※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぴ
ココロ・悩み

氷を食べ過ぎていて、暑さに弱くて体調が心配です。貧血の可能性がありますか?窓を開けないと暑さが辛いです。

朝起きてからも寝る前までも氷食べまくってしまいます。
バスの中にいても体が暑くなり水筒に毎日氷を入れ持ち歩いてるんですけど、貧血かなにかですかね?😓
キッチンにいても立っているのも辛くなり座ったり寝る時に窓を開けないと暑くて仕方ないです。

コメント

アメリ

はじめまして!
氷を無性に食べたくなる症状は、氷食症 (ひょうしょくしょう)の可能性があり、体内の鉄分の欠乏が原因といわれています😅進行すると鉄欠乏性貧血になるようです💦

• らっぴ

らっぴ

コメントありがとうございます😊🙏🏻
    なるべく食べないで水の方がいいですよね?😫

• 4月25日
  • アメリ

アメリ

放置せず、早めに病院に行った方が良いと思います💦
    血液検査をして、貧血ならば、鉄剤を処方してもらえるかと😭

• 4月25日
  • らっぴ

らっぴ

今日丁度病院に診察に行くので先生に相談してみます😓ありがとうございます😳💖

• 4月25日
  • アメリ

アメリ

そうなのですね!
    相談できるならば安心しました💓
    妊娠すると貧血になりやすいですもんね😭💦
    お身体に気をつけて、残りの妊婦生活を快適に送ってくださいね✨

• 4月25日

妊娠中ではなく、中学生くらいの時に氷食べないと落ち着かない時期がありました。
氷食症という、きちんとした病名があります。貧血からくるみたいです。確かにその時は貧血のショック症状で下痢や嘔吐、全身の震えが起きたことが多々ありました。
ふーかさんは妊娠中なので、貧血気味なのかと思います。
氷ですので体の芯は冷えてしまうと思います。。鉄分を意識して摂取してみてください。

• らっぴ

らっぴ

コメントありがとうございます😊
    下痢や嘔吐は特にないんですけど、朝起きたら口の中カラカラで水ではなくて氷についつい手が、、、
    ありがとうございます!

• 4月25日
ちゃーん

わたしも1人目妊娠中、すこぶる氷たべてて、みんなに驚かれました笑
水筒にいれてたべて、、なくなったらコンビにでカップの氷買ってたべて、、笑、出産したあとも、産後当日から旦那にコンビニで氷かってきてもらって入院中もバリボリ食べてましたが、貧血もなにもないです笑

• らっぴ

らっぴ

私も同じくです!😳笑笑
    コンビニの108円で売ってるので水筒になくなったら買いに行ってボリボリ食べてます😂😂

• 4月25日
  • ちゃーん

ちゃーん

体の冷やしだけは気をつけてくださいね😆❤️❤️
    2人目妊娠中ですが1人目よりかマシですがいまだに氷たべてます💜❤💙💚笑

• 4月25日
n.mama

私も娘を妊娠中の時、8ヶ月ごろから
いきなり氷食症になり ボリボリ
1日ずーっと食べてました(笑)
助産師に聞いたら んー、大丈夫でしょ!て言われたので気にせず食べてました(笑)

出産したら直ると思ってたのに
治らずこの冬もボリボリしてました←
そして第二子の妊娠が発覚する前ぐらいに いきなりほしくなくなり
辞めれました(笑)

• らっぴ

らっぴ

冬に氷ボリボリ🥶🥶
    何かあるんですかね🤔

• 4月25日
  • n.mama

n.mama

貧血が原因とは言われてますが
    妊娠前は 貧血でもなんでもなかったです!お産の時に 妊娠高血圧になり
    大量出血だったので 産後は 氷ボリボリしても納得だったのですが(´・_・`)

暑いと ボリボリしたくなりますよね🤣

• 4月25日
ぴにょ

私もでした!!

夜、洗濯物を干しながら
冷凍庫を開けて氷を…笑
口にボリボリ言いながら旦那の元へ行くと、「なに食べてんの?」と。
(そりゃそうですよね😆)
そのときは確か、「食べたくて」って言ってたと思います。
出産したのが、5月だったので暑かったのと たぶん空腹を満たそうとしてたのかな?と今 思いますね 笑

まる

私も妊娠中氷食べてました😖
氷だけ食べずにお茶やオレンジジュースに入れて飲みながら食べてましたが、氷食べたさにジュースを飲むって感じでした😅笑
ちょうど妊婦検診で採血があり、超貧血してることがわかりました😅笑