※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
家族・旦那

私が、おかしいのでしょうか?私は精神的に弱いところがあり、今回のこと…

私が、おかしいのでしょうか?
私は精神的に弱いところがあり、今回のことで投薬治療を再開しました。
自分がおかしいのは承知です。
けれど・・けれど娘を私が育ててはいけないくらい私はおかしいのでしょうか?

あったことを全て書くのはあまりにきついです。
ですが、断片になってしまいますが、ご意見くださればとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

*妊娠中*
・義母が、私が結婚前から関わりたくない新興宗教に入っていることが分かった
(これについては個人の自由なので、親族でなければどなたが入信されていようがとにかく言うつもりはないです。個人の権利ですので)
・義母に、妊娠中働けないからマルチをしろと言われた
・産まれたら大変よ、とプレッシャーをかけられ、嫌だと旦那をかいしてもやめてもらえない
・旦那の発達障害が分かった
・発達障害が分かる前私が疑われた
・妊娠後期育児書が義弟から送られてきた
・義母から押し付けられた軽でメンテナンス費10万飛ぶ
・ストレスが酷く妊娠高血圧症候群疑いになり入院し、旦那たちと離れた瞬間血圧が下がる

*産後*
・助産師さんに言われたオムツ替えの仕方を守らない
・助産師さんに交代で休んでね、と言われ、わかりましたと言い、自分だけ休む
・時間管理ができず就寝が22時
・義母が、娘を起こさないように家事をしてくださっているヘルパーさんの仕事を鼻で笑う
・そんなこんなで金銭的にお宮参りの自分の服を買うのをためらってしまい、寝不足でぼーっとしていて間に合わず、産後初めてのお宮参りの前撮りに私抜きで行かれる(産着の用意、計画、写真館の手配など全部私がしました)
・それが嫌で旦那に食ってかかり、結果、僕の母さんの言うことを聞かないなんて親じゃない、母さんを呼ばないから家事が回らないんだ、と言われる(この時産後1ヶ月くらい。家出しました)
・事故4回起こされる。うち2回私のみ被害者。旦那は全部無事。娘も無事。うち1回は病院に行けずじまい。
・義母に親戚付き合いしていないと言われる(お正月自分たちがアポなしで来ようとしたのを断ったからです。ただ、内祝い、年賀状など出来ることは全て私が手配していました)
・義母にカウンセリングの内容を詮索される
・旦那にそんな親が自分は大事なんだと言われる
・義母の料理が好きと言われる
・旦那に、娘の発達が早いことに気付いたのは私なのに(産後1ヶ月の時点で)気づいて当たり前と言われる
・義母の誕生日のプレゼントを用意し、大荷物(になって帰るのが大変)と言われる
・心因性の発熱で旦那がいると38~39℃熱を出すようになってしまった

これでもほんの一部です。
耐えきれなくなって、心が壊れて、暴言も吐きました。突き飛ばしました。私のそばにも娘のそばにもいてほしくなかった。気持ち悪くて仕方がなかった。
それのことで、旦那は私が娘に暴力するんじゃないかといいます。

今別居から離婚に踏み切ろうとしています。
ただ、別居してから私は娘がより一層愛しくて可愛くて仕方なくなりました。
暴力するなんて。
自分がそんなことしないように、小児科医、保健師、保育園、児童発達の心理士さん、ヘルパーさん、などなどにことあるごとに娘を見せて、自分にプレッシャーをかけながら育てているのを、知ってるのに。

こんなことで離婚する私は弱い人間なのでしょうか?
発達障害の特徴からか、本当に同じ日本語が話せなくコミュニケーションが取れません。
私がおかしいのでしょうか・・・・私が我慢するべきなのでしょうか・・・
混乱していますし、自分を責め切っているため(娘から父親を取り上げてしまうため)、とても分かりにくいと思いますが、ご意見をいただけますと嬉しいです。

義家族や旦那の言う通り、私が産後で不安定だからなのでしょうか?
離婚するのがおかしいのでしょうか?

