※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

息子は発達が遅れており、保護者に理解してもらいたい。特別扱いではなく、温かく見守ってほしい。発達障がいの可能性も覚悟している。周知してもらうことから始めたいが、押し付けがましいか心配。

発達がほぼ一年遅れの息子のことを今度のクラス懇親会で周りの保護者の方にお伝えしようと思いますが、言われた方はどう思うんだろうとふと思いました。


息子は先天性の疾患があり、発達遅延でリハビリに通っています。
今はハイハイが移動手段、伝い歩きと手を引いて歩くところまで出来ます。

言葉はまだ宇宙語でコミュニケーションも本当に1歳になったばかりの子どもと接しているようです。

でも友だちのことは大好きで自分から関わりに行こうとしてハイハイで突進しに行ったりします。


これから日頃の送り迎えや参観などで息子のことを目にする機会もあるだろうし、2歳クラスで歩いていない、幼い息子を見たら他の保護者の方は疑問に思うのではないかな?と思いました。とは言っても発達のことって聞きにくいし、もちろん先生から伝える訳にはいかないと思うので、親である私が皆さんに周知して正しく理解してもらうべきなのではないかなと😥

特に特別扱いをしてほしいとかそういうことではなく、幼くて理解力もまだない息子なので、いけないことをしていても笑っていたり、友だちがやめてと言っていることが分からなかったりすることもあると思うので、そういう場面を見た時は、そういえば懇親会でそういうことを言っていたなぐらいに思い出してもらえたら良いかな?と思いました。

やはり知らなければ白い目で見たり、変な親子で終わってしまうと思いますが、これから同じクラスでずっと一緒に育っていく訳だし、他の保護者の方との交流は何年も続くので、まずは知ってもらうことから始めようと思うのですが、押し付けがましいでしょうか?

そんなこと言われても…ってなるのかな😢💦


息子の乳幼児期の大部分を占める保育園での生活がより良いものとなるようできる限りのことはしてあげたいし、そういう子もいるのだと知って温かく見守ってもらえたらと思っています。

皆さんが言われた方ならどう思いますか?


発達が人よりもだいぶ遅れているので、将来的に発達障がいという診断がつくことも覚悟していますので、そのような指摘は御遠慮頂けると幸いです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

りー

ちなみに個人で時間をもらうのではなく、自己紹介をみんなするみたいなのでその時にお話しようと思っています。

deleted user

年中さんになった娘のクラスにADHDのお子さんがいますが、保護者会でお母さんがお話されてました!
私は「ふーん、そうなんだ。大変なんだなぁ。」位にしか思わなかったですよ☺話してくれて良かった~とも思わないし、押し付けがましいとも思わなかったです!

  • りー

    りー

    コメント頂いてありがとうございます。
    そうなんですね!
    率直なご意見が聞けて参考になりました😌✨

    • 4月24日
みいちゃーん

明らかに見て遅れているのが分かるようですし、さらっと言ってもらったら「あーそうなんだ、そういう子なんだ」と思えるのでいいと思います。
まあ、正直なところクラスで目にするだけで、「遅れのある子」だという事は分かると思いますので、話さないとしても変な親子だとは思いませんが、逆にあえて触れられた方がその親御さん(スレ主様)との距離は縮まると思います。
明らかに分かる場合は言わない=触れられたくないのかな=話しかけにくいな、っていう方向になりがちな気がします。

  • りー

    りー

    コメント頂いてありがとうございます。

    率直なご意見が聞けて参考になりました😌✨
    たしかに見て分かると思いますので、自分からお伝えしてみようと思います。

    • 4月24日
はじめてのママリ

私は話した事があります。
話してよかったですし、話す事でやりやすく?なる面も確かにありました。
ですが、正直、えっ?それうちに言うって言うような事を悪気なく言ってくる方もいました。
色々な反応がある事も受け入れる覚悟で話されるのなら悪いことにはならないと思います。

ちなみに、私がそのような説明をされたら、似た立場の方だと思い、勝手に親近感が湧きます😅

  • りー

    りー

    お返事遅くなりすみません🙏💦

    同じようなご経験をされた方からのアドバイスすごく参考になります😌✨

    いろいろな反応があることは覚悟の上でお話してみたいと思います☺️

    ありがとうございました。

    • 4月26日
こめ

私が自己紹介の時にそういうお話を聞いても「そうなんだ」としか思わないと思います!親御さんからお話ししてくれたら「あの子はどうしたんだろ?」とか思わなくていいし、子供に何か聞かれても説明できるし有り難いと思いますよ。何も言われなかったら触れちゃいけないのかな?って思うと思います。ただ本当に一部ですが発達が遅れている子が同じクラスにいる事に嫌悪感?のようなものを抱かれる方もいますのでもしかしたら悲しい思いをする事があるかもしれません。前の幼稚園でそういう事があったと聞いたので💦でも大半は私と同じ反応だと思います

  • りー

    りー

    お返事遅くなりすみません。

    確かに嫌悪感を抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、それも覚悟の上でお話してみようと思います😌✨

    ありがとうございました。

    • 4月27日