※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

授乳について、自分のやり方が過剰すぎるか心配。夜中に起こして授乳すべきか、他のママたちはどうしているか知りたい。

自分は変に真面目にやりすぎなのでしょうか??

20日の日に出産した初マタです!
授乳について教えてください。
わたしの病院では3時間ごとにオムツチェック、授乳をしてください。あかちゃんは脱水症状とか栄養の関係で夜中起こしてでも母乳をあげたほうがよいと言われました。

わたしは元々わからないことは言われた通りやる、とゆうよりそうしないといけないと強く思ってしまうところがあるようで、ここ数日ずっと3時間置きにオムツチェック→母乳→搾乳したものを飲ませる→足りなければミルクとゆう形を続けてきました。

量も40から60位と言われていたので母乳計測して、搾乳分足して、たりなかったらミルクもあげてとゆう数値にも真面目にやってきました。
たとえば母乳で計測が10出たら搾乳分の20を飲ませて
足りない分ミルク20を飲ませて合わせて50で終わらせるみたいなかんじです。

が、今ふとおもったのですが明日退院したら計測機とかないし、どのくらい飲んだかわからない。とゆうかそもそも夜中にぐっすり寝ている息子を無理やり起こしてあげるのってどうなんだろう。とか色々考え始め、そういえば友達ママさんが昨日は全然起きなかったから朝までゆっくり寝れたとか言っていたのも思い出したし、退院するときは生まれた時より体重が減ると聞いていたのに、うちの息子はすでに150グラムも増えていて、ちょっとあげすぎだねと言われる始末。母乳が出にくかったり乳首が固いのもあって飲ませる前にやるマッサージを教えてもらったので、それも毎回きちんとやって約5分→母乳も右10分左10分の計20分、そして搾乳分、ミルク分と進み、終わったらつぎの分用に搾乳機をして、全部終わると1時間30分とか経ってます。でもノートには最初のマッサージをしだした時間を書いているためそれから3時間とゆう計算。だからわたしは残り1時間半しか眠れない。とゆうかんじです。
たしかにこう見るとあげすぎな気がするけどノートにきちんと記録を残さないとみたいな意識からそれが普通だと思って今日まできました。
けど先ほど、夜中0時30分にその一連の流れを実践し、全部終わってつぎは3時30分の予定。その合間にぐずるので母乳を5分だけあげましたが、自分の中ではどのくらい飲んだかはわからないのでそれは無いものとしました。
そして寝て目が覚めたら4時30分。やばい!寝すぎた!!と思って息子を見たらいまだに爆睡。これを今から起こすのかーと思いながら見ていたら、このような質問の内容が頭をよぎり、どうせもう少ししたらぐずりだすからその時でもいいのかなって思い出して、そしたら今までの流れとかもなんかガチガチにやりすぎなのかなとか思い始め今に至ります。ちなみに案の定5時にぐずりだし、母乳あげました!それによくよく考えたら計測のところに書いてある記録も他のママさんたちにくらべると私だけすごく多くて、やはりわたしだけやりすぎなのかと思いました。

で結局何が聞きたいかとゆうと
わたしの今のやり方へのご意見と
みなさんはどうしてるかです。
夜中子供が寝ていたら起きるまで待ちますか?

なんせ初めてのことで余計にちゃんとしないとみたいな気持ちが強いような気がします。すでに結構体に負担がきていて大丈夫かとゆうかんじです。

コメント

yuki.

わたしもそんな感じで、やらないと!って思ってやってました。
が、夜中は寝てるならそのまま寝かして、起きたらあげるようにしました😊
それでも、体重はちゃんと増えてました!

あ

退院時に、混合のほうがいいとかこのまま完母でいけるよとか恐らくアドバイス貰えると思うのですが、いい感じに母乳がでてるようなら泣く度にオムツチェック⇒母乳で大丈夫ですよ!
まだ新生児は上手に吸えないので1時間でお腹空いたーって泣いたりしますが、その度に授乳してました!
そうすると母乳もよく分泌されるようになります☺️
夜は出来れば起こした方がいいみたいです。
赤ちゃんはまだ胃も小さいので3時間以上空けても大丈夫なほど体力もないので、夜中でも4時間開くなら起こしましょうと私は指導されました!
でも夜寝るからと言って寝かせるママさんも多いですね。これはもうママ次第だと思います!
初めはなにも分からないことだらけですよね😭
少しでも参考になれば、、と思います。
そしてご出産おめでとうございます🥰

ツナマヨ

3時間毎にアラームかけて起してやってましたよ😂
新生児期だけで
生後1ヶ月からはその子のタイミングで授乳してました🤗
母乳は飲みたい時じゃんじゃんあげてました✨

咲や

私が出産したとき、病院で三時間おきという話でしたが、夜はミルクだけでもいいという感じでした
退院してから母に1ヶ月ほど家にいてもらったので、夜中に息子が泣いたら私でなく母にミルクあげてもらって私は寝てとにかく体力回復に専念しました
ミルクは三時間おきではなく、泣いたらという感じです
母乳はお腹が空きますが、粉ミルクは腹持ち良いので、三時間以上あげなくても泣かなかったりしましたよ😁
母が帰宅後、夜間のミルクは旦那に任せました😅