コメント

ことら

いろんな葛藤があるかと思いますが、第三者の目線から申し上げると、
離婚したほうがいいと思います。
実家のご両親は頼れますか?
お嬢様連れて義家族と離れましょう。
身のためです

• 玲

実家の親は残念ながら。ですが、カウンセラーの先生が公的な支援に繋いでくださっていて、娘も保育園が決まったので生活は出来ると思います。
    やはり早く離れる方がいいですよね。

• 4月25日
なみ

鬱の時、産後しばらくは離婚や引越しなど大きな決断はしない方がいいと聞いた事があります。

• 玲

そうなんです。
    私もそう聞いていたので気がかりではあります。

• 4月25日
こるん

何人からもお前がおかしいって言われると私がおかしいのか??って思いながらも洗脳されていきますよね。
早く離れてください。

きっと弁護士ちゃんといれて離婚はした方がよさそうですよね。
一度相談してもいいと思います。

きっとそれだけウザい家族なら、離婚したらなんでも頑張れると思うのでそこらへんはそんな大変に思わないと思いますよ🤣
2人でやっていった方が穏やかに暮らせます👍

• 玲

ありがとうございます。
    そうですよね、そう、こんな人々に耐えたんだから私これからやれますよね!
    離婚に向けてがんばります!

• 4月25日
  • こるん

こるん

間違いなくできます!!
    きっと向こうはできるわけがない!とか色々ゆーてくると思いますが、お前らがいてなかったらなんでもできるっちゅーねん!!って心の奥で思って頑張ってみてください!!
    私は旦那だけに洗脳されてましたが、子供3人連れて離婚したけど、なんの問題もない、とゆーか逆にめっちゃ楽でした。気持ちが楽だとこんなに子供にも優しくできるのか!!!って感じでした。
    ちなみに私が精神疾患もあるんですが、離婚してからかなり落ち着きましたよ🤣

• 4月25日
  • 玲

そうですよね、訳分からん人間が目の前から消える訳ですし・・・
    そのストレスのが働くとかよりヤバいですよね。

母は強しですね!やってみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • こるん

こるん

無理せず頑張ってください!
    きっと離婚に前向きになったら気持ちもウキウキしてきます😁

• 4月25日
まち

私もメンタルの病気があってずっと通院してます。
でもこんな扱いを受けたことはありませんし、むしろ玲さんはストレスがかかってるだけで、おかしいところはないと思います。
産後での不安定というのはもちろんあると思いますが、ここに書いてあることが客観的な事実であれば離婚されたほうがいいと思います。
特にご主人よりもお姑さんの問題が大きいかなと…
ご主人がお姑さんはお姑さんと割り切って「母は大事だけど、自分が一番優先すべきは妻」だという立場に立ってくれれば、別居止まりで済むかもしれませんが、今のご主人じゃ難しそうですね。

• 玲

ご病気があられるのですね。
    負担になるような質問を見ていただいてありがとうございます。大丈夫でしょうか?

そうですよね。
    ただ、家族ぐるみで他人との線引きがないので・・・。
    離婚するべきですよね。
    私もそう思えてきました。

• 4月25日
  • まち

まち

こういうことで負担に感じることはあまりないので大丈夫ですよ○
    そういうお気遣いをしていただけるところから見ても、玲さんはとてもいろんなことに気を回せる方なのだろうなと思います。
    なので産後のストレスは普通の方よりかかりやすいのかなあとは思います。

例えば何ヶ月か別居することで落ち着く(もちろん相手もです)ってこともあるので、鬱であればそれが一番いいですが、相手が変わらないことも多々あるので、そういう場合はとにかくストレス源を切り捨てる…この場合は離婚することで楽になることはたくさんあると思います。
    あと「こんなこと」じゃないと思いますよ。大きな問題だと思います。

• 4月25日
  • 玲

ありがとうございます。
    そして、よかったです。

何かのサイトで見たんです。
    女の子の人生のモデルケースはママがなんとかって。
    あー、このまま私がしいたげられる姿娘に見せたら娘は同じことをする男を選ぶんかなぁって。

正直・・離婚しないと取り返しがつかないな、と。私の命よりはるかに大事な宝物を守らなければと思いました。

• 4月25日
玲

皆さまに意見をいただいて、離婚に向けて進むことにしました。
決して流された訳ではなく、命より大事な娘を守ることなんだと思ったので。

本当にありがとうございました。