※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の寝る時の掛け布団や服、部屋の室温について相談です。掛け布団や服、室温の適切な対応について教えてください。

生後3ヶ月の娘がいます。
この時期、寝る時の掛け布団をどうしたらいいか悩んでいます。
タオルケットとかにしようかなって思ったんですが、寝てる間に顔にかかったりしたらこわいなーとおもって😭

あと寝る時の服もどんなのがいいかわかりません。

あと部屋の室温は何度くらいがいいのでしょうか?
よかったら教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

うちはこの時期は室温24くらいあるので、布団でもタオルケットでもなく、普通の細長いタオル使ってましたよー。
0歳のころは、この皆が手拭きに使うタオルがサイズ的にピッタリで、お腹中心にかけてあげたら、ちょうど肩下あたりまでくるかんじでした。
下半身は膝下なしです。

半袖肌着に半袖パジャマでした。下は長ズボン。

暑すぎたら汗で風邪ひくので、基本は薄着でした。
暑いかは、赤ちゃんの首を触って判断です。汗かいてたらタオル幅を折るなりして、短くかえてました。

piano

うちは新生児の頃からタオルケット(大判のバスタオル)を寝具に使用しています。

タオルケットの上にベビー布団をかけたりかけなかったりで調整しています。

産院で、タオル類の方が通気性があるので窒息しにくいと言われました。

パジャマは、綿素材の薄手のロンパースです。

部屋の室温は、20~24度くらいで暖房器具も最近は使用していません(*´∀`*)

ちび

最近ものすごく暑くて息子は汗かきなので薄いタオルケットを掛けてます🙋‍♀️
寝る時の服装は半袖の肌着だけですねー!

Madeleine

タオルケットでいいと思います👍私はこの様なのを着させてます!寒い日は長袖にします☺️この時期は基本的に室内は冷暖房を使用せず自然のままの室温で過ごすことができますよ☀️

リリリ

タオルケットが顔にかかるのが怖いようでしたらスリーパーがオススメですよ!
服装は半袖の肌着にカバーオールを着せてスリーパーでいいかと思います!

ゆうか

最近は何もしてなくて室温24度くらいあるので家の中ではコンビ肌着1枚で過ごしています😂布団だと暑そうなので様子を見ながらおくるみやバスタオルをかけています!