます❗
    そうですよね。実家に帰っても両親どちらも仕事に行っているので、環境的にはあまり変わりません。

    そうなんですか!?
    産後はそんなに大変なんですね💦

    特に理由はないのです(;´д`)
    そうですか…子供が産まれたら付きっきりになってしまいますもんね💦
    アドバイスありがとうございます‼

    • 3月3日
緋ママ

旦那様が産後、いろいろ家事や育児を手伝ってくれるのであれば帰省しなくても乗り切れると思いますが、逆であればストレスも多く抱えることが予想されますのでお母様に助けて貰える方がいいのかな?と思います。
旦那様が数日(出産予定日の前後2〜3日間)まとまった休みが取れるのであれば一緒に帰省して立ち会い出産..ということも可能ですね!
実家で産後を過ごすとなると自宅へ帰るのも5時間は長いですよね(^^;;

  • 緋ママ

    緋ママ

    私は出産予定日1週間前に実家へ移り、産後2か月間実家にいました。赤ちゃんは泣く→おっぱい→寝るを24時間ひたすら繰り返すので何もする気が起きない..というか眠すぎてダルすぎて気力がなかったです(;・∀・)
    産後、2か月後にやっと外に出てみるか!という気になれました。
    なので色んなことに慣れるまで、ストレスは溜まりに溜まります(^^;;
    1日のうち、旦那様とお母様ではどちらが長時間いてくれますか?
    なるべく居てくれる人だとストレスも軽減されますよ。

    • 3月3日
  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます❗
    家事や育児は手伝って貰えると思います!両親どちらも働きにでているので、長い時間居れるのはどちらも微妙ですね💦
    後、父がタバコを吸うので環境的に良くないかなと思ってるのもあり、悩んでます。
    帰るにしても距離が長いのでネックになっています。運転は好きなので苦ではないのですが、妊娠となるとまた違うと思うので、際どい所です。

    2.3日なら旦那さんも休み取れると思うのですが、予定日に産まれるとも限らないので、微妙です。実際私は予定日より1週間おくれて産まれました。
    産後の事も考えていかないといけないですね💦

    • 3月3日
  • 緋ママ

    緋ママ

    お父様、タバコを外で吸ってもらうようにした方がいいですね(^^;;
    そこら辺の協力をしてくれないと私もその立場だったら帰りたくないです。
    長時間の運転は態勢や振動で案外疲れが溜まりますから(꒦ິ⌑꒦ີ)妊娠中は特に疲れが出やすいので気をつけてくださいね。
    出産もいつどんな風に出産となるかわかりませんもんね(^^;;陣痛〜出産まで長い人も居れば早い人も..実家に帰省したとして、陣痛きた!という段階で旦那様を呼んで間に合えばいいですがね(´⊙ω⊙`)

    • 3月3日
  • maucope

    maucope

    言えば外で吸って貰えると思うのですが、結構なヘビースモーカーなので申し訳なくなってしまいます。
    妊娠してから特に体調不良が続き毎日吐き気に教われています💦
    間に合えば問題はないのですが、そう上手く行かない気もしていて、もう少し話を詰めてみようと思います。

    • 3月3日
りの☺︎もなmama

臨月になると色々大変ですので
ご実家に帰り、ゆっくり過ごされたほうがいいかと思います(^-^)

立会い出産がしたいのであれば
連絡さえとっていれば
旦那様がどうにかして来てくれるはずです(^-^)

  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます❗
    やっぱり里帰り出産のがいいのですね。ギリギリまで話し合って悩んでみたいと思います。

    • 3月3日
deleted user

里帰りした意見としては、
里帰りしてよかったって本当に思ってます。

出産って思ったより体力使うし、体が休まらないままほぼ寝れない毎日、2時間おきの授乳、ぐずれば何時間でもエンドレスで抱っこ。

落ち着く間もなく入院生活はあっという間に終わります。

実家には1ヶ月健診が終わるまでお世話になってましたが、1ヶ月赤ちゃんだけに集中させてもらってご飯、掃除、洗濯全てやってもらって本当にありがたかったです。

でもかなり距離があるとのことなので、立会い出産希望だと間に合わない可能性もありますもんね・・・。

maucopeさんは何を1番優先したいですか?
ご主人に立ち会ってもらうこと?
産後赤ちゃんのお世話に集中したいこと?

そこを決めて、時間がなかなかとれないかもしれませんがご主人と話されてみてはいかがですか?

  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます❗
    実家だと家事などやって貰えるので自分の負担がかなり軽減されますよね。
    1番の優先がまだハッキリと決まっていないので、余計にあやふやな感じになってるんだと思います。

    まずは優先を決めたいとおもいます。
    アドバイスありがとうございます‼

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産褥期の無理は禁物です!!
    後々体に響きますよー:( ;´꒳`;):

    出産って初めてのことばかりだし、初期の段階だとあまりピンとこないことも多いと思いますが、ご夫婦でしっかり話し合っていいお産を迎えれるといいですね( ・ᴗ・ )

    • 3月3日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんは(*´ω`*)

わたしは臨月に里帰りしましたが帰って正解でした!

