※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
ココロ・悩み

保育園に子供を預ける理由は他にもありますか?周りには仕事も病気もない人が多く、保育園に子供を預けている姿を見て疑問を感じることがあります。

周りに、仕事をしているわけでもなく病気等があるわけでもないけど保育園に子供を預けてる人っていますか?

上記以外の理由で入園できる条件ってなんですかね🤔

私の周りは多くて、保育園に子供を預けてる間は
遊びまくってるので保育園って一体なんだ?ってたまに思います。

コメント

ムーミン

地域の民生委員さんに印鑑さえもらえば入れるので、適当に実家の仕事を手伝っています
とかとしている人が多いです😅💦も

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます!

そういうのがあるんですね!💡
    初めて知りました🤔
    けど点数?が必要なんですよね?保育園って🤔
    その場合点数的には低いとかあるんですかね🤔

• 4月24日
  • ムーミン

ムーミン

都会は点数だと思いますが、田舎なので点数方式はないみたいです😅
    とりあえず、どこかで働いてます!みたいな感じなら入れるみたいで💦
    自慢げに話しているのを聞いているから確かです💦

• 4月24日
現実の小人

「求職活動」ですかね?
その場合は2ヵ月限定とか期間決まってるとは思いますが💧

• y.fam

y.fam

上の子が赤ちゃんの頃から入園してるので3年以上は経ってます😅笑

• 4月24日
  • 現実の小人

現実の小人

えー?それおかしいですね🙀
    就労してるってことになってるんでしょうね(个_个)
    書類が必要なはずなので、なにかごまかして提出してるんでしょうかね😅
    もしくは「介護」とかの理由でも保育園入れるはずですが😭

• 4月24日
  • y.fam

y.fam

旦那や実親が自営業してる人達なのでそこで働いてる!って証明は簡単に手に入ると思います😅
    なんなんですかね(笑)

• 4月24日
  • 現実の小人

現実の小人

なるほど〜( ´Ꙩωꙩ` )
    自営業の人ってそういうこと出来るんですね😓知りませんでした😳
    でも、入りたくて入れない人もたくさんいるのにずるいですね😑

• 4月24日
  • y.fam

y.fam

ですよね、そう思って当然かと思います😅
    私も身近にいてそう思ったので💦

• 4月24日
Riiiii☺︎

求職中とかですかね?
求職中なら猶予期間ありますし。
あとは農業、漁業、酪農してるてことで自営の就労の紙出せば保育園入れます。あとは自営業の奥さんとか。

• y.fam

y.fam

まさに、旦那や実親が自営業してる人達なのでそれで入った可能性高いですね😅
    我が家も主人が自営してますが、私は不正?したくなくて幼稚園までは一緒にいるって決めたんですけど😂

• 4月24日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

それなら自営業を利用して自分もそれ手伝ってるていで保育園預けてる可能性高いですね!自営業なら幼稚園のが保育料は得だと思うんですけどね😂

• 4月24日
  • y.fam

y.fam

幼稚園は料金一律ですもんね💡
    結局自分の時間欲しさにって事ですよねー..😥
    正直いいなーって思った事はありますが、そこまでして欲しいか?となったら違う気がして😅

• 4月24日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

多分そういう人は周りも先生もわかってるのであんまりよく思われてないと思いますよ😂💦
    保育園ママて正直みんな仕事でバタバタな人が多いし働きたくなくても働いてる人もいる中で、働かなくていいくせに保育園預けてるのていい気しないですよね😵

• 4月24日
  • y.fam

y.fam

実際はそこまで確認しませんし、バレないのが現状ですよね😂💦
    なんだか世の中不公平?だなぁ〜ってモヤっとする事もあります💧

• 4月24日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

本当それわかります!!
    役所も保育園もきっと暗黙の了解みたいな感じだと思います💦
    ただそういうところは待機がなかったり激戦区じゃないところだと思いますけどね🤔点数制じゃないとこなんじゃないかと。

• 4月24日
  • y.fam

y.fam

東京都なんですが、東京都でも点数制じゃないところがあるんですかね🤔
    だとしたらそれはそれでんー..😐笑

• 4月24日
sunny

私の周りにはいないです😣
もしそんな人が身近にいて、もし自分が待機になってたりしたらブチ切れそうです😂言葉が悪くてすみません💦

• y.fam

y.fam

いないのが普通なんですよね😂💡笑
    他の回答者さんのコメントであ!っと思いましたが、
    旦那や実親が自営業してる人達なので就労証明は簡単に手に入るんだと思います🤔

• 4月24日
  • sunny

sunny

なるほど。就労証明が提出出来ればいいんですね!🙄
    さすがに実際ちゃんと働いているのかなんて役所も調べられないですもんね😰

健康で仕事もしていないなら、保育に欠ける状態ではないと思いますが😣
    そんな話聞くとなんだかモヤっとしますね😭

• 4月24日
  • y.fam

y.fam

私も主人が自営業なので、私が育児でくじけた時は預ければいいじゃん!ってよく言われてました😅
    けど、子供の今は今しかないあっという間に大きくなって巣立ってくと考えるとちゃんと育てたくて目に焼き付けたくて幼稚園までは!!って決めてたんです😂💦
    てゆーかお前も父親なんだから少しは協力しろよって感じだったんですけどね😅笑

モヤモヤしますよね、私がそんな感じだったので身近で保育園預けて遊びまくってる知人達をたまに羨ましくも思えました😂💔

• 4月24日
マミー

うちは無認可の保育園に預けてるので、仕事してないママさんばかりです🙂

• y.fam

y.fam

無認可の場合は関係無いという事なんですか?😳

• 4月24日
  • マミー

マミー

うちの保育園は、勉強もする保育園なので少し特殊かもしれませんが💦
    私含め専業主婦のママさん多いです!
    子供の将来を考えて今の保育園に通わせています🙂

• 4月25日
4人のママ

自営の人はそうゆう人多いですね。

しかもそれを自慢しています💦
奥さん毎日パチンコしてます😰

• y.fam

y.fam

うちも主人が自営してますが、私に勧められてもじゃあそうしよう!とはならなくて😅😂
    育児に対しての価値観の違いもあると思いますが、私は0歳から幼稚園に入園するまではやっぱり近くで成長を見たかったので1人の時間欲しい!って思っても保育園に入れるまでは出来なかったですね😅💡

• 4月24日