※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rさん
子育て・グッズ

母子家庭でお子さんのお風呂自分のお風呂を一人でする流れを教えてください!

母子家庭でお子さんのお風呂自分のお風呂を一人でする流れを教えてください!

コメント

RCmama

私が先に洗い、洗い終わったら子供を呼んで後から入ってきてもらってました!

• Rさん

Rさん

すいません返信しました!

• 3月3日
Rさん

自分が洗ってる間はお子さんはどうしてましたか?
普通に部屋で好きに遊ばせて待たせる感じですか?

RCmama

3歳くらいからかな
TV見たり遊んだりしながら
待ってますよ(*¯︶¯*)

小さかった頃は完全に
最初から一緒に入ってました!

• Rさん

Rさん

完全に一緒に入るって自分が洗うときはお子さんはお風呂用の椅子とかですか??

• 3月3日
  • RCmama

RCmama

赤ちゃんのうちはお風呂用のチェアに座らせて1歳2歳の時は隣で玩具で遊ばせてたかな~★

• 3月3日
  • Rさん

Rさん

参考になりました
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月3日
ままり

妹は子どもが見えるように浴室のドアを開けて自分を洗い、終わったら子どもを連れて入ってました!少し大きくなってからはその流れで一緒に浴槽につかって、一緒にあがり、子どもを先に拭いて服を着せた後自分のことでした!冬はママが寒いしちっちゃいうちは1人だと大変ですが無理せず頑張って下さい!
歩いたりするようになれば、ドアの前で待たせたり最初から一緒に入ったりできるので(^o^)

• Rさん

Rさん

ドアを開けてお風呂の前にジッと座ってますか??

• 3月3日
  • ままり

ままり

まだ動かない時期はバウンサーに乗せて、動き始めてからは一緒に入るか、寝てる時にサッと入ってたみたいです(^o^)
    今はお風呂入るよーって声をかけても入らないから、もう先に入るから!って先に入ってるとあとから走って来るそうです(笑)

• 3月3日
  • Rさん

Rさん

寝てるときに入るってよく聞きますね!

走ってくるとは可愛いですね(^ ^)

ウチの子お風呂大好きなので自分から入るって言いそうな予感です(笑)

• 3月3日
macmac0903♡

首がすわってないときはその時使用できる椅子を使用→子どもを洗う→私(その間体が冷えないようにお湯をかける)→湯船につかる→事前に用意してたバスタオルに包む→私もササッと拭く→子どもの服着せる→私も服着る!
でしたʬʬʬ

• Rさん

Rさん

今はどんな感じですか??

• 3月3日
  • macmac0903♡

macmac0903♡

今でもそうしてますね、、、
    まだ歩けないし、1人でおいとくと、後追いでついてくるので一緒に入ってますよ🎶
    最近は、椅子に大人しく座ってないので、湯船に子どもの膝下位まで湯を入れて遊ばせてり✨
    大勢が崩れてこけても、起き上がれるし、サッと助けられるし無茶苦茶危険ではないので
    子どもを見ながら入れてます!

• 3月3日
  • Rさん

Rさん

そうなんですね!!
    うちは椅子がないので(´・_・`)
    お湯少なくしてたらあとから溜めるまで時間かかりませんか?
    その間に風邪引く気がして(´・_・`)

• 3月3日

macmac0903♡

湯はもったいないので溜めてないですʬʬʬ
    室内を温めてからお風呂するので寒くないし、今まで風邪引いたこと無いです🎶

• 3月3日
  • Rさん

Rさん

椅子があると便利ですね!

• 3月3日

macmac0903♡

でもでも、座れるよーになってたらお風呂マットでも大丈夫ですよ♡♡

• 3月3日
  • Rさん

Rさん

お風呂マットってなんですか?
    普通にお風呂にひいてるあのマットですか??(´・_・`)

• 3月3日

macmac0903♡

こんなんです!べびーざらすや西松屋に売ってます🎶
    この上で座ったり寝転んだり遊んでます♡♡

• 3月4日
  • Rさん

Rさん

これと同じですか??これならひいてます!!

• 3月5日

macmac0903♡

それです!そこで遊ばせながら自分もササッと洗ったり🎶じゅうぶん使えます♡♡

• 3月5日
  • Rさん

Rさん

頑張ってみます
    ありがとうございます!

• 3月5日

macmac0903♡

母は強し!子どものためならなんでもできます(笑)頑張って下さい♡♡

• 3月5日
maaya

母子家庭ではないんですが、3人とも1人で入れています^_^;
お子さんは何歳ですか?^_^
私の場合、1ヶ月の赤ちゃんは風呂場前でクーハンに入れて待機→3歳、1歳の子供と一緒にお風呂に入ってまずは子供らを洗いお湯につける→私が洗う→赤ちゃんを連れて入り洗って一緒につかる
上がる時は、まずは赤ちゃんを拭いてオムツをはめてタオルでくるむ→上の子たちを湯船からだして拭いてとりあえずパンツだけ履かせる→私も拭いてバスタオルを巻いておき順番に服を着せる→私も服をきてお風呂終了って流れです^_^

• Rさん

Rさん

1歳です!
    クーハンとはなんですか?
    部屋に放置しておくのが不安なので以前までは歩行器にのせて風呂前で待っててもらってたんですけど
    今歩行器が使えない状態なので困っています(´・_・`)

• 3月3日
  • maaya

maaya

クーハンは赤ちゃんを寝かせるカゴです^ ^
    1歳だと動き回るし部屋に置いておくのは不安ですよね(*_*)
    最初から一緒に入るのはどうですか?^ ^
    自分が洗ってる間は子供用のイスに座らせておくか、お風呂にお風呂用マットを敷くと楽ですよー♩

• 3月3日
  • Rさん

Rさん

最初から一緒に入ると自分が洗ってる間どうしたらいいかと思って、、
    子供用の風呂の椅子なくて(´・_・`)
    お風呂用マットとはどんなのですか?
    下にマットはひいてありますがそこで私が洗ったりするので、、

• 3月3日
ひゆきまま

毎日3人の子供を1人でお風呂に入れています。義両親と同居なので裸でウロウロする事が出来ないので…
最初に次男が入り洗う。その間長女と2人で湯船につかる。長女を洗ってバスチェアで待機。長男が湯船につかる。私が洗う。長男が洗ってる間3人で湯船につかる。長男が洗い終わったら長女をお風呂のふたの上にタオルを敷き寝かせてその間に急いで拭いてバスローブを着て長女を連れて部屋までダッシュ!こんな流れで毎日過ごしてます。最近は上のお兄ちゃんが湯船で抱っこしていてくれるのでその間に急いで着替えてます。バスチェアがないと我が家ではちょっと厳しいです。

• Rさん

Rさん

バスチェアがあると便利ですね!

• 3月3日