※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
子育て・グッズ

生後12日の息子の母乳マッサージに通っており、料金が高くて不安。助産師のアドバイス通りに続けるべきか悩んでいます。

生後12日の息子がいます。
オッパイが張ってガチガチに硬かったので、先週から近くの母乳マッサージに通ってます

1回目 5000円
2回目~ 3500円と高くていつまで通えばいいのか不安になってきました。

今日も行ってきてガチガチに硬かったオッパイもだいぶ柔らかくなってきました。
明日も赤ちゃんの吸い方も見たいから…って言われて予約してきました。

母乳で育てたいです
このまま助産師さんの言う通りに通い続けた方がいいのでしょうか?

コメント

あちこ

母乳で育てないなら、通うか自分で搾乳するしか方法はないかと思いますよ。

• えみちん

えみちん

母乳で育てたいです

• 4月24日
  • あちこ

あちこ

お金がもったいないと思うなら自分で搾乳するしかないですね!

• 4月24日
  • えみちん

えみちん

ありがとうございます
    搾乳器で搾ってみます

• 4月24日
ベビたむ

え、、
お金もったいない(・□・;)

飲ませたり搾乳しなければオッパイは張ります!
そんなに払って、それだけのメリットはあるのでしょうか?

• えみちん

えみちん

本当もったいないなぁって思います
    ガチガチに硬くて全然吸ってくれなくて通いだしました。
    今は柔らかくて吸ってくれるようになったので…
    このままだとずーっと通わなきゃいけないような気がして…

• 4月24日
  • ベビたむ

ベビたむ

そんなの自分で絞りましょう!
    その前にどんどん吸わせて!
    そのお金で、お子様のオムツやお洋服買いましょう!

• 4月24日
  • えみちん

えみちん

ありがとうございます
    そうですよね⁉️
    オムツ代や服買った方がいいですよね
    適当に理由つけて予約キャンセルしようと思います

• 4月24日
りんご

飲んでくれないなら、
しこり潰すようにマッサージ?流しながら?搾乳するしかないですよ!!

パンパンに張ったときはずっとそうしてました!
外来通ったことないです💦

• えみちん

えみちん

私も最初から自分でマッサージすればよかったんですが触るだけで痛くて…

• 4月24日
  • りんご

りんご

張ると本当に痛いですよね💦
    でも我慢、絞る飲ませるしかないです😨

• 4月24日
  • えみちん

えみちん

ありがとうございます
    絞ったり飲ませていればオッパイ出るようになりますか?

• 4月25日
  • りんご

りんご

絞るだけだと出なくなってしまうので、出るようにするには出てなくても吸わせることが1番大切です!
    ホルモンの関係で吸われると出るようになるみたいです🤣

カチカチに張るくらい溜まってらっしゃるので、根気よく吸わせることです😭😭

• 4月25日
  • えみちん

えみちん

根気よく吸ってもらえば出るようになるんですね✨
    頑張って吸ってもらいます
    ありがとうございました😌

• 4月25日
ぽりん

ひとまず搾乳器を買って搾乳してみましょう✨
わたしは母乳を冷凍して、時々ほ乳瓶であげてますが、旦那に授乳をお任せすることもできるので、オススメです😄

• えみちん

えみちん

搾乳器は買ったんですが全然搾れなくて…
    搾乳しててオッパイは張りますか?

• 4月24日
  • ぽりん

ぽりん

まだ乳腺が開通してないとかですかね😓
    搾乳すれば、その分の母乳がなくなるので、柔らかくなりますよ✨
    でも、搾乳しすぎたり、もし冷凍&解凍して授乳するなら、おっぱい張ることもあります💦
    張ると痛いですよね😂

• 4月24日
  • えみちん

えみちん

乳腺は開通してると思います
    マッサージうけ受けてた時、飛んでたので…

• 4月24日
はじめてのママリン🔰

私は通ってました。
乳腺炎とかトラブル多くて💦
トラブルだけ行くのもなんか…と思って。そして言われるがままに…

ちなみに、「乳腺炎のため通った」って感じで医療費控除に使えますので、もし行かれるなら領収書をりとっておくことをお勧めします。もう既に一度通われてるんですよね!ちゃんととっといて下さいね!家族で10万超えたら使えますので♪
私は前回使えました!
落ち着いてくると、1ヶ月に1回程通う感じだと思うのですが…

あ、ちなみに2人目は通う予定ありません。笑
慣れると必要ないかなって思います…
不安だと、通ってたら安心しましたよ!

