※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

夜、眠くなると後追いが激しくなる子どもについて相談です。生後7ヶ月頃から私がいないと泣き、食事やお風呂でも同様。日中は夫でも大丈夫。いつ頃にパパとの関わりが増えるでしょうか。

夜、眠くなると後追いが激しくなる子どもについて。

生後半年までは夜の寝かしつけを私がしても夫がしても問題なかったのですが、生後7ヶ月頃から眠くなったら私がいないとギャン泣きします。
私がいても夫が抱っこするとギャン泣きします。
たまに夫に抱っこで寝かしつけしてもらってゆっくり出来ていたのにそれが出来なくなって少ししんどいです。。

晩ご飯を食べてる時も私につかまり立ちし、夫が離そうと抱きかかえると泣いて必死に夫から離れ私の元にきます。
可愛いけれどゆっくりご飯が食べられなくなりました。。

生後8ヶ月頃からはお風呂も私じゃないとギャン泣きします。
そらまではキャッキャ笑って入ってたのに。
慣れの問題かなぁと土日は夫に入れてもらってますが毎度ギャン泣きで夫も子どもも可哀想になってきました。

みなさん、こんな感じなのでしょうか?
それとも私の子どもは後追い激しめなのでしょうか?

いつくらいになるとパパとのお風呂を楽しんだり、寝かしつけをパパにお願いできますか?

ちなみに、日中は夫の抱っこでも機嫌良いです。
ひとり遊び中なら私がトイレやお皿洗いで姿が見えなくても大丈夫です。たまにぐずりながら追いかけてくることもありますが。

コメント

エリザベス

うちは7ヶ月頃から徐々に後追いが始まり、8ヶ月〜1歳頃までは本当に酷かったです💦

日中夜間問わず、私以外の人はNGで、それまで大丈夫だったパパも拒否でした😭
その頃はトイレも家事も全て抱っこかおんぶでしか出来ず、ベビーカーにも乗ってくれないので外出も抱っこ、お昼寝も抱っこかおんぶでしかしてくれなかったので、今思い出しても地獄でした(^◇^;)

パパとのお風呂で泣かなくなったのは1歳1ヶ月頃からで、寝かしつけは未だに私じゃないと無理です😭

多分うちは特に後追いや人見知り激しめな子なので参考になるか分かりませんが(未だに私とパパ以外に抱かれるとギャン泣きなので💦)、一般的な後追いのピークは10ヶ月〜1歳頃と言われているので、1歳くらいまでは続くものと思って覚悟した方がいいかもしれません。

我が子は可愛いですがずーっとべったりだとそれはそれで大変ですよね😭
お気持ちよーく分かります。お子さんが寝てる時間など、限られた自分の時間を楽しみになんとか乗り切ってくださいね✨

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます!

やっぱり後追いしだすとパパでも駄目になっちゃうんですね💦
    ベビーカーとか日中は機嫌良い時が多いので、うちはまだ激しい訳ではないんですね。今後酷くなってくるのかも、と心構えしておきます!

1歳くらいですか!終わりが見えてホッとしました😊
    1歳半とかになってもパパがダメだったらパパが可哀想すぎて…💦笑
    でもエリザベスさんのお子さんは寝かしつけはママじゃないとダメなんですね💦大変ですね😣
    1歳半くらいだと寝かしつけもだいぶ楽になってるのでしょうか…?未知の世界です。

後追い可愛いですよね〜♡
    体調悪い時とかはしんどいですが😓
    上手に自分の時間を満喫していきます!

• 4月24日
  • エリザベス

エリザベス

そうですね、これからピークに向かっていくと思うので、心構えしておくと後々気持ち的に楽だと思います😊

うちは1歳1ヶ月で断乳してからは、寝かしつけは真っ暗な部屋で添い寝で寝たふりするだけなので前に比べるとだいぶ楽です✨

今はママにべったりでしんどいなぁと思う反面、こんなのも今だけでそのうち中学生くらいになれば反抗期も来て、きっと今を懐かしく思うんでしょうね☺️大変ですが今をかみしめつつ、お互いに頑張りましょう❤️

• 4月25日
  • ぴよ

ぴよ

断乳なさったんですね!
    添い寝で寝てくれるだなんて可愛いし幸せですね〜😊
    私は卒乳を待とうと思っているのでまだまだ寝かしつけ大変なんだろうなぁ😓

反抗期とか考えてると寂しいです😂毎日幸せをかみしめて過ごしていきましょう♡

• 4月25日