※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずき🔰
妊娠・出産

大学院生で子育てを考えています。大学院で子供を産み、乳離れ後に仕事につくことは可能でしょうか?経験者の方、アドバイスありますか?

こんにちは。
大学院やお仕事をしながら妊娠、出産、子育てをされているかたに質問です。

留学や家の事情で大学を先月25歳で卒業し、今月に大学院に入学した者です。工学系の勉強をしています。
年齢的にも子供がいてもおかしくない年齢でもあり、彼氏は30代前半で近々家族を作りたいと2人で話をしています。
結婚の話はしたことはあるものの、まだ具体的なことを決めた訳ではありませんが、「子供が出来たら嬉しいね」と話しています。そのため、現在はお互いに、子供が出来たら結婚しようというスタンスでいます。いい加減だ、あまいと思われるかもしれませんが、学生結婚となると、私の母(母子家庭です)が猛反対すると思います。大学院を卒業してからでもいいと思いますが、彼も30代後半に入ってしまいます。お互いに結婚や子供を作るのをそんなに待ちたくないのが本心です。
ただのイメージなのですが、大学院の方が、仕事をしているよりも時間の自由があり、子育てしやすいのではないのかと思っています。早めに、大学院のうちに子供を産み、子供が乳離れしてから、仕事につくことができるのではないのかと思っているのですが、いかがでしょうか?
経験者の方はどよようにされましたか?大学院での出産子育ては可能なのでしょうか?

コメント

咲や

旦那が修士課程卒ですが、大学院は教授の雑用係りが主な仕事なので、大学より忙しかったと言っていました😅
非常勤講師で高校生を教えていたというのもありますが
大学院も休学したらお金かかるんじゃないですか?
それに子供産まれた後、預け先が一番大変ですよ😅
保育園に簡単に入れる地域なら良いですが
大学職員とか教員とかならそれなりの年齢でも新卒採用あるかと思いますが、一般企業で大学院卒子持ちでそれなりの年齢の新卒はあまり取りたくない人材と見られると思います😅
外資系とかベンチャーとか子育てに理解がある会社なら良いですが、日本の大手企業はまず無理です😂

  • かずき🔰

    かずき🔰

    御回答ありがとうございます。
    雑用!?そんなのあるんですか?私の研究室では、教授からの雑用は特に無いので、その心配は無いのですが、、、
    休学にはお金はかかりません。なので、産んで1年休学して、復帰、就職の流れで行こうかと、、、

    • 4月24日
  • 咲や

    咲や

    旦那のゼミは当時小学生のプログラミング学習の研究をしていたので、その助手が雑用ですね

    就職は本当に厳しいということだけは覚悟してください
    面接で確実に子供関係の質問つっこまれますよ
    保育園からのお呼びだしとか、子供が熱を出したときの預け先はあるかとか
    妊娠前のパートでさえ、旦那は転勤あるかとか、出産の予定はとか散々聞かれましたので😂

    • 4月24日
  • かずき🔰

    かずき🔰

    ありがとうございます!

    • 4月24日
deleted user

ごめんなさい!消しちゃいました😭

  • かずき🔰

    かずき🔰

    ありがとうございます!

    • 4月24日
サラエミ

産んで一年で復帰のつもり、ということですが。 
子供は保育園に入れるつもりですか?
大学内に保育園があれば話しは違いますが、認可保育園に入れる予定ならかなり厳しいですよ。
まず学生ということで優先順位が下がります。
両親フルタイム共働きでも待機児童になるご時世ですよ。