※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
妊娠・出産

帝王切開での入院で家族の付き添いが必要か悩んでいます。母に頼むのをやめようか考え中。予定日のストレスや理解不足が原因。母の言動に不満で、付き添いを断るのはどう思われるでしょうか。

本当は帝王切開の入院で3日間は家族の付き添いが必要だけど付き添いなしにしてもらったよって方いますか?

実母に頼もうかと思っているのですがそれをやめようかと思っています。
主な理由は
・まだ8カ月なのにすでに10回以上予定日を聞かれててそれがストレス。
・1人目の時も入院中にまで母の愚痴聞き役にならないといけなかったし、母のご飯とかこちらがなにかと気を遣わないといけなかったし精神的にも安まらなかった。

母にも仕事があるのはわかるのですが、今日もまた予定日に変わりはないかと聞かれたので「前も行ったけどこっちが知りたいし聞かれるのがストレス。わかったらすぐ教えるからもう聞かないで」と返したら、母の仕事のスケジュール表と一緒に「あなたは子供に会える楽しみだけ考えない👍」と返事が来ました。

ごめんの一言もない上に、悪気はないんだろうけど楽しみだけ考えなさいってどういう事?というのが私の気持ちです。
2回目とはいえ出産の不安や準備だってあるし、母含めみんなの都合に合わせて出産日を決められたらそりゃ楽だけどそんなのわからないですよね。
そういう人の気持ちをまったく理解していないところが昔から嫌で、今回の事で「あ、もう無理だ」ってなんかぷつんと来ちゃいました。なにが悪かったのかまるでわかってないんだなと。
そんなことで付き添いまで断るの?とはたからみたら思われますか?

コメント

りこ

帝王切開でしたが、そもそも最初から付き添いを考えていませんでした😅

病院からも何も言われませんでしたし、困ったらナースコールしてました😊

ホント、予定日こっちが知りたいですよね😅

• どぅるるん

どぅるるん

そうなんですね!1人目の時も病院に確認したんですができれば付き添いをと言われたので。今度は強めにお願いしてみます!

ほんとに😂今聞いても先生すらわからんわって感じですよね。
    ありがとうございます😊

• 4月25日
さとママ

私の出産した産院は帝王切開当日だけ家族の付き添いが必要でした。
手術中もし万が一何かあった場合家族の同意が必要なので。
なので手術日当日だけ付き添ってもらってあとはいなくていいよって断ればお母様もたぶん納得すると思いますよ。

• どぅるるん

どぅるるん

通ってるところは1人目の時に聞いた時もできるだけ3日間はお願いしてると言われたので病院に迷惑をかけるのもなんだし付き添いありでした。
    今回は強めに病院にお願いしてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月25日
だおこ

家族の付き添いが必要なんてあるんですか😲私も帝王切開でしたがそういうのなかったです!
仕事を休まないといけないなら日付が気になる気持ちもわからなくはないです💦職種にもよりますが、休んだ日に他の人に出てもらわないといけないのかもしれないですし…。

3日も自由に休める家族がいる人のほうが少数派ではないかと思いますし、病院に付き添いなしでもいいのかとか、1日だけでもいいのかとか聞いてみてはどうでしょうか? それで、なしでもいいよと言われれば、お母様に付き添いなしでもいいから、仕事の調整しなくていいよって言えますし!

• どぅるるん

どぅるるん

ちょうど母の仕事が忙しい時期には重なりますが普段けっこう自由に休んでいますし母がいなくてもなんとかなる職種です。

今回は強めに病院にお願いしてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月25日
マヨネーズ

3日間家族の付き添いが必要なんですね!
うちは3人とも帝王切開ですが、基本家族の付き添い🆖病院なので、1人でこなせない事は無いと思います😊

ストレスになるくらいなら、病院にも確認して付き添いを辞めてもらう方が良いかもしれませんね😃

でも、お母様に正直にストレスになるからと言うと、気を悪くされると思うので、今回は上の子もいるし、私より上の子をお願いしたいという形でやんわり断った方が、後々の関係に良い気がします😖

うちは母ではないですが、主人が育休申請する為に、早く帝王切開の日にちが決まって欲しいと何回も言ってきて、そこにイラっとしましたよ💧
自然分娩なら、そもそもそんな予定立てられないわ!!って話なのに、帝王切開だから、自分の都合に合わせてもらえるという考えにイラっとします😅

• どぅるるん

どぅるるん

断るときはやんわり断りますよ😂
    里帰りを断った時も本当はストレスになるからなんですが、どうしても主人が一緒にいたいからってことにして帰らなかったです。笑

帝王切開でも完全に自由に決められるわけじゃないてわかってほしいですよね。
    皆さん最初から付き添い自体ないみたいだし今回は強めに病院にお願いしてみます。

ありがとうございます😊

• 4月25日

家族の付き添いなんていらなかったですよー
夫も泊まれるタイプの部屋だったので泊まってましたが日中は仕事に行ってましたし。
付き添いがいるって看護師さんが体拭いたりしてくれないってことですかね?
初めての水分とかも看護師さんが飲ませてくれたりしました。
そういう最低限のお世話は病院でしてもらえるなら必要ないと思います。

• どぅるるん

どぅるるん

最初から付き添いない方けっこう多いですね!
    今回は病院に強めにお願いしてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月25日