※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
子育て・グッズ

夫婦喧嘩は子育ての価値観の違いから起こり、話し合いはできたが譲歩できず。みなさんは子育て方向性で折り合いがついていますか?

夫婦喧嘩について!
子育ての価値観の違いで夫婦喧嘩になりました。
とりあえず、話し合うことはできて、仲直りはできましたが、この件については互いは譲歩しあえないという結論になりました…

みなさんは、なんとかして譲り合い、折り合いをつけて、同じ方向性で子育てしてますか?😣

コメント

リエ

夫婦と言えど、育ってきた環境が違うので100%合致は諦めてます。ただ、方向性や目標地点は一緒にしてそれに向けてお互いに育児して行く感じです。私が譲れないことは旦那にも、理由話して協力お願いしたりしてます。

  • onigiri

    onigiri

    ありがとうございます😊
    同じ考えの人なんていないですもんね。

    お願いするときに、心がけてることや、今までこうしたらうまく伝わったなど、工夫されてることってありますか?!

    • 4月25日
  • リエ

    リエ

    はい、夫婦と言えど赤の他人なので…。完全合致は難しいと思うので、諦めも肝心だと思ってます。

    押し付け・決め付けはしないように、してます。「○○して」だけではなく、「△△だと思うから、○○して欲しい」みたいに理由つけてお願いします。しばらくやって貰って「娘ちゃん、○○してから変わったね。協力してくれてありがとう。」などの報告・お礼は伝えてます。

    • 4月25日
  • onigiri

    onigiri

    きちんと相手を思いやったコミュニケーション取られているのですね。素敵です。
    報告とお礼も、歩み寄った側としては嬉しいですもんね。

    • 4月25日
  • リエ

    リエ

    意見が違う場合、お互いが許容し合わないと永遠に変わらないかなぁ…と思ってます。
    報告していくことで、相手の考えも変わってくることがあるので良いですよ。

    • 4月25日
  • onigiri

    onigiri

    そうですよね。
    私もここ数年はそのように思っていて、我ながら上手く振舞えているなと思ってたのですが、
    主人は私に言われて、その場では合わせたフリをして、自分の意見を言わず、実はコソコソと…みたいなことを繰り返していました。
    それが分かって、私も混乱して喧嘩になってしまいました。

    • 4月25日
ゆち

全然同じ方向性じゃないと思ってます。というか旦那が歩み寄る気がない😅主人はなんでも食べさせちゃおうタイプで10ヶ月の下の娘にミックスジュース(外食で大人用に注文したやつ)をのませたり、上の子が3歳まではチョコあげたくなかったのに勝手にあげようとしてたり、赤ちゃんが泣いてても抱っこしなかったり(私は手があいてればだっこするのですが、旦那は手があいててもすぐ抱っこするのはおれのやりかたじゃないとかいって抱っこしません。)だから諦めるところはこちらがおれて、譲れないところははっきり言ってます!

  • onigiri

    onigiri

    ありがとうございます。
    はっきり言って喧嘩にならないですか?💦

    うちも、娘の時はそういうことたくさんありました💦
    ダメだといってたのに勝手に飴を与え詰まらせそうになったとか、よその子を勝手に家にあげてたとか、頑張って歯磨きしたのにお菓子とかですね。
    その辺は今はしないので、かなり変わったくれたなと思うんですが。

    自分が日々積み重ねて言い聞かせてることを、あっさりやられると腹たちますが、私もだいぶ冷静に言えるようにはなったと思うんですけどね…なんでうちの旦那はあんなに無頓着なのか!😣

    • 4月25日