※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

食事中に夫が煙草を吸いに席を立ち、注意したが理解されず、義母や夫は気にしなくていいと言う。自分の考えが間違っていたのか、空気を読めない「嫁」だったのか、未だにモヤモヤする。

モヤモヤします。
長文で申し訳ありません。

今日、旦那と義母と話をしてたらその時の繋がりで数年前の話が蒸し返され、何度同じ事を言われても理解ができず、何度も同じ話の繰り返しの末に私の「申し訳なかった」の言葉で締められた出来事について。

数年前、大手メーカー勤務の義父の誘いで義父の会社の社員家族参加型イベント(慰安旅行的な扱い?)に行きました。
それは某テーマパークで行われたのですが、1日遊んだ後最後に懇親会の食事がありました。
そこまではすごく楽しくて食事も途中まで美味しくいただいていたのですが、食事中に夫が席をたちどこかに行ってしまったので不思議に思っていたら、帰ってきたときに煙草を吸ってきたことが判明。
その時私が小声で「食事中煙草に席を立たない方がいいよ?」と言ったら夫が不機嫌になり「大丈夫だよ」と言いました。
「でも…」と言うと怒って「大丈夫だって!」と普通に話してる音量になり、それが他の人たちにもわかってしまい皆が「大丈夫だよ。気にしなくていいよ。」とフォローしてくださいました。
あまりに夫が怒っていたのでそれ以上私が言うことはなかったのですがその時も今と同じくモヤモヤしました。

と、言うのも注意したのには2つの理由があります。

一つは単純に食事中に、しかも煙草のために離席するのが良くないこと。
二つ目は私たちが食事していた円卓には他に義父の同僚家族が二組おり、その方達と和やかにお話もしていたので、「義父の家族」それも「息子夫妻」として参加させてもらっている身としては場を弁えないといけないと思ったからです。

しかし、夫と義母はそこまで考えなくてもいいと言います。
夫は「一般的には間違っていないかもしれないが、あの場はそう言うところではない。他にも煙草で席を立つ人はいたし、むしろそう注意したことで回りの空気を悪くした。空気読め。」と言い、義母は「同じ会社の同僚の家族だから。ファミリーだからそんなに気を使う必要はないよ。」と。

私の考えが固すぎるだけで私がまちがったのでしょうか?
空気読めない「嫁」だったでしょうか?
終了した話なのに今だにモヤモヤします。

郷に入らば郷に従えなのでしょうか…

コメント

ゆゆ

うーーーん。
考え方の違いかと思いますが私は全然気になりません…😢
自分の父の社員旅行に同行であれば、もしかしたらモヤモヤしちゃうかなとも思いますが義父のですし…
一言、一服して来ますねくらいあったらモヤモヤしなかったのですかね?
それともそもそも人と食事中にタバコ吸いに行くなってことですか?💦
他の方も吸いに行っているような雰囲気の中であれば特に規制させる必要はないのでは…とは思いました😣

• しろ

しろ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね。
    やはり私は場にそぐわないことをしたのでしょう😢

ご察しの通り食事中に「煙草」だから注意しました。
    これがもし、お腹が痛くてお手洗いだったら仕方ないし、ガチガチの正式な場でもないとわかっているので何も言っていなかったと思います。
    夫自身の会社のイベントなら何も言わないところですが、同じような人がいたとしても義父の「息子」としてそこにいる以上、顔に泥をぬりかねない行動だと思い注意しました。

これからは黙って見ていることにします😅

• 4月25日
みかっち

職場の人間関係の距離感って端から見たらわからないですよね。
しろさんの言っていることは正しくてもその職場では固すぎた、それに楽しく食べている最中にご主人が叫んだ=嫁のせいで…
ってなってしまったんでしょうね。
なのて、私はその場では言わず観察するようにしています。

• しろ

しろ

ご指摘の通り、そのようです。

プラス、場違いな注意をしてしまったかもしれませんが何もそこまでおこらなくても良いのにと思ってモヤモヤしたと言うのもあったと思います。

これからは見ているだけにします😅

• 4月25日
ハルノヒ

うーん…間違っていたというか、考え方の違い、習慣の違いという感じでしょうか😅義実家関連の集まりで、本人も周りも「それでいい」と言っているなら、それでいいんだと思います。まさに郷に入りては郷に従え、ですね💦
私も食事中に離席して喫煙というのは嫌ですし、マナー的にもどうなのかなと思う方なので、しろさんのお気持ちは分かります。でも、お義母さんに「しろさんの言う通り、食事中にタバコ吸いに行くなんてマナー違反よね。私たちが非常識だったわ。これから気をつけるわね。同僚家族にも謝罪しなくちゃね」とか言って欲しい訳じゃないですよね。間違ったことを言ってるわけではないのに、何年も前のことを蒸し返されて空気読めない悪者扱いされてるのがモヤモヤする原因なのかなと思いました😣

• しろ

しろ

そうですね、まさに習慣の違い。衝撃でした。

あと、「何もその場で煙草を吸うんじゃなくて席をたったわけだから大丈夫(一言一句正しくはないけれどそのようなニュアンス)」なんて言われてさらに衝撃を受けました。

「それで良い。かまわない。大丈夫。」は義父や回りの同僚さん、会社側にいる方が言うものであって、義母や夫が言うのも何か違う気もしたり…。
    見る人が見れば義父の顔に泥を塗りかねない行動だと思ったので注意しました。
    また私、つまり「◯◯家の嫁」がもし食事中に煙草を吸うために席をたったらよく思わない方の方が多くないでしょうか…。

おっしゃる通り夫や義母に謝ってほしいと思ってるわけではありません。
    ただ少し義父への思いやりを忘れている気がして、それを指摘したら二人から責められてモヤモヤしました。
    また、私と夫がちょっと言い合いになってるのを見てた義母に「二人にそんな風に嫌な思い出が残るなら誘わなきゃよかった」と言われたのも傷つきました。

これからは静観したいと思います😅

• 4月25日