※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
お金・保険

6月末に出産予定で、貯金が少なく心配。出産費用や育休の収入不安。要支援。

6月末に出産予定です。お恥ずかしい話なんですが、入院に必要な物、ベビーベッドなど準備出来たのですが、夫婦二人合わせて現時点で50万しか貯金がありません。4月半ばから産休をとってしまい、来月は私の給料が控除を引くと、五万くらいしかなくて、彼も月に八万しか出せず、そこから病院代【産科だけでなく、甲状腺外来、糖尿病の針とかで三万】や食費、雑費を出さなきゃならないので、6月までにさらなる貯金は期待できません。
出産一時金を使って、普通分娩だった場合の入院費は差額16万ほどとの事ですが、難産で入院が延長したりしたらどうしようとか、9月までは育休のお金も出ないのでやっていけるか心配です。

コメント

まま

うちはほぼ貯金なしでしたがなんだかんだ大丈夫でしたよ!
無理なときは親に頼ればいいと思います!

  • ペンギン

    ペンギン

    回答ありがとうございます。
    そうなんですか!
    なんか不安だけが大きくなってしまって。
    贅沢しないで頑張ってみようと思いました😊

    • 4月24日
Kまま

貯金ほぼなしです!
出産頃から現在進行形です😅
節約しても毎月赤字ギリギリですがなんとかやってます!

  • ペンギン

    ペンギン

    回答ありがとうございます。やっぱり出産でお金が結構かかって貯金がない状態という事でしょうか❓
    私も頑張ります!

    • 4月24日
  • Kまま

    Kまま

    出産前は旦那は元嫁の作った借金をかかえ、私の貯金100万近くは実母にパクられました。
    出産は帝王切開で保険がきいたため、3.4万円ほど帰ってきました!
    が…4借金の返済に消えていきました😅

    • 4月25日
yuri

出産費用は病院によって違いますが
普通分娩で平日の夜中に出産で
今回の戻りは8千円程度です💦
前回は普通分娩日曜日に出産しましたが
戻りはなかったですよ😱
難産で帝王切開以外全部フルコースだった友人もいますが
逆に戻りがあったりもしました。
カツカツになるかもですがどこかを切り詰めるしかないかなと思います💦

  • ペンギン

    ペンギン

    回答ありがとうございます。病院とか時間外によってホントに違うんですね。私の病院は戻りはないようです。自費は平均16万くらいらしいですが。
    こないだ妊娠糖尿病で2泊入院した時に契約金5万から引いくのでお金かからないって言われたのに最終的に2万7千円払ったので、よくわからないなぁって思いました。
    よくわからないから最低でも100万持っていたかった苦笑い。

    • 4月24日
  • yuri

    yuri

    契約金では収まらなかったのかもしれませんね😱
    1人目の時は全く貯金なしで出産迎えましたが
    なんとかやっていけました。
    旦那の貯金は知りませんが
    今回私の貯金は50万程度しかなく
    旦那も自営で毎月収入バラバラなので
    どうなるかと思ってます😅

    • 4月24日
やん

お恥ずかしいですが旦那の給料もかなり低く
お互い貯金なしでしたが
実母に頼ってなんとかなりましたよ✨
子供の物はほとんど実母に買ってもらいました!
日曜日の朝方陣痛で休日出産でしたが
手出し3万でした。

deleted user

年収に応じて医療費最低限度額だったかな?か何かを使えば窓口支払い8万に抑えられますよ。年収高い方は高くてなっちゃいますけど💦私は8万でした!
保険証の発行元に問い合わせました!

私は都立病院だったので一時金がお釣りがきて、さらに帝王切開、保険適用だったので、入院給付金やお見舞い金など合わせて保険下りて結局プラス60万でした。
保険入ってて良かったと初めて思いました!

サラエミ

病院で分割払いとか、相談できませんか?
大きな病院だと窓口はありますよ。
親に頼るのもひとつですが、まずは自分たちで何とかしましょうよ。