※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

妊娠36週1日の健診で、赤ちゃんの頭(BPD)が大きく週数外。頭が大きいことで出産方法に不安。頭が大きくなりすぎると促進剤や帝王切開になる可能性あり。経験談やアドバイスを求めています。

本日36w1dで健診に行ったところ、BPDだけ大きく、週数の範囲外になっていました。31wまでは週数通りだったのに急激に大きくなっています。
医師からは頭が立派だねと言われてますが特にそれ以上のことは言われていません。ママリの質問を見てると頭の大きい赤ちゃんは全体的に平均より大きめなのに、頭以外が小さいのが気になります。
この場合、頭が大きくなりすぎる前に促進剤などで誘発分娩になることもありますか?頭が大きいために帝王切開もありえるのかなと怖くなっています。普通分娩で生んだ方で10センチ以上の場合もあるのでしょうか。経験談や似たような状況などありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

くろーばー

今回だけ急にサイズが違うなら、誤差の可能性もあります。
下の子は、ずーっと頭と胸のあたりが2週くらい大きめで、大腿骨は短めでしたが、突然BPDが週数相当になった時もありました。
翌週にはまた大きめに戻ってましたが…
ずっと同じ先生にしてもらってましたが、やはり誤差は出ます。
生まれた時はBPDのような測り方ではなく、頭囲を測るので何センチだったのか分かりませんが、うちの子は頭囲は標準の枠を超えた大きさで普通分娩で生まれてきました。
ちなみに生まれる2日前(予定日当日)のBPDは、98.6mmです。
36w6dで、93.6mmだったので、近いかなーと思います。
私は誘発分娩の話なんて一言も出ませんでしたが、先生の方針にもよるでしょうし、帝王切開になるかどうかは、リリーさんの骨盤の大きさにもよると思うので一概には言えないと思います。

とりあえず次回の健診で、また測って貰えると思うので、それから先生に聞いてみると良いかなって思います😊

• リリー

リリー

早速のご回答ありがとうございます。見返してみたら33wから若干大きめになって、前回の35wのとき2週間分大きめになっていました。しろーばーさんと近い大きさですね!生まれた赤ちゃんの体重はどうでしたか?今は頭大きめとかありますか?
    次回また一週間後なのでこれ以上頭が大きくならないことを願います。

• 4月24日
  • くろーばー

くろーばー

生まれた子は3,766gのビッグベビーでした。
    でも、1ヶ月健診の頃には頭囲は標準の範囲内になりました!今では8キロ超えのビッグくんです。
    大きく生まれると、首も身体も結構しっかりしてるので、お世話しやすいです😊
    今頭は確かに大きくて重そうですが、身体に対して異様に頭が大きいとは思いません。
    あと、ドイツあたりの研究ですが、頭が大きめで生まれた子に限っては、将来的に高学歴な子が多いらしいです。成長した頭の大きさは関係ないけど、出生時だけは差があるとか。その情報を私は信じてます!(笑)

• 4月25日
  • リリー

リリー

お二人出産されてて下の子とのことなのでやっぱり男の子は頭が大きめなんですかね!初めてのことなのでちょっとしたことで検索魔になってしまいます😞異常がなければそれだけでいいです。自慢ではないのですが、旦那も頭が大きめでスタイルは良くないですが、どちらかというと高学歴に入る部類なのでその研究のお話妙に納得してしまいました(笑)旦那の弟もそうなので遺伝子なのかなと思えてきました。
    無事出産できるよう頑張ります、たくさん教えていただきありがとうございました✨

• 4月25日
ちぃ

ウチの子の36wの時もそれくらいでした!
頭がでかく、足が短く、あぁ私に似たんだな…くらいに思ってました笑

結局出産の際は頭がでかくだいぶ詰まって手こずるくらい大きかったですが、生まれた子供は2712gと普通より小さめ。
本当にただ、頭がでかいだけでした。

お股は裂けましたが健康な男の子でした😊

• リリー

リリー

ありがとうございます!
    健康がなによりですが、やっぱり頭大きいと出産時は大変なんですかね💦
    頭今は大きめですか?普通になりましたか?
    旦那が頭大きめなので遺伝なんだろうと思います。
    覚悟決めたいと思います(*_*)

• 4月24日
  • ちぃ

ちぃ

出産時先生が「でかいな…頭」って呟いたくらいにはでかくて、ガッツリ会陰切開もしましたしお腹押されたりもしましたが、正常分娩で行けましたよ😊

息子は今でも頭でかくて足短いです。笑 これはもう自分からの遺伝なんだなーって思います…💦

• 4月24日
  • リリー

リリー

遺伝によるものが大きいんでしょうね。私は骨盤は歪んでると思いますが背がかなり大きいほうなので赤ちゃんがうまく出てきてくれることを祈ります。ガッツリ切開がちょっと怖いですが、もうなるようにしかならないですね!頑張ります、ありがとうございました✨

• 4月25日