• えみちん

えみちん

どのくらい通われてたんですか?
    母乳で育てたいけどオッパイがガチガチに硬いからって理由で通い出しました。2回通いましたが領収書なんて貰えてないです。
    医療費控除の対象になるんですね

• 4月24日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

まとめて貰えると思いますので、言った方がいいですよ〜!
    うちは医療控除に使えるわよって言われました。
    友人は税務署からこれなんだ?と電話があったらしいですが、乳腺炎で通いましたと言ったらそうなんですね、と言われたみたいです。
    今は領収書提出が免除されてるのでよほど電話ははかかってこないと思いますが💦
    私は母乳の出が悪いのと、全然うまく吸ってくれないので泣きついた感じで、生後1ヶ月〜卒乳ケアで、一年半程通いました!最初は週1〜2で、後はほとんど月1回でした。
    姉は、2回ほど。実家に帰省してたのでその間だけ通ったみたいです。

おっぱい、良い感じになったらやめる人もいると思いますよ!
    高いですもんね💦
    予約だけして、電話で断る感じでいいと思います♪

• 4月25日
  • えみちん

えみちん

結構長い事通われてたんですね
    2回で8500円も払ってて正直キツくて…
    今日の予約も どうしようか迷ってます

• 4月25日

はじめてのママリン🔰

不安があるなら、通った方が安心感はありますね…おっぱいが軌道に乗ったら…もういいかなって感じもしました。ほんと、素人に相談するよりは専門家に診てもらったら安心する、って感じですかねえ…
    おっぱいマッサージってほんと、一種の宗教のようなものな感じがします笑笑
    おっぱい教。
    通えば通うほど笑笑
    通ってない方もたくさんいる(というか通ってない人の方が多い)ので、必要ないかな?と思うなら通わなくて充分だと思いますよ♪
    トラブル起こったらココで相談すればいいですし、卒乳の方法とかも聞いてる人いますし♪

断るときは偽インフルにでもなって、行ったら移すぞーって感じで断りましょ♪笑笑

• 4月25日
  • えみちん

えみちん

吸ってもらえば出るようになるって分かったので諦めずに毎回吸ってもらおうと思います

今日の予約は今朝からめまいと頭痛があるのでキャンセルの連絡して断ろうと思います

• 4月25日

はじめてのママリン🔰

しまった下に書いちゃいました!

• 4月25日
はじめてのママリン🔰

すってもらって、
病院では搾乳機も使って絞り出してました!
まだまだ赤ちゃんも吸うのに慣れてないので、お互い慣れるまで頑張ってくださいね!

• えみちん

えみちん

ありがとうございます😌
    授乳時間が4時間おきなんですが3時間おきに起こして飲ませた方がいいですか?

• 4月25日

はじめてのママリン🔰

あら!おっぱいで、間隔が空くなんて!かなり順調で素晴らしいー!

四時間ならいっかなーって思っちゃいます!
    うちはうまく飲めなくて、最初のうちは混合だったんですけど、0ヶ月でも夜とか七時間寝てた時とかありました笑笑
    また少ししたら検診がありますよね!その時体重の伸びが悪かったら、起こした方がいいのかもしれないですね!

• 4月25日
  • えみちん

えみちん

混合で4時間くらいなんです
    退院してから5日後に体重と黄疸の検査に行ったら体重が増えてなくて1日入院になってしまって…
    産院から低出生体重児用の粉ミルク貰って飲ませてるんですけど、オッパイ吸ってもらってから粉ミルク60ml飲ませてます。
    粉ミルクがなくなるまではオッパイ吸ってからじゃなく、粉ミルク優先で飲ませた方がいいんでしょうか?

• 4月25日

はじめてのママリン🔰

おっぱい優先の方が良いと思います〜!
    おっぱい切れた時にミルク先にあげてたら、哺乳瓶好きになっちゃって、おっぱい拒否されて大変でした💦ねじ込んでなんとか飲んでくれるようになりましたが…!笑
    体重に心配があるなら1ヶ月間は三時間で起こした方が良いかもしれないですね…!夜は毎回じゃないにしても、昼間は♪

• 4月25日