※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

娘の行動が気になり、自閉症の症状に当てはまるか悩んでいます。専門機関に相談するべきでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘です。

度々質問させてもらってますが…
娘の気になる行動がいくつかあります。

●逆さバイバイ
(普通にバイバイできる時もあれば、途中から逆さになったりすることがあります)

●私の手を持って物を取ろうとする
(取って欲しい時は、はいっはいっと言葉を言いながら
私の手を持って行ったりする)
自分で欲しいものを取りに行く事もあります

●癇癪持ちかもしれません

●何て言っているかわからないですが
おもちゃなどで遊んでる時独り言をよく言ってる
(ワンワン、まんま?ママ、パッパッ、ねんね
ないない、は言えます)


上記の行動が自閉症の症状に当てはまり
とても気になってます。
娘は指差しや、動物を見てワンワンだったり
まんま食べるよーて行ったら
まんま、まんまと行って私の後をついて来たりします。
人見知りします。目は合います。
DVD見て笑いながら、真似したり、手拍子したりします。

専門の機関に相談したほうがいいのでしょうか?

コメント

し

今の感じだと、相談しても様子見になると思います。
どれも健常の子もある程度やることあると思うので。。
(ちなみにうちの子はでっかい声で独り言言いながらおままごとしてて、びっくりされます。笑)

1ヶ月半検診くらいまで様子を見て、そこでまだ気になるようなら相談してみてもいいかなと!

  • ポポ

    ポポ

    1歳半までまだ続いてるようだったら
    相談しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月25日
ひまたんこ

えー!逆さバイバイの子みたことありますよ!自閉症っぽくなかったですよ。

  • ポポ

    ポポ

    そんなに気にすることでもないのでしょうか??

    • 4月25日
こま

うちも同じ感じです。
普通にバイバイする時もあるけど、良く逆さバイバイします。
・そのうち出来るだろうと「上手ーでもこっちだけどねー」と手を取ってあげたりします。

私の手を使ってパチパチしたり何かしたりします。(もちろん自分でもします)
・親が子の手を取って何かしたりするので、それを真似てる・遊びにしているのだろうと思ってます。

癇癪持ち
・子どもはだいたい差はあれど癇癪持ちだと思ってます。

言葉はに関しては息子の場合『アンパンマン→アンマンマン』『ばぁー』『見つけた→おたー』
以外わかる言葉はありません。

今の年齢で障害を疑うのは難しいと思います。
小さいうちは結構な項目当てはまってしまったりするので、自分の子は...って心配される方も多いようです。

私は自閉症の子達と関わって来た事ありますが、上記の事はあてはるけど息子は自閉症の感じはしません。
早くて2歳、3歳では結構わかりす。


癇癪といっても色々あります。
・癇癪を起こし、そこに近づくと周りに危害をくわえる。
・癇癪を起こして壁や床に激しく頭を打ち付ける。
と他人を傷つけてしまったり、自分を傷つけてしまったりでも違います。
・癇癪を起こし、1人で泣き叫び続ける。
・癇癪を起こし、解決すれば収まる。
など...
他に癇癪を起こす原因なども違ってきます。

息子の場合時々3番目、だいたい4番目です。

まだあまり気にしなくて良いと思います。気になるのであれば、検診の際に相談すると良いと思います

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます。
    私の娘もこまさんのお子さんと一緒で
    3番4番のことが多いです。
    気にし過ぎてしまってもよくないですよね…
    支援センターでそこにいた
    ママさんから言われて
    気になってしまってて
    もしそうであれば
    早く気づいてあげたいと思いますが
    この月齢じゃ判断しずらいですもんね…

    • 4月25日
  • こま

    こま

    専門家でもないのに他のお子さんに対して障害を口にする方が信じられません。
    保育の現場ですら、専門家以外が保護者に伝える(沢山の障害と接した事がある保育士でもがもしかしたら...と思って発言してしまう)ことすらタブーなくらいなのに、素人が軽々しく口にしないで下さい!って思います。

    生活環境から似たような行動が見られる場合もあり、素人が見ればそれっぽく見えても、専門家が見ると全く違う!って言われたりします。

    早く気づいてあげたい!って気持ちは大切だと思います。
    でもあまり周りの言葉に振り回されて不安にならないで下さい!
    そして、今気になっている事を1歳半や2歳の検診の際にそのまま相談してください。
    相談しないとスルーされる場合もあります。(障害を持っててもあからさまに出る子もいれば、以外とその場は普通の姿しか見せなかったりします)
    周りに言われた事・ゴマさんの気持ち・当てはまる項目等伝えると専門を紹介してくれたりすると思いますよ!

