※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

1歳の娘の卒乳について相談です。完ミで180mlを4回飲んでいます。卒乳の方法やフォローアップミルクの取り入れ方について教えてください。

卒乳の仕方がわかりません。
来週で1歳の娘がいます。
完ミで今も1日4回ほど、一回だいたい180ml
哺乳瓶で普通のミルクを飲んでいます。
そろそろ卒乳の時期だと思うのですが、
どのようにしてやめさせれば良いのでしょうか?
試しにストローマグでミルクをあげてみましたが
ほとんど飲みませんでした。
ミルクの量を減らしてみると、足りなくて泣いてしまいます。
完ミの皆さんはどのように卒乳しましたか?
フォローアップミルクはどのように取り入れたらいいのでしょうか?教えてください!

コメント

まっちょ

離乳食はどれくらい食べますか?

  • ぶーこ

    ぶーこ

    だいたい一回で180〜200グラムとかは食べてると思います!
    朝は少し食欲がないみたいで
    もう少し少ないです。

    • 4月24日
  • まっちょ

    まっちょ

    参考になるかは分かりませんが、1歳くらいでしたらウチは200~230g食べてました😊

    ウチも朝は180g程で、麦茶や白湯をあまり飲んでくれなかったので脱水も心配で1歳まで朝ミルク50、15時おやつとして180、寝る前に200飲んでましたが1歳くらいで朝と15時のミルクをとりあえず試しに辞めてみよう!!と思い最初は、朝のミルクをやめて一週間後に15時のミルクをやめました🍼
    就寝前は1歳2ヶ月でやめました😊

    離乳食後は泣きますか?
    離乳食を増やし、泣かないようならミルクを飲ませないようにしてみてはいかがでしょうか?


    フォロミは離乳食をしっかり食べているなら飲ませなくていいと言われたのでフォロミは飲ませたことないです🍼

    • 4月24日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    ご丁寧にありがとうございます!
    お茶はたくさん飲んでくれるので
    脱水などは気にしたことはなかったのですが…
    試しにやめてみたときは
    泣いたりしなかったですか?
    朝起きた時とか、機嫌悪くて
    ミルク飲むまで泣いてしまうんです(;_;)
    でもミルクをあげると
    逆にお腹がいっぱいで朝ごはん
    あまり食べないのかなー
    という気もしています(>_<)
    昼間などに、勇気を出して
    やめてみようかと思います!

    • 4月24日
  • まっちょ

    まっちょ

    私も辞めよう!と思った時は不安でドキドキしてましたが、離乳食も増やしたせいか泣かなくて私が「あれ?」と思っちゃいました😅
    15時のときは、ミルクじゃなくフルーツをあげたら泣きませんでした。
    就寝前はミルクの執着心が強くなかなか辞めれず悩んでいたのですが、1回牛乳を飲ませてみたら牛乳苦手らしくミルクが不味いと勘違いしたみたいで欲しがらなくなりました😅

    今でも牛乳飲みません💦

    朝機嫌が悪くミルク飲まないとって感じでしたら昼からやめてみたら良さそうですね。
    上手くいきますように✨

    • 4月24日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうなんですね!
    おやつとかで間を持たせるのもいいかもですね♪
    親身に相談に乗っていただいて
    ありがとうございます!

    • 4月24日
ふーみん

ミルクから徐々に切り替えより、1日全部フォローアップミルクに切り替えちゃいました。量気にせずにすみます。フォローアップミルクに、なれたら、牛乳を取り入れてみて、ホットミルク→常温→少しだけ冷たいまで慣らせたら良いと思います。
ストローマグになれてないのも理由かもしれないですよね。
フォローアップミルクと並行して、ストローマグの方は1回から始めて、徐々に回数を増やすでいかがでしょうか?

  • ぶーこ

    ぶーこ

    お返事ありがとうございます!
    ストローマグはまだ飲んだらむせてしまったり、慣れていないのかもしれません…
    フォローアップミルクに切り替えて
    初めは哺乳瓶、マグでもあげたりしてみたらよさそうですね!

    • 4月24日
  • ふーみん

    ふーみん

    ストローマグは早く始めてみても、拒否が激しくて、一度断念して、様子見ながら、再開したりしてました。
    寝起きと寝る前は哺乳瓶。
    おやつの時間帯に飲んても飲まなくてもストローマグに挑戦してみるとママもお子さんもそんなに負担じゃ無いかなと思います。
    ママが手間でなければ、お子さんと一緒に紙パックストローの飲み物を見せながら飲むと、お子さんも興味持つかもです。我が家は家族でやってみました(笑)🌟
    失敗しても、楽しい時間だと思えれば良いかなと思います。
    むせるのが2回続くなら、おしまいにして翌日にまわしたり。
    哺乳瓶の吸うのと、ストローマグの吸うのは、違いがあると思います。

    • 4月24日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    おやつの時間にストローマグで、
    そのうちに飲まなくても大丈夫なようになったらいいなーと思います!
    私はいつもパックの飲み物飲んだりするので、見せびらかすように
    飲んでみます笑
    ありがとうございます😊

    • 4月24日