※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

初出産で悩んでいます。里帰りと同居どちらがいいか考え中。義理実家は人が多くて不安。ストレスを感じやすいので、落ち着いた環境で過ごしたい。義理母との関係も考慮しています。

6月に初出産するものです!
いま義理実家に同居していて、初めての出産ということもあり、退院後は里帰りすべきか今住んでるところにいるか悩んでます(・・;)
ちなみに義理実家には旦那の母親だけで、三人ぐらしです。
里帰りとなると、実家は共働きでほとんど家にいないのであてにできず、そうなると私の祖父祖母の家になるのですが、小学生の従兄弟がしょっちゅう学校終わりに来るのと、人の出入りが多いことが不安です。
産後はストレスを感じやすいと聞いたので、なるべく気をつかわないところで過ごしたいと思ってます!
できれば旦那と二人で過ごしたいのですがそうもいかず、今住んでるところとなると義理母の存在が(^_^;)
義理母とは仲は普通ですがらご飯の準備等頼むのも気がひけるし。

ぜひアドバイスください!

分かりづらい文章になってすみません(・・;)

コメント

お義母さんに産後の家事全てをお任せできるなら、産後ご自宅で過ごすのもいいかなぁと思いますが…ストレス溜まりそうですよね💦
ご実家への里帰りも、家事を全てご両親にお任せできるならご両親共働きでもなんとかなります!
現に、私も共働きの実家へ里帰りしましたが、新生児の赤ちゃんは泣く、寝る、授乳、オムツ以外やることがありません!
なので、ご実家でご両親が働いている分家事をしなければ…なんて気を使わずにいられるならご実家への里帰りをお勧めします!

• みな

みな

実家は実家でストレスが溜まるんだろうけど、義理実家で溜まるストレスと比べたら、まだいいかもしれないですね!
    里帰り先も義理実家から近いので、土日は旦那にも赤ちゃんに会いにきてもらいんさいって言ってもらえてるので、それなら気をつかうのが少ない実家のほうがいいかも(・・;)

• 4月24日

退会ユーザー

正直、実家は実家でストレス溜まります!
    でも、口さがなくズケズケ言える分退院してすぐは実家がいいと思います😊
    ご自宅と実家が近いなら、実家で2、3週間過ごしてあとはご自宅に帰るでもいいと思いますよ。
    なんにせよ、産後安静にできる場所が1番です!
    ご自宅、実家どちらにしても、家事はお任せして赤ちゃんの面倒だけ見たらいいと思います✨

• 4月24日
  • みな

みな

確かにそうですね!笑
    実家ならなんのためらいもなしに言えるけど、義理実家ならそうはいかないと思うので😂

• 4月24日
🌺🌺🌺

私も義母と旦那と義実家で同居してます💡

里帰りしました☺️
実家は、別居中で母しかいないですが😂母は自営業だったので合間みながら私の食事も準備してくれて、助かりました💓

産後無事にガルガル期を迎えた私は、義母に何をされるのも腹立って仕方なかったです😂里帰り中のテレビ電話ですらイライラしてました(笑)もう同居に戻りたくないとすら思ってましたよ😓⤵
産む前は私も仲は普通でした🙆

もし、"昼間とか赤ちゃんと二人きりで過ごすのが心配で仕方ない。"とか、"どうしても旦那と協力して育てたい"とかなければ、自宅(同居の家)以外で自分が落ち着ける所にお世話になった方がいいかと思います😊

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

ちなみに出産前まで私が家事全般的やっていて、産後も帰ってきてからは買ってきた日だけ家事はお休みして、その後普段通り家事全般やってます😣

• 4月24日
  • みな

みな

旦那と二人きりならそういう心配もなかったんですけど😂笑
    義理実家から自分の実家まで近いので、数週間ほど実家のほうにもどろうかなぁ
    ただでさえ産後ストレスで不安定になりそうなので(・・;)

• 4月24日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

そうですよねっ😂すごくわかります😢
    旦那と二人ならどれだけ気持ちが楽か😵
    うちの場合は金銭的に助けてもらってるのでそれは同居のメリットですが😅
    それなかったらストレスしかないですね😰

産むまで『こんなに良くしてくれてるのにガルガルとかするのかね🙄』と思ってたのに見事に典型的なガルガル期を迎えてびっくりしました🤣

近いのですね☺️では、旦那さん毎日顔出せるのかな??そうであれば、実家に戻る方がいいと思います😋

• 4月24日
  • みな

みな

同居ってなにかメリットないとやってられないですよね😂笑

旦那が土日休みなので、その時は顔見に来てもらいんさいって言ってもらってます😊♡

つわりのときも、ストレスと情緒不安定で、今まで言ったことなかったのに初めて義理母に文句言っちゃいました(・・;)
    そのことがあるので、産後も確実にストレスで衝突しそうです笑

• 4月24日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

そうですよね😅
    そう言ってもらえて、みなさんも実家で甘えられるなら実家がいいかもですね😊
    産後の肥立ち前とか、自分の親になら、『服に赤ちゃんの💩ついたから洗って~』って、言えるけど、義母には言えません😂

衝突の予想があるなら尚更ですね😤
    ママのストレスは赤ちゃんにも影響しちゃうときくので、まずは自分優先でいいと思います🙆💓

• 4月24日
  • みな

みな

確かにそうですよね😂笑

初出産なので、なにがあるかわからないのも含めて甘えられる実家に帰省しようと思います♪

いろいろアドバイスくださりありがとうございました😊

• 4月24日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

せめて1ヶ月くらいは実家でお世話になって、もし合わなければ早めに自宅に戻るというのもありだと思います🎵
    私はずっと実家にいたかったですが😰

可愛い我が子に会うために、出産頑張ってください✊✨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月25日
カジママ

結婚して4年目、義実家に同居中です🙌

うちも一人目の時、両親は共働きでしたが、実家に帰りました🙌
私は赤ちゃんのお世話だけしかしてなかったし、普段の家事はお母さんがされてるんですかね?
そこに、みなさん一人分の食事と二人分の洗濯物が増えても、家事の量的にはあんまり変わらないかな~と🤔

まぁ、でもお母さんの協力がどこまで得られるか相談してみては?

ちなみに、私は二人目は里帰りせずに義実家に帰りました🙌
うちは普段から家事は義母なので、ご飯とかも普通に作られたものを食べてるので😅
みなさんは同居けど、ご飯は別っぽいですね🙌
それなら気遣うと思うし、私ならやっぱ実家に帰るかな~と思いました😉

• みな

みな

ご飯は義理母と私と二人でしてるので、ちょっとの間とはいえ家事を頼むのも気がひけて。
    完全に義理母担当ならなんの心配もなく義理実家にとどまろうと思うんですけど(・・;)

• 4月24日