※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーんちゃん
子育て・グッズ

離乳食で噛むのが苦手で困っています。5倍がゆをあげていますが、食べたものがそのまま出てくることがあります。噛む練習方法を教えてください。

離乳食について質問です🙇‍♀️
今3回食なのですが、噛むのが苦手でりんごなどいつも喉につまらせていてヒヤヒヤします😰
ご飯などもあまり噛んでおらず、ほぼ飲み込んでると思います。
以前つかみ食べのため小さいおにぎりをあげて食べてたのですが、のりが悪かったのか下痢をしてしまいました、、、
なのでまだ5倍がゆをあげています😓
豆腐とか納豆とかあまり噛まなくて良いものが好きみたいです。
食べたものもそのまま出てくるのですが、これは噛めてないって事ですよね?😅
おやきなどは遊んで終わりなのであまり食べず、、
噛むのは少しずつ上手になってきますか?
同じような噛むのが苦手なお子さんをお持ちの方はどのように練習しましたか?

コメント

ふー

うちも丸呑みしてましたが、つかみ食べが好きなので、野菜をスティック状でモグモグしないと食べれないサイズで出したら上手にモグモグするようになりました!
かなり柔らかく茹でてますが、最近徐々に固くしてます!

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    上手にできるようになったんですね☺️
    うちもスティック野菜食べるんですけど、どんどん口に入れて詰まりそうになってます😓
    まだ一個ずつ渡さないとダメですね、、😅

    • 4月24日
  • ふー

    ふー

    口に入れる量はうちもまだわかってないので娘の好きにさせると入れすぎてオエっとなってますね😅
    なので1個掴んだら一旦お皿を離して、食べ終えたらまたお皿渡して掴ませてます😅

    • 4月24日
  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    なるほど!確かに目の前にあったら全部口に入れちゃいますよね😅
    やってみますね😊

    • 4月24日
コスタ🛳

息子も納豆入りお粥や、野菜スープなどは丸呑みです😂
フルーツをよくあげるようになってからはよくモグモグできるようになりました!
いちご、ぶどう、バナナ、キウイなどです😊
繊維質が多いものはそのまま出てきても問題ないそうです!

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    フルーツモグモグ出来るんですね☺️
    うちはあまりフルーツ好きじゃないみたいで、、😅
    唯一食べるのがりんごなんですが、上手にモグモグできてないです😓

    • 4月24日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    りんごは加熱しないと、まだ固くて難しそうですよね💦
    手づかみさせて、野菜で練習するのがいいかもしれないですね!

    • 4月24日
  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    そうですよね😓
    にんじんとかは柔らかく茹でてるのにりんごは固いですよね😅
    野菜で練習してみます!

    • 4月24日
しずく

りんごほまだすりおろしてあげても良いと思いますよ!
うちもご飯は丸呑み、マカロニなども丸呑みでした。
たまにいつもよりかためのご飯とかにすると噛んでくれました!
柔らかいとオエっと言いながら丸呑みでした。

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    同じですね😅
    いつもお粥で噛まなくても食べれるから、モグモグ出来ないのもあるんですかね🧐
    りんごすりおろしてあげてみます!

    • 4月24日