※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんまま
ココロ・悩み

友達が結婚後、突然連絡を絶ち、その後謝罪したが、不安や戸惑いが残る状況。付き合い方に悩みを抱えています。

私より先に結婚した友達。
あとに結婚した私が先に授かった。
そしたら今まで通りの付き合いだった友達から
パタリと連絡を絶たれた。
先に出来た事が気に食わなかったらしい。
こっちは何かあったんじゃないかって心配して
共通の友達にも連絡して…
そしたら落ち着くまで待ってて欲しいと。
え、なんか私悪いことしたみたいじゃん…

結局それから少しして授かったらしく
ごめんと連絡が来て。すぐ返せずに居たら
このことで今更とか思ってたら返信要らないからって
え…なにそれ
正直いろんな人に相談したし
こっちも気持ち的に辛かった。
でもそれで関係無くすのもなってその時は
連絡返した。その出来事のあと初めて会った時も
特になにも言ってこずお互い今まで通り

向こうが産まれてからまた会ったけど
なんかあの出来事からずーーーっとモヤモヤしてる
自分が居る
またあったかくなったらお散歩いこうって
向こうから連絡くるの待ちだけど
来たら来たでどうしようってなってる

なんか、付き合い方が分からなくなっちゃった

コメント

aka

私なら面倒くさいのでそのまま疎遠にします😅

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    ありがとうございます😭💦

    • 4月24日
deleted user

しょうがないのかなって思います。
お友達もなかなか出来ずに悩んでいた時に後から結婚した友達が先に妊娠して、嬉しい気持ちや祝福したい気持ちもあるけど、羨ましさもあって気持ちがうまく整理つけられなかったんだと思います。
私は何となくお友達の気持ちわかりますよ。

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    本人の現状も聞かされてたし祝福してくれてからの事だったのでショックでした。

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女同士って難しいですよね…。
    もしかしたら、お友達もひなちゃんままさんに冷たい態度とりたくなかったから敢えて距離を置く選択をしたのかもしれませんよ😊
    先に妊娠したことが気に食わなかったわけではなく、羨ましくて辛かったんじゃないかなって思います。
    今後のことはひなちゃんままさんがしたいようにしたら良いと思います。
    そんな友達もういらないと思うなら連絡せずにいたら良いし、ママ友として新たな関係を築きたいと思えるなら仲良くしたら良いと思います✨

    • 4月24日
  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    友達伝いに遠回しにそう言われました。まさかの同い年ともあって凄く関係に悩みますが、近所にはならないのでゆっくり考えます。ありがとうございます😭🙏

    • 4月24日
a

私なら切ります。笑 そんな友達いらないです😓

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    その子と仲のよくない友達にはそう言われました😂仲良い子に相談するとどっちの気持ちも…ってなっちゃって本当その時はどうしていいかわからなかったです…

    • 4月24日
きなこぱん

不妊治療してたんじゃないですか?
不妊治療は本当に精神的にも肉体的にも負担がかかるものです。落ち着くまで待っててほしいって気持ちすごく分かります。私の周りにも不妊治療した人が何人かいますが発言やタイミングには注意していました。
不妊治療していたとしたらそのお友達は何も悪くないなと思います💦
ごめんって謝ってくれて今更と思ってたら返信いらないっていうのもお友達が気を使ったんだと思います。
ひなちゃんままがもう会いたくないと思うなら疎遠にしてもいいと思いますが私はお友達の気持ちも理解してあげてほしいです。

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    してました。詳しくは分かりませんがいろいろ聞いてました。もちろんこっちからは何も言ってません。祝福してくれてたので余計辛かったです

    • 4月24日
りーちゃん

感じ悪いですね🙄私だったら、皆で集まる時は会うけど個人的には会わなくなりそうです🗯会う度にイライラしてしまいそう、、、

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    当たられた事がショックでした。
    もと通りの気持ちになれないです😥

    • 4月24日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    女てそういう時、本当面倒ですよね‪(ᯅ̈ )先とか後とかいいじゃないですかね!でも、何かしら理由があったかもしれんですが、、、結婚して子ども産むて幸せな事なのに周りの人と上手く行かなくなるて嫌ですね。

