※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
妊娠・出産

妊娠後期になり、情緒不安定で吐きたい気持ち。周りに吐ける相手がいなくて悩んでいる。子供を愛しているが、不安やストレスが増えている。旦那に不安を話すのが難しい。

妊娠後期になり、再び情緒不安定になりました。吐く場所がないので吐かせてください。夜中になると凄く不安になり、旦那と付き合ってた頃あった嫌なことなど全く妊娠と関係ないことまで思い出し、マイナス思考になり一人で考え込んでしまいます。
元からネガティブな性格ですが、妊娠してから物凄く酷くなり、1週間程度で治るのですが、周りに吐ける相手がいません。旦那は、仕事で疲れてるみたいだし、寝るのがとても早く21時ぐらいに寝ます😅今日は伝えようと思っても家事なども手伝ってくれているので、何だか申し訳ないなと思ったり、友人も周りには独身の友達が多く、出産経験があり、話したいと思える友達は、住んでる場所が遠くなかなか会えません。。妊娠中の友達は、向こうも大変なのにこんなこと言うのはなぁ、、と感じてしまって😢😢思い浮かぶとなるともう母しかいませんが、何だか申し訳ないなと思ってしまいます。

長くなりますが、お腹の子を愛おしいと思う気持ちは、変わりません。臨月に近付くにつれ、もうすぐなんだと思うと、急に不安になってきました。陣痛と言う無知の痛みを乗り越えられるのか、子供一人の人生を背負う重さ、自分はまだ早かったのではないか、正産期まで持って欲しい、旦那との関係性が今までと変わってしまうことの不安など感じてしまいます。旦那と付き合ってた時、言われた嫌なことを思い出し、当時旦那は私と別れたくてそんなことを言ったのではないかとか。惰性で私と結婚したのではないかとか、全く関係ないことで落ち込んでしまい、自分自身追い込んでしまいます。ここ何日かはそんな感じなので、夕食以外の家事は一切やる気が起こりません。フライング五月病かもしれません😅旦那は検診に付き合える時は付き合ってくれたり、エコーの写真を見て、可愛い^_^〇〇(私)に似てるねと言ってくれたり、母親学級に参加して、人の出産のビデオを見て涙ぐむような旦那なので、立会い出産を希望してくれており、とても楽しみにしてくれていると思います。旦那に不安な気持ちを言うのが一番良いんでしょうけど、、。もちろん産まないなどという選択肢は一切ありません。ただ、34週手前にして前駆陣痛なようなものがあり、不安でなりません。こんなストレスを抱えるのは赤ちゃんに悪いような気がして、、。

コメント

もぴ

お気持ちわかります😢
私は今回3人目ですが、やはりそれでも不安です。
妊娠中ホルモンバランスの影響なのかネガティブになりヒステリックに何度も旦那にぶちまけてます😅
前駆陣痛の事とか、私も話しますが反応はイマイチで「今生まれても困るよGW明けまで休めないから、陣痛来ないような方法ネットで調べたりとかさ…」と面倒臭そうに言われて超むかつきました(笑)
「それってどんな方法?どうしたら陣痛こないの?それ分かってたらノーベル賞ものだよ。どういう方法?教えて?」とずっーっと突っかかってたらキレられました😂(笑)
検診に来てくれたり、エコー写真みて可愛いなんて言ってくれて優しい旦那様だなぁ♡と思いました!♡
1人目の時エコー写真見せたら「宇宙人みたい」って言われて、それから2人目も今回も見せてません(笑)
自分ばかりが不安で母親になろうと必死で、相手はどう思ってるんだろう…私も毎回思います😅
けど、私たちには悪阻があったり、胎動があったり、お腹が大きくなってきたり、色々と変化があり徐々に母性が湧いてきますが、男の人ってやっぱ奥さんの変化を見ているだけなので多少他人事ではありますよね😅💦
寂しく思ったり、悲しくなったり、イライラしたりしても、中々私たちと一緒に不安になってくれたり、気持ちを共有してくれる程器用に出来てないのかなぁ…と。だから男の人は妊娠しないように出来てるのかなぁ…とか思っちゃいます(笑)

けど、生まれたら徐々にですがパパになりますよ!
うちのがなれたんで、ご主人とても良いパパになると思います♡
生まれてから本領発揮するんですね!男の人は!!(笑)

どうしても不安な事、わかって欲しいことだけ簡潔にポンポンと伝えて、それ以外は私はスルーです😅

長くなってしまい申し訳ございません💦私も1人目だった時似たような心境で毎日悩んだり泣いたりイライラしたりしていたので経験談…みたいな感じで話しちゃいました💦(笑)
ついでに旦那の悪口も言えてスッキリしました!(笑)

お産大変ですよね😢
あと少し…それが長く不安なんですよね😢
けど!!頑張りましょう♡
元気な赤ちゃん産まれますように♡

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

ありがとうございます😢💕お産は10人いれば10通りの出産があると言いますし、その赤ちゃんによっても違うと思うので不安は尽きないですよね😢😢
    え!!人のご主人なのにこんなこと言って申し訳ないですが、それは腹が立ちますね😨😨ネットで調べて答えが出てたら苦労してないわー!!!って感じですよね😩💦お母さんもプロのお医者さんですらいつ出てくるかなんてわからないのに😭😭宇宙人みたいと思っても言うな!!って思ってしまいますよね😅笑
    そうですよね、、なかなか実感出来ることがないですもんね😭😭
    いえ、ありがとうございます!聞いていただいて気持ちが落ち着きました(;ω;)
    スッキリしていただけて良かったです😂
    安定期すぎたら後期まであっという間でしたが、本当にまだ34週、、正産期まで後3週、、などと数えだしたら本当に長くて😢😢頑張ります(;ω;)ありがとうございます(;ω;)

• 4月25日
さー

もう少しで会えますね
私も初回は毎日不安で泣きまくってました
旦那も出張が多かったこともあるし
でもお腹にいるって凄く嬉しくて
急遽帝王切開にとなったときは
もうだしちゃうの?と(笑)
立ち会いもできて、旦那は感動の渦
こちらは、産まれたら産まれたで不安でしたが
我が子の寝顔やミルクを飲む顔や笑顔に
不安なんかどこへやら

だから大丈夫ですよ❗
今私も二人目頑張ってます
食べれない飲めないストレスはすごくて😅
ほんとこども可愛い(ノ≧▽≦)ノ

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

本当にもう少しです。嬉しいです。嬉しい反面不安なことばかりで😢
    普通分娩じゃないと立会い出来ないのかなと思っていたのですが、帝王切開だとしても立会い出来るんですか😳??
    飲めないストレス、、よくわかります、、旦那の缶ビールの匂いを嗅いで我慢してます😂😂笑

可愛い笑顔見れるようあと少し頑張ります。ありがとうございます。

• 4月25日
  • さー

さー

病院によりますが、わたしのとこは立ち会いできました
    私は希望してなかったけど(笑)
    初めての抱っこは旦那さんにぜひ✨

• 4月29日
mon

私もよく妊娠中一人で泣いてました!
旦那に八つ当たりしてましたよ!
うちなんて検診来たこともないです…だから優しい旦那さんじゃないですか❤︎
私、maxの陣痛3日味わいました!大丈夫!絶対乗り越えられます!!
生まれたら毎日我が子に癒されるし、その反面泣かれたり授乳がうまくいかなかったりとまた違う悩みが出てきます。生まれてからの方が大変なことばかりです。今しかない幸せ噛み締めて下さい^ ^
安産でありますように…❤︎