※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruharu
お金・保険

出産前に保険証がないため自費で医療費を支払っている状況。失業給付と夫の扶養で悩んでおり、マイナンバーカードの問題も。保険証が間に合わない場合の対応について不安がある。

5月出産予定です!

3月に職場を退職して
4月から保険証なしです!
4月の受診や入院は全て自費で払ってます🥺

失業給付受けた方がいいのか、
夫の扶養に入る方がいいのか悩みつつも
扶養に入るための準備を進めてきました。

夫の職場に提出する書類の中に
マイナンバー通知カードのコピーがあったのですが、
私のうっかりで通知カードがまだ旧姓で😖そしてラミネートをしてしまってて裏に記載してもらうことができません💦
(マイナンバーカードはこれを機に作成しようと思いましたが1ヶ月半かかると聞いて、通知カードの再発行を以来しました。これも1ヶ月みといてくださいと。)

もし、出産までに保険証が間に合わなかったら
出産育児一時金や、入院費など諸々どうなるのか
分かりません😵どなたか教えていただけませんか💦💭

コメント

はな

扶養申請してあれば大丈夫なはずです🙆‍♀️
また旦那様の保険組合に確認するのが一番正確ですので、安心できるかと思いますよ😊

• Haruharu

Haruharu

回答ありがとうございます😖💕
    通知カード来てからコピー取って書類揃えて申請しようと思ってたので、それ以外の書類だけで取り急ぎ可能かなど夫に聞いてもらおうと思います🥺!安心したいです💦

• 4月25日
はじめてのママリ

出産は基本的に保険適用外なので料金が高くなるなどはないですよ(^^)
ただ、帝王切開など保険が効くものがあったときは一度全額負担して保険の分は返金されるはずです✨
出産一時金も保険組合と病院でやってくれるところなら何もしなくて大丈夫でした♫

• Haruharu

Haruharu

回答ありがとうございます😖❤︎
    出産育児一時金の直接支払い制度利用の書類?をクリニックに貰おうと思ってたら
    保険証出来てから説明しますねと言われてそのままです💦
    やってくれるところなら良いです🥺聞いてみます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね><
    私は直接支払い制度にしたのですが、保険組合が決まらないと申し込みができないのでそう言われたんだと思います(^^)
    申し込みの書類に加入してる保険組合を書いて提出して後は組合と病院でやり取りしてくれたのでとても楽でしたよ😊

• 4月25日
  • Haruharu

Haruharu

詳しく教えてくださってありがとうございます🤭検診の時に確認してみます!手続き関係が苦手で💭なんとか頑張ります♩

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ〜(^^)
    私も苦手です😭笑
    書類もらうときに分からないところは聞いて主人に聞きながらなんとか完成させました!笑
    もうすぐでドキドキですね💓

• 4月25日
  • Haruharu

Haruharu

私のところは夫の方が文章の読解力あって💦笑 読んで分からなかったら夫に聞けば端的に答えてくれます😂

ドキドキです💓早まりそうなので無理しない程度で準備進めてます!

• 4月25日
にこにこ

職場はマイナンバーを知りたいだけなので、マイナンバーが記載された住民票を提出すれば良いのでは?
住民票の発行にお金(数百円)かかってはしまいますが。

職場にマイナンバー通知カードではなく、マイナンバーが書かれた住民票でも良いか確認してみては?
市役所でマイナンバーが書かれた住民票を発行してください、と言えば発行してくれると思います。

• Haruharu

Haruharu

返答ありがとうございます!

なるほどですね🤔
    それで良ければ再発行までの時間待たなくてもいいですね💭
    確認してみます♩

• 4月25日