※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと!
子育て・グッズ

1か月の女の子を育てているが、母乳量が不足しており、完母を目指している。完ミから完母、混合から完母になった経験のある方からアドバイスを求めています。

現在1か月の女の子を育てています。いまミルクよりの混合でいずれは完母を目指してます。
しかし思うように授乳がいかず母乳量がへってきています完ミから完母、混合から完母になられたかたアドバイスよければお願いします!

コメント

まみじゅんこぷ

赤ちゃんの哺乳力が最初はなくて、搾乳であげていました。その間は赤ちゃんを大きくするためちミルクを使っていました。
3ケ月頃から完母になりました。
今思えば、最初の頃は結構頻繁に搾乳してたと思います。
夜中もミルクが楽だとは思ったんですがなるべく乳首を含ませ、搾乳して飲ませていました。
大変でしたが、よい結果に繋がったのでよかったです。

• さと!

さと!

回答ありがとうございます(*^^*)
    哺乳瓶になれてしまい嫌がりますが頑張って吸わせてみます!

• 3月4日
yuukin

とにかく諦めずに吸わせてみてください(^^)
出ない出ない…と思うと余計出なくなってしまいますから、気にしすぎずに!

おっぱいは血液なので、血液サラサラに効果のあるもの(例えば納豆とか…)を意識して食べました!

授乳し終えたら、全然出なくてもいいので搾乳をしてください。手搾りです。

それでなんとか完母になりましたよ*\(^o^)/*

• さと!

さと!

て絞りは効果があるんですね!
    さっそくやってみたいと思います( ´∀`)
    ありがとうございます(。・ω・。)ゞ

• 3月4日
ままり

1人目が完ミから完母です😉二人目は混合から完母です。

思うように授乳がいかないとはどういった感じですか?私は扁平ぎみで赤ちゃんが吸い付けなくて、母乳もほぼ出ていなかったので入院中から完ミでした。その後赤ちゃんが吸い付けるようになり、ぐずった時はおしゃぶり替わりにオッパイをしゃぶらせていて、ほとんど出ていなかったんです😅

そしたら乳頭混乱で哺乳瓶を受け付けなくなり、助産師さんに泣きついて必死になってオッパイマッサージをしてもらい、乳管を開通させてもらってそこから1日20回は吸わせてましたよ😅

その後一ヶ月たってだいたい生後3ヶ月には完母で何とか行けるようになりました。

二人目はそこそこ出ていたけど、やはり吸い付けなくほぼミルクでした。でも吸わせる練習はしていて上手く吸い付けるようになってから混合にしました😉

マッサージと食生活、頻回授乳が一番の近道です。

• さと!

さと!

上手く授乳ができないとは哺乳瓶になれてしまいなかなか吸ってくれないんです((T_T))
    一応頑張って吸わせてはいるのですが…
    回答ありがとうございます(。・ω・。)ゞ

• 3月4日