※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

幼稚園の申込み時期やおすすめの幼稚園について教えてください。稲毛区の幼稚園情報も知りたいです。集まりや役員についても教えてください。

プレ保育や、幼稚園について教えていただきたいです。

いつぐらいから、幼稚園を探し始めましたか?
来年からプレに行く予定なのですが、申し込みとかはいつぐらいからでしょうか?

千葉市稲毛区に在住なのですが、オススメの幼稚園はどこでしょう?

わからない事だらけで💦
近いのは、小仲台幼稚園 園王幼稚園とかなのですが…

また、集まりとか役員とかの情報もあれば教えていただきたいです💡

質問が多くてすみません🙇‍♀️

コメント

花見川区に住んでます( •̀ .̫ •́ )✧
来年の4月からプレだと
今年の秋〜冬に申し込みなので
そろそろ決めないと😭😭
夏休みに入ると見学出来なくなるので
夏休み前にたくさん見学行きましょう🙄!!

バスがそっちまで出てるか
分かりませんが
この辺で有名なのは
☆高浜幼稚園
☆さざれ幼稚園 ですね☆

• うな

うな

返信ありがとうございます⭐️
    見学行かなきゃいけない時期なんですね💦
    高浜幼稚園とさざれ幼稚園ですね!
    早速 調べてみます🙇‍♀️

• 4月25日
みりは

稲毛区在住です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

来年からプレだと、夏頃に見学や体験がある所が多いです。
また、小仲台幼稚園と園生幼稚園のプレは幼稚園の職員ではなく、学研に委託した職員がやっていて、半分習い事のような感じです。
稲毛幼稚園は1学期は母子一緒で、2学期から母子分離になります。
区は違いますが、あかつき幼稚園は月1回のプレがあります( ˶˙ᵕ˙˶ )

6月くらいから、各幼稚園に電話などしてみて、プレについてとか、見学とかしてみるといいかもしれませんね。

• うな

うな

返信ありがとうございます😊
    学研なんですね🤔
    稲毛幼稚園も調べてみようと思います⭐️
    6月くらいまで、ネットなどで調べてみたいと思います😊

• 4月25日
  • みりは

みりは

気に入る幼稚園が見つかるといいですね😆
    プレに入ると優先入園枠がもらえる所も多いので、いくつかかけ持ちしている方もよくいらっしゃいましたよ✨

そして、確か穴川花園幼稚園はプレがなかったような…?勘違いだったらすみません。
    あと、弥生幼稚園はプレの学年である満3歳児で入園できますが年少を2年間やる。というのを聞いたことがあります💦
    不確かな情報ですみませんが、参考になれば幸いです。

• 4月25日
  • うな

うな

小仲台幼稚園は、プレ優先入園枠があるようで💡
    かけ持ちしてる方もいらっしゃるんですね💦
    穴川プレ無いんですね🤔

• 4月25日
  • うな

うな

ごめんなさい途中で送信押してしまいました😱
    弥生幼稚園は、年少を2回ですか👀
    皆さん近いよりも、気に入ったところを選ぶのでしょうか?

• 4月25日
  • みりは

みりは

大丈夫ですよ😆💕

近さを重視する方もいますが、各幼稚園、結構園バスが広範囲なので、園バスが家の近くに来るなら…と、行事や給食、園児の人数など、気に入る幼稚園に入る方が多い様な気がします。

• 4月25日
  • うな

うな

ありがとうございます🙇‍♀️
    気にいるのを見つけるのが良いようなんですね☺️
    ちなみになんですが、課外活動と良くHPを見ると書いてあるのですが あれは別料金なんですか??
    降園後と書いてあるのですが、やりたい人だけ?
    すみません質問ばかりで💦

• 4月25日
  • みりは

みりは

初めてだと分からないこと多いですよね💦わかる範囲ならお答えしますので、どんどん聞いてください😆

課外活動は、いわゆる『習い事』となるので、希望者だけで別料金になります。

課外活動の魅力は幼稚園の園内でできるので、幼稚園で『さようなら』をした後に課外の先生が各教室に迎えに来て課外活動をしてくれるので、保護者が連れていく必要はありません。
    課外活動が終わる時間にお迎えに行く感じになります。

• 4月25日
  • うな

うな

とても助かります🙇‍♀️
    習い事になるんですね💡

わざわざ迎えに行かなくていいのですね🤔
    小仲台と園生は、英語やプールがあるなどと書いてあったので近いし良いかなと思ったのですが…
    もう一度 いろいろ周りの幼稚園調べてみたいと思います⭐️

沢山教えていただきありがとうございます😭✨

• 4月25日
まる

うちも花見川区です。地元民ではないので幼稚園には詳しくないですが、2018年4月〜2歳入園で
2017年10月に願書受付、面接しました。見学は8月末から始めたので毎週のように見学で慌ただしかったですが、間に合いました🤭説明会も8〜9月に開かれるところが多かったですよ。
今から始めると、ゆっくりスケジュール立てて見学できるし、春夏の未就園児イベントにも参加できるので良さそうですね😊✨

• うな

うな

だいたい10月から願書受付が始まるんですね👀✨
    今から、いろいろ調べてみたいと思います🙇‍♀️

• 4月25日
しょうけん

稲毛住んでます☺答えではないんですが(^^;うちも来年プレの予定です✨同じく近いのは小中台幼稚園です☺でも調べるとお弁当みたいで(^^;
目をつけてるのは暁幼稚園です✨そろそろ見学もしないとですよね!焦ります!(笑)😂

• うな

うな

同い年なんですね♡
    お弁当 毎日って気になりますよね?
    でも、近い方がいいのかなぁとかいろいろ考えちゃいますよね?
    暁幼稚園 よく聞きますね!
    私も焦ります💦
    どこにしていいのやら😭

• 4月25日
  • しょうけん

しょうけん

朝の忙しい時間にお弁当なんて毎日作れるのか不安で(^^;出来るなら給食出る幼稚園希望です☺!うちはマンションなんですが、小中台幼稚園、暁幼稚園、稲毛幼稚園、すみれ幼稚園の送迎バスは来てくれてるのを見ました(^-^)💡
    そろそろいろんな幼稚園見学したほうがよさそうですよね(><)💧

• 4月25日
  • うな

うな

私も毎日メニュー考えたりするのも不安で…
    夏くらいまでには、ある程度 目星つけなきゃですよね💦

• 4月25日
おしんこ

2016年度の学年になります⸜🌷︎⸝‍

2017年の早生まれなんですが去年の10月入る頃には幼稚園(プレ)調べていたと思います🤔!

プレがあるかないかもそうですが、あるところはプレに行ってると入園優先されるとかもあるようなので‪💦‬‪こればかりは園によるかと思いますが😣

申し込みは秋ごろ〜遅くても翌年の春までにはあると思います!