※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのうんちがみどり色になった理由や正常かどうかについて相談したいです。

先輩ママさん、
同じくらいのお子さんいらっしゃるママさん、
お子さんのうんちの色って何色ですか??

今生後2ヶ月の子どもで
ミルクメインの母乳と混合で育ててます。
今はうんちは1日に1~2回で、たまに1日しない時もあります。

新生児の頃は黄色いうんちだったのが、
ここ1ヶ月以上は濃いみどりのうんちがほとんどになりました。

母子手帳の色でいうと正常の範囲内なんですが、
なんで黄色が出なくなったのか
なんでみどりなのか?普通なのか?

皆さん2ヶ月のころどうだったか教えてください(;_;)

コメント

deleted user

うちの息子も、急にみどり出るようになりました!

うちの息子の場合、便秘で溜まってたときはみどり色です!
その日に2回目をすれば、色が黄色ぽかったです!('-'*)

sena

多分ですが、お腹中に長くウンチがあると酸化して緑になるとかって前に聞きましたねーT^T私が破水した時も子どもが中でウンチしちゃってて破水の色が緑?黒緑?にちかい色でした(;´Д`A

めめめーめー

あたしも同じでミルクよりの混合です。
まさに一緒でうちの子のうんちも濃い緑色です。生まれた頃は黄色っぽくいつの間にか緑色になってます。1ヶ月検診でも先週病院に行ったので聞いたら大丈夫とのこと。時間がたって出てくるとそうなるらしいとはあたしも聞きました。
心配になりますよね。

ベリー(^_^)

うちも混合です!
うんちの色と回数気になりますよね(;゚Д゚)
家の母ちゃんはうんちの色も初めは黄色だったのですが、二ヶ月目に入ったくらいから緑色になったり黄色だったりしています。緑色は赤ちゃんの腸内のビリルビンが関係しているようです。腸内に長くうんちがいると酸化されて緑色になると聞きました。特に下痢をしたりしてなければ緑色は心配しなくてもいいと小児科の先生に言われましたよ!
ちなみにうんちの回数は2回から3回です。

あすん

本当かどうかわかりませんが
ミルクを飲んでいると
緑の便が多いと
聞いたことがあります!!

ちなみにうちは完母で
育てていて便の回数も
1日1回ほどで
2.3日でない時もありますが
常に黄色です!!

なんで色が違うのか
不思議ですね💧

♥幸♥

うちは便秘がちなので
緑色の泥状です。
1日2回出るときは
黄色で水っぽいです。