※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさ
ココロ・悩み

夫がGW中に2泊実家に帰ることになり、妻が寂しく感じています。里帰り中の妻は不安があり、主人の実家での滞在が理解できないと感じています。周囲のサポートがある中での複雑な気持ちを抱えています。

GWの私のしょーーもない😱悩みについて。

GW中、夫の自分の実家への里帰りについて皆さんどうされていますか?👀
10連休の間に、主人が2泊自分の実家に帰ることにしたと聞いて拗ねて、電話を切ったしょーーもない私の悩みも聞いていただけると嬉しいです😵
状況説明もあるので長くなります。すみません。

いつもお世話になってます。
現在、私は臨月で里帰り中です。夫は毎週一回(土曜日の昼~日曜日の午前中まで)私の実家に滞在し、日曜の午後は自分の実家に移動して夕飯を食べて自宅に帰ります。
二人の実家が同じ市内にあり、最寄り駅が2つ違いな事、私の母に食事などの負担がかからないように主人は気を遣い、このような形になっています。

うちの母は主人が来ること、食事の用意などに特に不満はなく、週末はほどよい距離感で楽しんでいます😄(可能な限り私も普段の家事を手伝っています)

最近、私自身、逆子による帝王切開の不安もあり、気持ちの上下があり、やや情緒不安定の自覚があります😵😵😵

週末も主人がきてくれることは楽しみしていましたし、GWは長期で一緒にいられるため、母を私の世話から解放してあげられるという意味でもとても安心だと思っていました。

このGWは主人も10連休で全てカレンダー通り休みです。主人の滞在中は、私の実家は二世帯(一階は使われていない)ので私たちは一階で過ごして、両親に会わない日があってもいいという話まではまとまっていました。そして、私自身、「10連休の真ん中くらいで一泊するのかな?」と勝手に(笑)思い込んでいました(笑)

しかし、昨日、主人か電話で「妹夫婦が夫婦そろって3日泊まりにくるみたいだから、俺も合わせて2泊3日で実家に泊まろうと思う」と話してきました。(私は里帰り直後、義両親にはご挨拶に行っているため今回は同行しない予定です)

主人としては、うちの実家に長期でお世話になるのは食事の面も含めて迷惑だろうと考えて言っているんだと思いますが・・

なんだかとてもがっかりしてしまい😱
夜に電話をしてたんですが、色々と主人が話していましたが全く耳に入ってこなくて、悲しくなって「もう電話やめていい?」と言って電話を切ってしまいました・・・😱
自分でも自分に「えーーーー?」って感じです。

里帰り中だから1人じゃないし
何かあったら母がいるし
1人じゃないし

でも、逆子ちゃんがやはり不安だし
というか、出産自体不安。
生まれてきてくれるのはとてもとても楽しみ。

自分のなかに真っ黒い感情が。。😱😱

実家に2泊もして何するの😢
何もやることないじゃん。
皆で話して楽しいだけでしょ。
私は毎日大変で、不安で、でも両親に心配かけられないから笑顔で過ごすようにしてるし、母が大変じゃないようにお腹が重くても頑張ってるのに。

なんでそばにいれる時にそばにいてくれないの。

義妹夫婦とも会えて羨ましい。
私も義妹と子供の話とか色んな話したい。

みたいな。。ひぇーーーー

まっくろくろすけです。

すみません。後半は拗ねて愚痴言ってるだけです。

コメント

ぽぽん

わかりますわかります!!

まあささんの不安な気持ちを話しましょう😊初めての出産で不安なこと、母親じゃなくて旦那さんであるあなたに一緒にいてほしいこと、残り少ない2人の時間だから一緒に過ごしたいこと、を伝えたらわかってくれると思いますよ💓

でも旦那さんが実家でのんびりしたい気持ちもわかるので、実家に泊まるのは一泊にしてもらうのはどうでしょう??

• まあさ

まあさ

コメントありがとうございます😌
    私は色々と伝えるのが苦手で、不安な気持ちを言うとまた主人を心配させてしまうのではと勝手に思い、勝手に溜め込んでしまいます。。😱
    言わないと伝わりませんもんね。ちゃんと話そうと思います😢わがままかもしれませんが、一泊にできないか聞いてみます🙇
    ありがとうございます😌

• 4月25日
ゴルゴンゾーラ

旦那様もまあささんの出産を間近にナーバスになっているんですかね?
産まれたらバタバタするし、今のうちに実家帰っちゃおう!と。
旦那様にとってまあささんの家族はやはり他人ですし、それなりに気を使うと思うんです。
家も近いとのことなので、どこか少しでも時間作ってもらって会えたらいいですね☺️

• まあさ

まあさ

私はナーバスになってると思います。ここで投稿してて、予想以上だなと自分自身思いました😱
    主人がとても気にしてくれているのは伝わってくるので、来てくれている事は感謝しています。ちゃんと話そうと思いました🙆
    ありがとうございます😌

• 4月25日
ミッフィー

妊娠中って情緒不安定になりますよね😭自分でもわからないぐらい、何でこんなことでモヤモヤしてるんだろ…ってかんじでどうしようもなかったです😱せっかくの連休、旦那さんはまあささんの御家族に気を遣ってくれてますが、こっちからしたら心細いし、せっかくの連休なんだから一緒にいてよ!って思いますよね😞私はマタニティブルーで溜め込んでしんどかったので、手紙に本心を書いて渡しました(笑)

• まあさ

まあさ

本当ですね😵自分でもびっくりするくらい情緒不安定です😭😭それも嫌でこまります😭どうしようもないんですが💦
    臨月のタイミングで長期連休なのが思っている以上に嬉しかったみたいで、すっっごい拗ねてしまいました😱😱
    お手紙👀文章にすると落ち着きますよね👀アドバイスありがとうございます😌✨✨

• 4月25日
ゆゆゆ

主さんの気持ちはきちんと伝えて、一番側にいて欲しいのはあなたで、色々不安でナーバスで、だからあんな風に機嫌悪くなってしまった。ごめんなさい。と、素直に謝っちゃいましょ!
本当は、今でも十分会いに来て頑張ってくれてると思ってるんですよね?
自分の為に色々考えてくれていることが分かるからこそ、自分で自分にえーーー?なんですよね、きっと。
10日間の内のたった3日間です。
これから何十年も一緒にいる内のたった3日間ですよ!
主さんも可愛らしくてご主人も優しくて、仲の良いご夫婦なのだなぁと想像できます。
きっと分かり合えますよ。
出産頑張ってくださいね!

• まあさ

まあさ

そうなんです。主人は仕事も遅く、毎日大変なのにちゃんと連絡くれるし、毎週会いに来てくれるし。里帰り前も家事を手伝ってくれたり。本当に頑張ってくれてるし感謝してるんです。分かってるんです。
    だから、わがまま言うのが辛いです。
    でも、きちんと伝えようと思います😢
    ちゃんと謝ります。
    ありがとうございます😌✨

• 4月25日