※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて、指しゃぶりとおしゃぶりどちらがいいか悩んでいます。指しゃぶりは辞めさせるのが大変だけど、おしゃぶりはクセになるのが心配です。

2ヶ月の娘が、最近指しゃぶりが激しいです。
目が見え始めて、一番はじめに興味を持つのが手、とかしゃぶってたら安心するから!とかよく聞きますが、
指しゃぶりとおしゃぶりだったら、どっちの方がいいと思いますか?
指しゃぶりは、辞めさせるのが大変とか訊きますし、
おしゃぶりは、クセになるのが嫌で個人的に好きじゃないんですが。。。

コメント

花キラmama

赤ちゃんによっては、おしゃぶりさせても口から出しちゃってしない子もいるから、赤ちゃんが好きものでいいと思いますよー(*´`)赤ちゃんのお気に入りのおもちゃとかぬいぐるみとかあたえてみてはどうですかね☆

ぴぴ

上のこが、おしゃぶりで
下の子が、指しゃぶりでした。

上の子のおしゃぶりはちょうど
1歳で捨てたらそのまま簡単に卒業できました。
早くに辞めれれば苦労しないかなと思います。

下の子の指しゃぶりは、
1歳7ヶ月ですが、まだ
辞めれません…。
検診で「指は取り上げることできないから
本人がやめる意思がないと辞めれない
長く続くとおしゃぶりと一緒で
上の歯が出て来る」と
言われてしまいました。

私自身が小さい時指しゃぶりが
長くなって苦労してしまったのを
覚えていたので
(指がぷよぷよになって
暫くコンプレックスでした…。)
上の子には使ったのですが
下の子には、慣らすのに時間かかるため
面倒くさくて使わず…。

わたし的にはおしゃぶりの
ほうが良かったなと思います。

ぷー

うちの子はお腹に居る時から指しゃぶりです💦
おしゃぶりは与えないでねって小児科の先生に言われたので、そのまま指しゃぶりさせてます⭐️
指しゃぶりは最高の遊びだから、気しなくて大丈夫よ。って言われたので

年子姉妹ママ

二ヶ月なら、指しゃぶりは成長過程です。
次第にしなくなりますよ(・∀・)
特にくせになるとゆう事もないと思いますよ(・∀・)