実際出産後も何があるかわかりません(´・ω・`)
産んだら体調が戻る~!と甘い考えを持ってましたがとんでもなかったです。

産後すぐ全身筋肉痛から始まり腰、尾てい骨が痛くて寝返りも打てず、寝不足、疲れ、乳腺炎になりかけて高熱が何日も続き、ひどい貧血で半月くらいは脱力感と倦怠感が取れず免疫力も低下したままでウィルス性胃腸炎に。
結局やっと体調が整ってきたと感じたのは1ヶ月検診が終わったあとでした(´・ω・`)

帰れるのであれば里帰りさせてもらったほうがいいかな~とわたしは思います!

参考になれば幸いです(´・ω・`)

  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます❗
    産後すぐに体調崩すと大変ですね💦
    そうなんですか!私も出産をまだ甘く見てる所があるので、とても貴重な意見ありがとうございます!

    旦那と両親と話合いお互い納得いく方へもっていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます‼

    • 3月3日
ねぼすけ。

私は、自分の実家ではなく、旦那の実家で産後お世話になりました。
産院は、夫婦で住んでる自宅の近くに通院して、出産もそこでしました。
退院してから、車で二時間ほどの距離にある、旦那の実家に行きました。

1ヶ月検診の日に、自宅に戻りました。

1ヶ月、赤ちゃんのことだけしてたら良いよ~とお義母さんが言ってくれて、ずっと甘えっぱなしでした。
お陰で、自分の身体も壊すことなく元気でいられました。

もし、義実家との関係が良好で、かつ、旦那さんや両親以上に一緒に居られるなら選択肢に入れても良いのではないかな~と思います😃

  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます❗
    旦那さんの実家にお世話になったんですね!助けてくれる方がいる方がいいんですね。

    関係は普通だとおもいます。
    でも旦那の実家に帰るとなると東北の方なので、今住んでいる東海地区からいくとなるとまだ私の実家に帰った方がいいのかなぁっと思ってしまいます💦

    • 3月3日
  • ねぼすけ。

    ねぼすけ。

    最近は、ファミサぽとか充実してるので、家事手伝いをしてくれたり、買い出しに出掛けてくれるサービスもあります。
    お金はかかりますが健康には変えられませんし、そういうものもあるんだってことを知っておくと後々役立つと思います😄

    そうなんですね。
    私は、自分の実家に帰る方が大変で…。
    かつ、片親だから見ててくれるといっても足の悪いおばあちゃんだけ。
    掃除もそこまで行き届いてないだろうな~って思ってたから、端から里帰りは頭に入れてなかったんです😓
    そんな時に、うちにいらっしゃいよという義実家の一声に乗っかっちゃった感じです(笑)

    結果的に里帰りしてよかったなぁって思いました🎵


    まだまだ、先の話ですし。
    ゆっくり考えて良いと思います😄

    • 3月3日
  • maucope

    maucope

    そんなサポートがあるんですか!
    サポートあるって聞いたら少し安心しました。お金かかるのは仕方ないですね💦

    そうだったんですね。環境が整ってないと帰るにも帰れないですね(;´∀`)
    その一声嬉しいですね♪

    うちも先だと思ってたんですが、人気の婦人科らしく早く予約いれないと埋まってしまうらしいので、しっかり話し合って決めたいと思います。

    • 3月4日
浩杜ママ

車で5時間ということを考えると、たぶん30週から34週あたりで転院するので産後1ヶ月検診までいると約3ヶ月里帰りすることになります。旦那さんと離ればなれになりますが、産後の赤ちゃんのお世話の事を考えたら里帰りをオススメしますねー。ご両親も働いているということですが、私は産後3週間はなーんにもせずに母に任せっきりでした!ほんと赤ちゃんのお世話のみ!昼間はパジャマのまま一緒に寝たり、ずっと抱っこしてたり…

私も実家が車で10時間、電車で8時間のところにありますが、何度も往復するわけもないので、妊婦でもなんとかなりましたよ。立ち会いは、陣痛きてからすぐ連絡すれば、もしかしたら5時間で間に合うかもしれませんし!

旦那さんと話し合ってくださいね〜。重要なのは産後!!何もやらなくていい!って旦那さんが言うなら自宅でも良いかと!

  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます❗
    里帰りですよね。
    そうなんですか!赤ちゃんに付きっきり出来るのがいいですよね。

    10時間って私よりも遠いですね💦
    産後の事考えてなかったので、よく話合います。

    • 3月4日