おもっちーず

ママ次第だとは思いますが基本新生児の間は3時間の方がいいですよ。空いても4時間。低血糖になりやすいので。
新生児のときは寝る時間なんてほとんどなかったです😥
授乳もうまくできなくて時間かかりましたし💦
体重たくさん増えてるなら、ミルクの量減らしてみてもいいかもしれませんね😊

あーちゃん

すごくきちんとされていて尊敬します😢
私の産院は寝ていたら起こさなくてもいいと言われたので、起きるのを待って授乳していました。
ただ、5、6時間寝てしまう子だった、起こしてあげた方がいいかもしれません。
今のままですと身体がもたずに大変ですよね。

我が子も退院の時はかなり体重が増えていましたが、助産師さんにも褒めて頂けたので出産時より減るのは個人差もあるかもしれません💦

初めてだと不安ですよね。
私もきちんとしなくてはいけない!と思っていたのですが、適当な性格なので赤ちゃんが起きたら自分も起きる生活でした💦

じょん

出産お疲れ様でした。

分ります!分ります!
ちゃんとしなきゃって思いますよね。
私もそうでした…
私の経験上、そんな時間通りにいかないと思います。
そのうち、寝なくなったり、夜泣きだったりしてズレがでてきました。
私の場合、授乳感覚は二時間でしたからね!
ようは、授乳時にちゃんと飲んでればOKだと思いますよ。
量は確かに分からないですよね…何度体重計がほしいと思ったことか…
私はデジタルの体重計に自分と赤ちゃん抱っこして計って授乳後また計ってどのくらい増えたか見てましたよ。正確じゃないかもですが、目安にはなりましたー
ちなみに、1ヶ月のときは、母乳両方で10分+ミルク50飲ませてました。

あと、うちの子は1ヶ月半から夜は12時間寝てたので、起こしませんでした。助産師さんに体重が増えてるなら問題ないと言われたので。脱水とか気になりましたが、お腹がすけば起きるかなと割りきって私も寝ました笑
お母さんがすでにきつい思いしてるなら寝れる時は寝てください!!
子育ては長期戦です!!お母さんが倒れたら赤ちゃんが寂しい思いするので😣

はじめてのママリ

私は逆にかなりテキトーです😅
子供が寝てたら絶対に起こしませんでした😅夜泣きに繋がったら嫌だし🙄
お腹空いたら泣くのが本能でしょと思ってました💦2人目はさらにテキトーで、オムツもパンパンになってから替えてます😅

ままりん

私もわからないこと、不安なことは言われたようにきっちりやるタイプでした😢
でも子供ってころころ変化?成長していって、マニュアル通りにいかないことが増えてきたので、1ヶ月検診が終わった頃から子供のペースに任せてます。
授乳に関しても人それぞれ正解はないと思いますが、お母さんがつらくないやり方ならそれでいいのかな?と思います。まずはお世話に慣れることかな、と思うので!
ただ新生児期はあまり授乳間隔が空くのもよくないので4時間以上は空けない方がいいかな、と思います☺️

❁¨̮

寝てたら起きるまで待ちました!
うちの子は新生児の時7時間連続でねてました
1度も起こさなかったけど、せめて4時間であげて、と助産師さんに言われましたが眠くて守れませんでしたね😅
それでも元気におおきくなりました
あゆさんも真面目にしすぎたら疲れると思うので少し肩の力を抜いてやるといいと思いますよ
ちなみにうちは退院の日少し母乳足りなかったけど退院の日から完母でいきました
飲ませりゃ出るやろーと思って笑

パンの耳が好き🍞

うちは初めの頃母乳→ミルクの順にあげていると4時間寝る子で、退院してからは4時間おきであげていたら、2週間検診で体重の増えが悪くて3時間であげてくださいと言われました!
体重の増え方を見て考えるのもいいと思います💡
ただ、今のやり方だととても大変そうなので、個人的には母乳→足りない分ミルクで十分ではないかと思いました😊

ままりん

0ヶ月は低血糖、脱水が怖いので3時間は守った方がいいです。

Mi

肩の力を抜いてみて下さい(*´꒳`*)
時間気にせず、寝れる時には一緒寝てみてください(*'ω'*)意外と3時間おきに泣いてくれると思いますよ(*'ω'*)
真夏のクーラーも何もない部屋でもないし、大丈夫かな〜と思います(*´ㅈ`*)

あーたん

わたしは、起こしたことないですよ^ ^
あまりにも寝すぎてたら新生児のうちは、起こした方がいいかもしれないですが、4.5時間ならいいかなーと思ってました^ ^
それでも、だいぶ体重増えてましたよ♪

あゆ

みなさまありがとうございました!
やはり臨機応変に対応できるところも大事だなとかんじながらも新生児の時期はきちんと3時間を守って授乳していこうと思いました!それに退院して1番過ごした中で母乳がまだあまりでない関係からか、お腹すくのも早いみたいで自然と3時間あかずにぐずり出してたので気にしなくても3時間授乳できそうです(笑)まだ慣れてなくて乳首が痛いのがちょっと辛いですががんばります!個別にお返事したかったのですがちょっと余裕がなくてまとめての返信で申し訳ありません。ありがとうございました!

kotori

私もそんな感じでした💦
母乳が上手く飲めない子だったので、心配で心配で2時間30分起きにタイマーかけて、必ず母乳をあげるようにしていました。退院後はベビースケールを購入して、毎回どの位飲めてるか体重の前後を測ってました🤣
ノイローゼになりそうでした。笑