    お子さんにお会いした事ないので、無責任な事は言えませんが、上記の内容であれば沢山当てはまる子がいますし自閉症とは言えないと思います。

    • 4月25日
めぐ

上の子が自閉症と診断された者です。
ふつうじゃないですか?
自閉症だと目が覚め合わなかったり、手を自分のところに持って行かなかったり、人見知りが激しい全くしないで違うみたいですし。

  • ポポ

    ポポ

    支援センターのママさんから
    言われてからずっと
    気になっていて
    もしそうであれば
    早く気づいてあげたいと思いながら
    ネットで調べての繰り返しです。
    私の手を持ってやって欲しいことを
    表すのがおかしいて言われてしまって。

    • 4月25日
  • めぐ

    めぐ

    こんな症状がなければ大丈夫だと思いますよ

    • 4月25日
  • めぐ

    めぐ

    自閉症と診断された時に買った本です。
    参考になればいいのですが

    • 4月25日
  • ポポ

    ポポ

    すいません💦下にお返事してしまいました

    • 4月25日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちの娘も実は自閉症スペクトラムみたいな感じなんですが、、
    一応指差しやまねっこはできてるんですが、あまり笑わないんです😥

    • 4月25日
  • めぐ

    めぐ

    それだったら軽い自閉症なのかもしれないですね。
    私の娘も自閉症と診断された時に軽い発達もあるみたいなので。

    • 4月25日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なんかいきなり聞いて申し訳ないです。。
    楽しいときとか一緒に遊んでいてパチパチとかいってきまーすというとバイバイ、発見と要求の指差しがあります。手遊び歌もまねします(一部分)。
    ただ1人でもくもく遊んだりします、ごみを捨てる、お風呂、おいで、ご飯だよはちゃんとその方向にきます。歯磨き、くしでとく真似もします。人見知りは固まる程度です。たまに後追いして、抱っこを求めます。
    まだ発語がないし、軽度低緊張です😥
    一応療育行っていて、表情がかたいけど、ちゃんと物事の理解ができてるとはいわれましたが、癇癪があります。。
    無表情のときと笑うときのonoffの差があります😢

    • 4月25日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    横からコメント失礼します^^
    多分以前も話したことあるかな?
    うちの娘もあんふぁみえさんの娘さんと同じ感じです。うちの娘そっくりで思わずコメントしてしまいました。
    うちも真似やらするけど共感がイマイチ発語なし。泣き声大音量の癇癪もちです。最近は床に伏せてキーキー怒ってます笑笑。他の赤ちゃんみて落ち込んだりしてますよー😭
    近くなら是非お話したいです🤣
    なかなか周りに娘みたいな子がいなくて孤独ですよ笑笑

    • 4月25日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    もしかして、すんごいいいおことばを残してくださいました、あかりさんですか?☺️覚えてます!

    • 4月25日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    いい言葉なのかはわかりませんが多分そうです🤣
    同じ悩みの人が近くにいないので。
    ちなみにあんふぁみえさんってどこら辺の方ですか?

    • 4月25日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うち、、岐阜県なんで😭😭わかります?田舎です。
    お返事忘れていたので、今昔の質問読み返して、ベストアンサーしました!
    やはり1歳1ヶ月にしては遅れてるのかなあ😢

    • 4月25日
  • めぐ

    めぐ

    ママとかパパとかは言わないですか?今の状態ではなんともいえなかったりするのですが、少しだけ遅れてるのかなって感じですね。
    無理したり、自分を責めたりすることは避けた方がいいですね。

    • 4月25日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    やはり遅れてますか😭😭
    それは何を思って遅れてると思いましたか?😢

    • 4月25日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    発語がないことですかね😢やはり。。

    • 4月25日
  • めぐ

    めぐ

    でも、2歳で出るのもいるみたいなので、様子をみてはどうですか?
    私も上の子は3歳までなかったです。
    最近、自閉症とわかりましたが、これは育て方が悪いとかではないみたいなので。

    • 4月25日
  • めぐ

    めぐ

    そうですね
    下の子は一歳前からパパ、ママ言い始めてたので一歳ぐらいから発語はあると思うのですが

    • 4月25日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    パパママは言うんですけど
    まだこれは発語じゃない気がします
    やーや!とかいうんですけど、、発語じゃない気がします😢
    たたた?とかは話しかけてくるくらいかな、、一応ものまねは
    「いないないばあは?」というと
    するみたいな感じで、言葉と模倣が
    繋がり、お茶とか本の題名とかの理解はあるから、とりあえず言葉は
    待ってもよさそうと療育の相談さんからいわれました。

    • 4月25日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    だいぶ割愛しちゃいました、、なんかむしろゴマさんのご質問なので、
    めぐさん、ゴマさんに申し訳ないです。

    • 4月25日
  • めぐ

    めぐ

    ゴマさん、遅くなってすいません。
    貸し借りに関しては私の息子もそうですよ。
    渡す時があれば怒る時もあります。
    少し様子を見てみてはどうですか?

    • 4月25日
  • ポポ

    ポポ

    色々できることが増えてきて
    嬉しい反面、心配な面もありますが
    1歳半まで様子見てみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月25日
ポポ

1枚目の写真の方では
当てはまる項目はないですが
2枚目の貸し借りは
たまにしかできないですね
お店の人にどうぞしてと言っても
絶対離さないし、
離したとしたらカートの中で
激しく泣いたりはあります…