※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰B.
妊娠・出産

妊婦の方が、2人目の女の子の名前に悩んでいます。1人目の子の愛称が実母と被っているため、2人目の名前も同じ愛称にすることに迷いがあります。他の名前を考えてもしっくりこない状況で、悩んでいます。

子供の名前について。
もうすぐ出産予定の妊婦です。
2人目で女の子なのですが、名前について迷っています。
実母がおばあちゃんなどと呼ばれたくないらしく1人目の子に愛称で呼ばせているのですが、2人目の子に付けたい名前が実母と愛称が被るので決め兼ねています。
本名では有りませんが一例として
実母みちこ→愛称 みーちゃん
子供に付けたい名前みか→愛称 みーちゃん
みたいな感じです。
やはり少し気になるので他の名前を考えたりもしたのですかま今考えている名前以外なぜかしっくり来ません。しかし実母が1人目に名前で呼ばせているので2人目もそう呼ぶ様になるでしょうし自分自身の愛称と被るのもどうかと。うーん考え過ぎでしょうか...

コメント

ちまき

これを機におばあちゃんと呼ばせてもらったらどうでしょう😂おばあちゃんと名前の呼び方一緒って紛らわしいですしね💦ただ名前は付けたいものを付けるのがいいと思います(*'-')その名前が1番しっくりくるとのことなので尚更譲れませんね😆🙏

てぃん

みーちゃんで、2人被るなら私なら避けますね😂

• はじめてのママリ🔰B.

はじめてのママリ🔰B.

コメントありがとうございます。
    でもその名前以外思いつかないんです〜😫じゃあもうその名前でいいじゃん。て感じですよね。笑

• 4月24日
  • てぃん

てぃん

愛称を変えるという考えもありだと思いますが、幼稚園とか友達にみーちゃんと友達から呼ばれた時におばあちゃんと同じだから嫌!ってなったらややこしいかなあ思ってしまいました😅

私は漢字で幸を入れたいと旦那にこだわりがあったので、子どもの名前を幸斗(ゆきと)一択でそれ以外は考えてないけど幸斗(こうと)とかこだわりが漢字で関係してくるならば読み方を変えてみたりとかですかね???

どういったこだわりか詳しくわからないのであくまで一種の考えですが😂😂

• 4月24日
ぱん

その名前が一番しっくりくるなら、私ならその名前をつけると思います☺️

子供の愛称をみーちゃんではなくみっちゃんにしてみるとか工夫してみるのもアリかなと思います!(名前にもよると思いますが…)

あとは、これを機に おばあちゃんと呼ばせる。笑
義母もおばあちゃんは嫌みたいで、犬の名前+ママにしています!笑
(犬がパルと言うので、パルママって呼んでます!笑)

• はじめてのママリ🔰B.

はじめてのママリ🔰B.

コメントありがとうございます
    ですよね〜。

面倒な事に母の名前だとほぼその愛称で呼ばれていると思います😫

他の孫にも愛称で呼ばせているし、本人もばぁちゃんは絶対嫌だそうです。笑

• 4月24日
ママリ

ちょっと違うかもですが、
うちもそんな感じです❗
普通につけましたよ😊❗

仮名ですが、
実姉(えり)→「えっちゃん」と呼ばれていて、
私の子供(えみり)→「えーちゃん」
と愛称を少し変えました😂😂😂

つーちゃん

私の母が外国人で、子供ができた時「おばあちゃんと呼ばれるのは嫌だ。マミーがいい」と言われました😅
子供には自分をママと呼ばせたかったからややこしくなるし、何となくマミーは気持ち悪いと思ってはっきりとそれは却下って言いました!笑

今はローラ(母の国でおばあちゃんという意味)で呼ばせています。私も実は母方のおばあちゃんはローラと呼んでいたので違和感はありません。

こういう感じで主さんもお母さんに呼
び方変えてもらったらどうでしょうか?折角気に入った名前があるならそれをつけてあげましょう(^^)

102

愛称を少し変えるか
おばあちゃんと呼ぶようにするか

名前の妥協はしたくないですよね。
次男は伊織いおり
と言いますが
いっちゃん、いっくん、いお
といろんな愛称で呼ばれてるので
そんな感じで愛称を変えるのもアリだと思いますよ(^O^)

はじめてのママリ🔰B.

コメントありがとうございます。
他の孫にも愛称で呼ばせていますし、うちの子ももう愛称で覚えてしまっているので今更おばあちゃんに変えるのも...😓そして母もばぁちゃんとは絶対に呼ばせたくないそうです。笑 もう本当にいつ産まれもいい時期なので他の名前を考える時間もあまり無いですし..😫悩み過ぎて胃が痛いです。笑