※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
ココロ・悩み

育児や家事で疲れて限界を感じています。旦那は手伝ってくれるが、甘えすぎか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

最近育児や家事に疲れてきました… って前から疲れてるけど… 考えれば考えるほど疲れます。旦那の弁当を朝の4時や5時に作り、もう一度寝て7時頃に娘に起こされ、そこから娘との1日がスタート。ぐずられながら待って待ってとあやしながら離乳食、ミルク、家事をしようにもこれまたぐずってなかなかできず、すきを見て掃除。終わったら一緒に遊んであげて眠くなってきたようで寝かしつける。寝たので家事。やっと終わったーゆっくりしよっ。起きる……を繰り返し夕方になれば旦那が帰ってくるので夜ご飯の準備(離乳食も)。食べたら後片付け。そこから洗濯をまわしたり…やることたくさん。でも寝かしつけなければ、あ、お風呂も…

疲れた 笑 旦那はたまーに手伝ってくれますが、朝から夜まで仕事してくれてるんだから甘えてはいけないと思ってなかなか素直に手伝ってとはいえず、結局ほぼ自分が。旦那は嫌でも仕事行かないなんて弱音はけないからあたしも頑張らないと。そう思ってやってきましたがやはり限界がきたのか…どうすればいいですか、家事もしたくないしなにもしたくありません。甘えすぎでしょうか。

コメント

あさこmama

お疲れ様です!
いや、すごいですね✨この時期に、ちゃんと旦那さんのお弁当をそんな早朝に作れてるのだけでも、かなり尊敬です。。。
あたしは禁句ですが、
働きにいくほうが楽や😑思い、旦那にもバリバリ手伝ってもらっています💦
1人目の時から、ばっちりと。。。

好きなタイミングで好きなことできませんし、時間に追われるし起きてから寝るまで休みないし寝てる時も常に頭の中は赤ちゃんのことだろうし、ほんと大変ですもん。。。

全然甘えてないと思います。できることは旦那さんにも協力してもらいましょう!
mamaが体調崩したら家ん中は、保てませんっ‼︎とっても頑張ってると思います!

ぴよ82

こんばんは。seikaさん、がんばっていると思います。あまり完璧にやろうとしすぎず、たまにはお弁当はお店で買ったり、掃除はおサボりしたりしてもいいと思いますよ。
もし言えるなら、旦那さんに今の気持ちを伝えられたら気がラクになるのかも…と思います。

まぁりゅせ

凄い頑張ってますね♡凄いです!!

今の時期だけですが、夜作って置いておいても大丈夫ですし、朝起きるのしんどかったら作っておくと少し楽ですよ‼︎私はたまにそうして置き手紙を添えるようにしてます!
後私は一週間に1日だけ旦那さんに甘えてゆっくり寝させてもらってます♡といっても子どもが起きたら起こされますが(笑)でも、それだけで全然違いますよ‼︎
旦那さんも頑張ってるし、同じようにseikaさんも頑張ってるんでこうゆう時こそ旦那さんに頼ってみてもいいと思いますよ‼︎

ユイコ

同じく8ヶ月です!(^○^)
旦那さんのお弁当まで作られてるんですね!尊敬します>_<
私も同じく最初は甘えることを気にしてましたけど、甘えることを我慢することをやめたら少し気が楽になりました♪
お風呂掃除・食後の片付けをしてもらってます!
旦那さんさえオッケーなら旦那さんに甘えても良いと思いますよ(^○^)

あと、ぐずられるとこっちも泣きそうになるので先手を打つようにしてます。
例えば、寝起きは私がそばにいないとぐずるので起きた瞬間におんぶ。そのまま家事してます。
先手打つようにしてもなかなかうまくいかない時も多々ありますが、最終手段はごめんね〜で貫くとかですかね(^_^;)
育児ってほんと体力いりますよね。
お互いがんばりましょう〜

こうたん

凄いですね(^^)尊敬です!!私もお弁当作ってますがいつも子どもが寝た後お弁当作って朝は旦那にお弁当のご飯つめてもらって朝は子どもに離乳食あげてました(^^)少し旦那さんと相談して旦那さんも出来ることやってもらいましょう(*^^*)洗濯も洗濯を回すくらいなら旦那さんでも出来ますし少し手伝って貰って楽しましょう!倒れちゃいますよ(´・c_・`)
お弁当だって買ってもらってもたまにはいいと思いますよ(^^)

育児に家事にお疲れ様です!
うちはまだ6ヶ月で、8ヶ月のお子さんをお持ちのseikaさんの大変さは全部は分かりません😢でも、毎日毎日2人っきりで、相手しつつ家事もこなすのは大変ですよね(><)

うちは旦那の帰りが夜遅いので、仕事の日はいないようなもんです😅
そしてお弁当ですが、朝はバタバタしたくないので、私は夜に詰めちゃいます!笑 これなら子供と一緒に起きる感じなのでだいぶ楽できるんじゃないでしょうか😌?

そして、家事は自分がやるにしても、育児は協力してやるべきだと思います!旦那様は、seikaさんがなにも言わないので辛いとも思ってないのかも?
素直にしんどい、手伝ってって言いましょう!お2人のお子さんなんですから😊

あとは離乳食ですが、その都度作るのではなく、多めに作って冷凍して、温めるだけにしたら少し楽になるかと思われます(ˆ ˆ)
旦那様が休みの日に見てて貰って、ストックを作るといいと思います😊

頑張りすぎてしんどくなったら、たまには旦那様に預けて少し1人の時間を貰ってリフレッシュされてみても良いかもです!
美容院行くだけでも気分が変わりますよ♬

とも1007

気持ち分かります‼︎自分は専業主婦だからやって当たり前で、旦那は仕事してるから手伝ってとはなかなか言えないですよね‼︎
たまには何もしないで1日ゴロゴロしたいですよね〜
息抜きしながらお互い頑張りましょう!

neko

偉すぎます…私は最低なので旦那に手伝えって毎日言ってます(笑)そして、実家にも帰りまくっています。ほんと、誰かに頼りっぱなしです。それでも大変だと思っている私ですが、甘ったれてるなと思いました自分自身が😭(笑)seikaさんも、ご実家は遠いのでしょうか??誰か頼れる人がいれば頼って、たまには息抜きしないとですよ!!友達と会ったり…。私もseikaさんと同じような時間配分で同じような生活しています。息子も8ヶ月です。寝てる間に家事済ませてやっとゆっくりって思ったら起きられたり…まさに同じです。でも最近気づきました。たまには掃除もさぼって、子供が寝たら自分も休憩!!って決めて家事も何もせず、一緒に横になると少し違いますよ😋😋掃除も、2日に一回と決めてたまにさぼるようにしました(笑)そして、旦那さんに甘えていいんですよ。仕事も大変なのは分かってるけど、、育児は1人でしないといけないことはないんですよ。
もう少し、旦那さんと話してみてください😍

seika

皆さまコメントしてくださってありがとうございます!(´;ω;`)
まとめて返信申し訳ございません(´;ω;`)

皆さんのコメント読んでとても楽になりました(>_<)誰かに聞いて欲しかった、家事など女がするのが当たり前になってる感じだから頑張ってるって言われたかったのもあるかもしれません(;´д`)
実家はとても遠いので頼るとなったら旦那しかいないので…もう少し旦那に頼って家事などもたまにはおサボりしちゃおうとおもいます(´>∀<`)ゝ
ほんとありがとうございます(´;ω;`)!