※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶や水を飲ませるタイミングや量について相談中。暑くなる季節で悩んでいる。

もうじき4ヶ月なのですが…。

昨日は真夏日になるなど温かくなって来たので母乳+ミルクの混合でやってますがそれ以外に麦茶か水をあげようかと思っています。

前にしゃっくりの時?に自分の母親が白湯を飲ませてたという話をしそれを助産師さん?看護師さん?に話したら昔は飲ませてたけど今は飲ませなくてもいい(飲ませなくても大丈夫)みたいな事を言われました。

ですが、昨日暑くなった時に主人の母親に暑いんだし麦茶でも飲ませたら?と言われました。
前に白湯の事で飲ませなくても…と言われたし…でもやっぱりこれから夏になってくし暑くなってくし…。

麦茶等を飲ませるならいつの時間ですか?
最初はどれ位から飲ませたらいいでしょうか?

コメント

しばいぬ

私も相談したら助産師さんからそう言われたので離乳食始まる5ヶ月からあげ始めました!

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    最初はスプーンとかで少しずつとかですか?

• 4月25日
  • しばいぬ

しばいぬ

小さじスプーン1杯からはじめました!

• 4月26日
れいたん

今は栄養士さんも保健師さんも離乳食始まるまでは母乳やミルクだけで水分は足りてますって言いますよね。
でも、母世代は麦茶や白湯飲ませた方がいいって言うし迷いますよね。。。
3ヶ月くらいから少しあげましたが、麦茶は変な顔して嫌がりました🤣
白湯は飲めたので、散歩帰り授乳がまだの時間帯やお風呂前に10~20くらいあげてます☺️
お散歩の途中でマグマグ使ってあげたら麦茶も少し飲みました~!
最初はほんと一口とかでも慣れるために充分だと思います。
慣れたら離乳食のために少しずつ多くしていこうと思ってます💕

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    栄養士さんとかそう言うんだから心配ないんでしょうがなんか不安が😓

お風呂前にと言うのは…ミルクでもお風呂前の30分は開けると言いますが白湯あげた時も同じですか?
    そこまで気にしなくても大丈夫ですか?
    マグも考えたいと思います。

• 4月25日
  • れいたん

れいたん

10ミリくらいしかあげないので、5分くらいたって入れちゃってます!
    授乳がお風呂後すぐでなければ他の方のようにお風呂の後に少しあげてみるのがよいかもですね❤️

• 4月25日
  • さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。

• 4月26日
り

4ヶ月から麦茶に慣れてもらうために、お風呂あがりに15ccほど与えていました!
数日で慣れてお風呂あがりゴクゴクのんでくれてます☺️
よく離乳食が始まってからでいいと聞きますが、離乳食も食べない、麦茶も飲まないってなった時私のモチベーションが下がりそうだったのでその時期から始めました🙌

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    もうじき4ヶ月なので麦茶を少しずつ試してみようかと思います。

• 4月25日
みんみん

夏でも母乳あげてればそれだけで大丈夫ですよ。素人の義母の言う事はスルーしましょう。

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    義母からうんちが出ない時は砂糖水を飲ませると腸が綺麗になるとか聞きましたがちょっと怖くて流石に出来ず。
    心配してくれるのはありがたいですが聞き流したいと思います。

• 4月25日
  • みんみん

みんみん

砂糖水も昔のやり方ですねー。今は綿棒浣腸をたまにやるくらいですかねー。

• 4月26日
𓇼

私は、1ヶ月になった頃からお風呂上がりの時に20ccほどあげてましたよ!

赤ちゃん用の1ヶ月から飲める麦茶も売られていますしね!

離乳食前にあげるのは、栄養補給の妨げになると言いますが、1日200ccとか飲まなければ大丈夫みたいですよ🌟

娘はおっぱいの飲みも変わらず、
体重も順調に増えています👧🏻💞

離乳食時に麦茶を嫌がって飲まない子もいるみたいですが、娘は1ヶ月頃から飲んでいるので、問題なく飲んでくれてます👍

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    1ヶ月頃からあげてるんですね。
    試しに麦茶を買ってきてスプーン一杯飲ませたら見事に嫌な顔して吐き出しました😓根気よく続けたいと思います。

• 4月26日
  • 𓇼

𓇼

最初はうちもそうでした😅
    お風呂あがりに哺乳瓶に入れて少し湯煎で温めてからあげてました。
    すごく喉が乾いているのか1口目はゴクゴクッと飲むのですが、乳首を1度離すともう飲みませんでした(笑)

でも日に日に飲めるようになりましたよ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

• 4月26日