※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4ヶ月検診の次が10ヶ月検診で間が空く場合、他の検診を受けた方がいいですか?受けるなら小児科で自費になりますか?検診の間隔や受診場所について教えてください。

住んでるところでは
4ヶ月検診の次が10ヶ月検診なんですが、
間が空くのでどこかで検診みたいなの
受けた方がいいんでしょうか?
受けるなら小児科ですよね?
自費になりますか?
4ヶ月検診の時に体重の増えが少し悪いと
言われたので心配で😭💦
授乳室とかで体重計ってても
服着てるので正確な体重がわからなく…
みなさんの住んでるところでは
検診って何ヶ月と何ヶ月にありますか?
間が空く場合どこかで受けられてますか?

コメント

りん

そんな頃もうそんなにきっちり体重気にしてなかったです🙄💦
服の分200引く、とかでいいんじゃないですか?✨
3ヶ月過ぎてからは小児科でも体重に関してそんな扱いでしたよ✨

  • きなこ

    きなこ

    ざっくりでいいんですね!
    成長曲線ギリギリだったので
    きっちり計る方がいいのかな
    って思ってました😭

    • 4月25日
deleted user

4ヶ月と10ヶ月でした!
確か6.7ヶ月にもありますが実費で小児科で受けます!
小児科で聞きましたが、4ヶ月検診で特に指摘されなければ6.7ヶ月検診は受けなくてもいいと言われました!
体重だけなら測ってくれるところあります!
私の住んでるところは定期的に公民館などで赤ちゃんの身長、体重を測ってくれるサービス?もあります!

  • きなこ

    きなこ

    母子手帳には6、7ヶ月検診の欄も
    あったのでどこかで受ける方が
    いいのかなって思ってました💦
    支援センターとかで計ってくれそうですね。
    まだ支援センター行った事なくて😭

    • 4月25日
  • あ

    我が家は6.7ヶ月は空欄ですよー!体重は下の方に自分で日付と体重書いてます。
    私の地域の支援センターは普段は計測してなかったです。数回行きましたが娘は合わなくてもう行ってません💦💦保健所で測れるからね〜と保健師さんに言われたのですが、体重だけならイオンでいっか…くらいです😊

    • 4月25日
たれウサ

私のところはチケット1枚しかなくかかりつけ医に問い合わせしたら10ヶ月で使うのがベストと言われました。
自費だと2000円だけど6~7ヶ月健診は項目も少ないので受ける人は少ないと言ってました。
娘の場合、感染症が多いときに6ヶ月だったのでむしろ来ない方がいいと言われましたよ😂w
保健師サンに聞いても気になることがあるなら受けてみては?と言われました。

私は月2~3回、育児相談会に行ってそこで身長体重測ってますよ(市がやってるものや、店舗のイベントなど…)
支援センターなどで体重測れませんか?
皆さんバスタオル敷いてオムツ姿で測ってますよ😊

  • きなこ

    きなこ

    項目少ないのにお金払うの
    もったいないですもんね💦
    支援センターとかで計ってもらえるかもですが
    いまだに行った事なくて…
    人見知りでなかなか
    一歩踏み出せないのと
    4ヶ月で行っても遊べるのかな?
    って思って…

    • 4月25日
  • たれウサ

    たれウサ

    初めて行くのは緊張するかもですが、保健師さんに「初めて来たのですが体重測りたくて~」とか言えば色々教えてくれると思いますよ😊
    1人でいると話しかけてくれたりするので私は気分転換に行くようにしてますよ✨

    • 4月25日
  • きなこ

    きなこ

    ずっと家にいたりちょっと
    散歩ぐらいじゃ気分転換には
    物足りないですもんね💦
    GW明けに勇気出して行ってみます😭✨

    • 4月25日
あ

私が住む所も3・4ヶ月検診の次は9・10ヶ月検診です。
授乳室で体重は測る時は授乳後オムツ交換してから測り、夜脱いだ服とオムツをキッチンスケールで測って引いてました。
娘は産後1週間の時も3ヶ月の時も体重の増えが悪く指導が入ってたので最初の頃は毎月測ってました。
小児科で言えば検診してもらえますが実費です。気になるのが体重だけ保健センター(保健所)でも測ったりできるみたいです。保健センターなら保健師さんに相談もできますよ!

  • きなこ

    きなこ

    キッチンスケールで服
    計って引くのはありですね!
    大人用のじゃわからないしと
    思ってたので🤣
    4ヶ月検診で体重はどこかで
    計って増えみてあげてって言われてたので
    服の分引ける方法教えていただき
    ありがたいです!!!

    • 4月25日
ぷち

どこもだいたい同じぐらいの間隔かと思います。うちは4ヶ月で集団と、もう一回分の補助券がついてるので10ヶ月ごろを推奨されています。
自費で受けてもいいですよ☺️でも身長体重測って、さらっと診察するぐらいで3000〜4000円ぐらいしますよ…気になるなら支援センターなどで測定や相談してもいいと思います。
そんなにきっちり測らなくても、大きく減ったりしなければ大丈夫です。赤ちゃんが機嫌よく元気そうなら何も心配いらないです👍

  • きなこ

    きなこ

    4ヶ月検診ほどみてもらえないのに
    お金払うのもったいないですね…
    支援センターまだ行ったことないんですが
    これを機に行ってみようかと思います😊
    またインフルとか流行ってるので
    ちょっと怖いですが😱

    • 4月25日
deleted user

4.10しか受けてません✌
その次は1歳半です✌
母子手帳には6.7.12もありましたが・・・

体重増えて身長伸びない時期
身長伸びて体重増えない時期
など交互に来る時期なのでそんなに気にする事でもないかな、と!

体重はイオンとかではかってました。
オムツ替えてすぐに服きたままはかって、
帰宅して服だけキッチンスケールではかって、その分ひいたり・・・
まぁすぐに面倒になってだいたいになりましたが😂
後は家で大人用のにオムツ1枚で抱っこしてのったり😂