※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が便秘になり、治療法を模索中。浣腸や整腸剤が効果なし。色々な方法を試しているが、病気か不安。克服方法を教えてほしい。

生後6ヶ月の娘です。
離乳食が始まるまでは快便で便秘とは程遠く
心配もありませんでした。

離乳食が始まって2週間後くらいから便秘になり
病院は最初は3日様子見て浣腸、自然に3日排便してました。
ですが、最近は1週間出ず、浣腸して1〜2日は出て
また1週間便秘というのを繰り返しています。

ピアーレ は1週間は効果があったものの
2週目からは効果が無し。
整腸剤を飲んでも効果なし。
綿棒浣腸、マッサージも効果なしです。

浣腸して出てくる便は固くなく
絵の具のような感じです。

離乳食も色々と試してはいるし
授乳以外の水分補給もこまめにしています。

なにか病気なんでしょうか、、、。
病院に通うしか無いんでしょうか。

頑固な便秘だったお子さんはどのようにして
克服されましたか?
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

いち

うちの子も離乳食始める前は快便でしたが、離乳食始めてから急に便秘になりました😢

お腹のマッサージ、こまめに水分補給、おいもなどの食物繊維を多くとさせてみたり、ヨーグルト食べさせたり…いろいろしましたが、やはり出ず。
薬も数種類飲んで、やっと毎日排便のできるお薬に出会い…一歳過ぎた今でもお薬飲んでます。
うちの子はお薬飲まないと、すぐカチカチの便になってしまい、お尻が切れてしまうので、未だにお薬は欠かせません。

離乳食をはじめると便秘になる子は多いそうなので、病気…とかではないとは思いますよ。
ちょうど、生後半年くらいから、綿棒浣腸もあまり効果がなくなってくるみたいで、あとは、お腹に力を入れてうまく踏ん張れるようになるのを待つしかないとお医者さんにも言われました。
あとは、体質とかもあるんですかね?女の子は、便秘の人って多いですしね。
3日出なかったら、病院に来るように、先生には言われました!なので、出ないようであれば、やはり病院通いされた方がいいのかなと思います。

• なす

なす

離乳食を機に便秘になりやすいんですよね😫

薬の相性もありますよね。
    何種類か試されたんですね。
    お尻切れちゃうのは親も居た堪れないですよね😢

病気じゃ無さそうなら安心です、、!
    綿棒浣腸も月齢過ぎると効果無くなるんですね。
    私の行っている病院では1週間は様子見ていいと言われました😳
    違う病院でも見てもらおうと思います!

• 4月25日