※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

明日で25日目の離乳食。手作りに不安。本を買ってアドバイスを。

お恥ずかしいのですが、、
離乳食をはじめて明日で25日目、、
まだにんじんしか手作りしていません。
今まで10倍がゆ、魚、かぼちゃ、とうもろこしを食べさせましたが和光堂のベビーフードを使っています。
可哀想ですよね😭

明日離乳食の本を買ってみようと思います。
進め方や量や作り方などまだわかっていないので何かアドバイスください(>_<)

コメント

りんちゃんママ

本を買うならその通りにやれば問題ないと思いますけどね〜☺️

• なな

なな

そうですね!とにかく明日見に行ってみます😭

• 4月24日
まま

わたしもベビーフード良く使ってます!
母はわたしが離乳食のとき作るのがしんどすぎてほとんどベビーフード使ってたと言ってました笑

とりあえずブレンダーと濾し器があればなんとかなります!
大変ですが頑張りましょう💪

まなちゃん

私ほとんどベビーフードですよ!
おかゆと初めてあげる食材だけははりきって自分で作ってますがあとは和光堂のやつとかキューピーの瓶を小分けに冷凍したやつばっかりですw

本も買いましたがメニューがきらきらしてて作る気になりませんでした…
もともと料理が苦手なので💦

みつ

最初の頃は手作りしてましたが
もう段々BFに頼りまくってます😂

ママリ

本結構参考になりますよね☺️!
私はいま2回食ですが、
3回食になったら手作り大変だなぁ〜
ベビーフードに頼ってもいいかな?
と主人に話したら、
全然いいと思うよ!
手作りもありがたいけど、
その作る時間を子どもと遊ぶのも
すごくいいことだと思うよ!
って言ってました!

だからあまり自分を責めずに、
のんびりベビーフード頼りながら
って感じで全然いいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )💕

なな

おかゆってどうやって作ってますか?いろんな方法があると優柔不断すぎて迷って決めれないんです😭😭😭

まま

おかゆは100均に炊飯器でご飯炊くときに一緒に入れるとおかゆができるものが売ってるのでそれ使ってます!
西松屋とかでもあると思います!
わたしは鍋で作ってなぜか失敗しました😂

まなちゃん

私はリッチェルのおかゆ作るシリコンスチーマーみたいなやつで作ってブレンダーでどろどろにしてます!

みーママ

お粥はご飯をお鍋でコトコトするのが1番良いなーと私は思いました。
赤ちゃんが食べられそうな食材を、食べられそうなくらい柔らかくドロドロにして、そんで1口食べさせる。結局これだけです。
初期なら野菜は茹でて裏ごし、お魚は茹でてすり潰す。簡単なのはきな粉やお豆腐です😀
わかんないことが多いなら自治体が離乳食教室とかやってると思いますし、産院でもやってるかもです。
それよりBFだと可哀想なんですか?別にいいと思いますけど…😀

ひよっこママ

まだ一回食なのでベビーフードよく使いますよー!下手したら普通に作るより安いんじゃ?と思います😅それに量も少ないのでまだ😅おかゆ、かぼちゃ、ミルクがゆ、パンがゆ、にんじんは手作りしました。

これが2回、3回になったらさすがに高いので作りますが😅