    • 4月24日
  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    本人から現状伝えられてたので…こっちからはもちろんなにも言わなかったし。ほんと、女は面倒です

    • 4月24日
つくし

私はひなちゃんままさんのお友達側でした。子どもが欲しいと思ってもなかなかできなかったり、不妊だったこともあり、やっぱり後から結婚した人が先に授かるのは辛いものがあります。きっと逆だったらその気持ちも理解できたと思います。

ごめん。と素直に謝ってこられたじゃないですか。それすらも勇気のいったことだと思います。女の友情は結婚妊娠等で変わっていくと思います。

付き合いたくないなら連絡返さなければいいと思います。

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    女は面倒ですね。

    • 4月24日
a...

妬まれて音信不通になった子いますが、
もうどーでもいいって思えるようになりましたよ💦私なら面倒だから縁切っちゃいます。笑

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    女って大変ですね…

    • 4月24日
まっきー

私も全く一緒のパターンでした!(友達が先に結婚→私が結婚、妊娠)もうだからそれから連絡も取ってないです!!保育園からの親友とも呼べる友達だったので、ショックでしたが今はもう、自分は自分と思って過ごしてます!😊✨✨

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    私も最初当たられた事がショックでした。でもだんだんイライラしちゃって。そうですね!ありがとうございます😊

    • 4月24日
ママリ

正直、不妊で悩んでた私としてはわかるところもあります😅

別にひなちゃんままさんは当然、悪いことしたわけではないです!
むしろ、お友達が悪いことをして、それを分かってて謝ってきて、更にはそれで許してもらえるとも思って無いから返信は無理にしなくていい
って言ってるのだと思います😭

今までの仲の良さにもよると思いますが、どちら側も経験ある私としては、次に会った時にあの時こういう気持ちだったって言っちゃうと思います💦💦
その段階での向こうの反応によって今後の付き合い方考えていくのでも遅くは無いかなーとも💦💦
あんまり仲良くないならこのまま疎遠でも全然いいとおもいますが😓

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    連絡来た時正直な気持ち伝えました。中学からの仲ですが正直めちゃくちゃ仲がいいってわけでもないので余計悩んでます。でもこれからはママ友が大事だよと母にも言われたのでそうかなとも思います。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦💦

    でも、それでもまだモヤモヤするならたぶんこの先また元どおりはやはり難しいと思います💦💦

    ママ友は大事かもですが、その人でなくてもこれから色々作る所は自然と出来ますので無理はしなくていいと思います!

    正直、私も自分から不妊で音信不通にしちゃった友人います💦💦
    不妊で悩んでる中、グループラインではみんな子供の話で盛り上がりみんなで集まった時も子供の話ばかりで居場所無かったです😅
    私は一生元に戻れないの覚悟で連絡しなくなりました!

    なので、そのお友達も理由を言って連絡断てばよかっただけですが、何も言わないっていうのはやはりされた側からするとモヤモヤすると思います、、、
    すごい仲良かったわけではないなら、これから仲良くなれるママ友いっぱい作れると思いますよ😊
    たぶんその人とは仲良いママ友になれない気がします笑

    • 4月24日
  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    ご自身の事も踏まえてご意見下さりありがとうございます😭モヤモヤしてるならもうこのモヤモヤは晴れませんよね。ありがとうございます😭🙏

    • 4月24日
みおまま

おめでたいことを素直に喜んでくれない友達なんていらないです😥

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    本当の友達じゃないんだなと思いました。まさかそれで当たられるなんて思ってなくて😥

    • 4月24日
アンパンマン

私も同じ経験あります😭
私より先に結婚した友人よりも、私が先に妊娠してしまい、遊んでいる時に妊娠を報告したら明らかにテンション下がってしまい。。
妊娠中だから体大事にしないといけないし、早めに解散しようと言われて帰ってしまいました💦
その後も遊ぶ予定を立てようとしても、しばらくずっと忙しいからごめんと距離をおかれました。。
出産したと去年共通の友人から聞いたのですが、今でもその人とは連絡もとってません😭
正直そんなんで疎遠にされるまでの仲だったのかーと今は連絡とりたいとも思いません!!

