※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な。
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に行けず、精神的にもつらい状況。休みながら仕事を続けるか、辞めるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

初めての質問です(^-^)
現在13wです。

1週間ほど前からつわりが酷くなり朝起きてから
数分も立ってられず、仕事に1週間ほど行けてません。

それまでは気持ち悪いながらも動いてる方がまし!
という感じで立ち仕事、力仕事ですが
残業しない程度に行けていました。

嘔吐は滅多になく、出血とかもないので
診断書などは貰えません。

1週間ほど前から寝たきり状態で
家事もまともにできておらず
仕事にも長いこと行けてないのが不安で
精神的にもまいりそうです。。

産休が取得できるまで耐えるつもりでしたが
今のままでは気合いでも無理そうです。。

みなさんなら、休みながらも仕事は続けますか?
有給もそろそろなくなりますし
すごい理解のある方たちばかりの職場なので
逆にその優しさが辛いときもあります。

金銭的に何とかなりそうであれば
この状態で辞めるのはありなのでしょうか?
ちなみに仕事でのストレスも結構きてると
自分自身で思っています。

そうなると悩んでいる時間がもったいなく感じてきました。

アドバイスでもなんでもいいので
弱ってる自分に決断する勇気をください!!
よろしくお願いします(;o;)

コメント

Runa

私もつわり酷かったのでお気持ちわかります!
辛いですよね💦

私も仕事していたのですが、つわりや眠気がひどくて派遣で働いていたのですが契約期間よりも早く辞めさせてもらいました。
やっぱり仕事も気分転換としては必要ですけどお腹の中にいる命の方が大事ですし身体いたわってあげてくださいね😊✋️

理解のある職場なら少し早めに産休取るなどは厳しいのでしょうか?

  • な。

    な。

    そうなんですね😢
    仕事も大事ですけど、やっぱりお腹の中の命には勝てませんよね!!
    制度としてはやはり法律上の6週間前からしか無理みたいです(TωT)
    出勤できそうになったら今の気持ちと状況と上司に相談してきます!
    ありがとうございました‪(*ˊᵕˋ* )♡

    • 4月25日
くまくま

つわり辛いですよね💦
私も絶賛つわり中で、重症妊娠悪阻で自宅安静中です🤮
診断書はお願いしても書いてもらえなかった感じですか??
診断書じゃなくても保護カード?とかなんとかあるみたいですよ!
仕事なんて辛かったらやめてもいいと思います。
金銭面に余裕あるなら😊
母体とお子さんが一番大事です💓

  • な。

    な。

    重症妊娠悪阻ですか( ºロº)
    私より何倍も辛そうです…
    検診時にこんな状況で仕事に行けないと話したんですけど水分が取れなくなったら点滴しにきてくださいとだけ言われ書いてくれそうな感じもありませんでした😭
    数値も正常だし自分より酷い人なんて山ほどいるのはわかるけど、立ってられないんだからお願いーーって感じでした。笑
    辞めるかすごい迷ってるので嬉しいお言葉です。上司と話して決めてきます!ありがとうございました( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)♡

    • 4月25日
サラエミ

悪阻でも診断書はでますよ。
母子手帳のうしろに連絡表があります。それを使ってもいいと思います。

  • な。

    な。

    検査など数値も全て正常な為か、立ってられない仕事行けない話をしても水分取れなくなったら点滴しにきてくださいとさらっと流されてしまいました…
    なので様子を見てみてみます(TωT)
    教えていただき、ありがとうございました!‪(*ˊᵕˋ* )

    • 4月25日