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    なんか、そんなもんか…ってなりますよね。友達じゃなかったのかって。落ち着いたら連絡してと向こうからの連絡待ちなので来ても返さないにしようかと思います…まぁ、なんか来る気しないですけど

    • 4月24日
ママリ

不妊治療してたんですかね?
もしそうならそのこと知ってましたか?
不妊治療してる人って、中々できなくてナイーブな方もいるので💦

まぁもしそうだとしても、落ち着くまで待っててほしいなら、自分の口で伝えたらいいのに。
直接お祝いが言いたくないならわかるけど、メールやラインの文章くらいなら嘘でもおめでとうくらい言えるのでは?と思います😓
それすらも言えないような人が子供できて、ちゃんと子供に礼儀とか教えてあげられるの?って感じます。
そして自分が授かったら、都合よく連絡してくるの?(笑)

あくまでも私の主観です。
私の意見に否定的な人もいると思いますけど、自分の子供の出来ない辛さと、相手の幸せは別物なので、私も出来ない時はありましたが、だからと言って友達の幸せを喜べないような人とは友達で居たく無いです。
会う度にそのこと思い出してモヤモヤし続けると思いますよ。

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    してました。それは本人から聞いてました。祝福してくれてたので余計辛かったです。ずっとモヤモヤしますね。ありがとうございます!

    • 4月24日
あちゃん

不妊治療してたのかもわからないけど
治療してたのなら普通連絡取れなくなった時点で
今不妊治療してて気持ちの整理が…とか言えないのかな??って思った。

どっちが先にできたとかいちいち気にする意味がわからないし
連絡取るようになって
ひなちゃんままさんが2人目できたって言ったら
また連絡取れなくなりそうだし
自分が出来たから仲直りしよとか
薄っぺらい友情だなって感じちゃうので
縁切りします。

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    してました。本人からそれは直接聞いてました。普通に連絡取り合ってた3日後に音信不通になったので訳わかりませんでした。
    確かに、2人目になった時も同じ事になりそうですよね。ありがとうございます😭

    • 4月24日
りー

確かにひなちゃんままさんが悪いとは思いません。
でもその友達の気持ちもわかります。気に食わなかったというより、その子も辛かったのではないかと思います。
相手がひなちゃんままさんが辛い気持ちを思うのと同じように、相手が辛い気持ちも考えようとしなければ関係修復は不可能だと思います。

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    友達伝いに遠回しにそう言われました。こっちは相手の気持ち考えてましたよ。本人から現状聞いてましたし。そうですね。もう無理ですね

    • 4月24日
4人のママ

私も不妊治療経験者ですが、それは自分の問題なので友人の家庭を羨んだりしたことはないし、友人の幸せは一緒に喜んできました!

でも私がやっと妊娠して幸せになれたころ、友人達は離婚したり別居したりで嫉妬され冷たくされました。

ショックでしたが、やはり本当の友達じゃなかったんだなって思いました。


女って本当にめんどうな生き物ですよね。
友人の幸せには嫉妬するくせに自分の幸せなときは派手に祝ってもらいたがりな子でした。

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    勝手な人ですね。
    ほんとに面倒ですね

    • 4月24日
  • 4人のママ

    4人のママ


    私、その時思いました。

    「そんなんだから旦那さんに嫌われるんだよ」って…

    本当に身勝手すぎて別居も離婚も同情できませんでした。

    • 4月24日
deleted user

当たったというより、向こうがあなたに対していつも通りでいられない自分に対して嫌だったから、落ち着くまで待ってと言ったんでは?あなたと少しずつ空いた距離埋めたいんじゃないですか?いろんな人に相談したし気持ち的にも辛いと書いてるのは、向こうも同じだと思います。付き合い方が分からなくなったなら、あなたも落ち着くまで待ってと言ってみたらいいんじゃないですか?多分、向こうは分かってくれそうな気がします。時間が解決してまた前みたいな関係に戻ることもあります。ただ、女が面倒・大変というコメント返しがありますが、そう本気で思うなら、ママ友という枠でわざわざ残しておかなくてもいいと思います。