※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイチゴ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんで夜間断乳を考えていますが、離乳食の量が心配。母乳主体で、朝ご飯も食べずにおっぱいを欲しがることも。夜間断乳は厳しいでしょうか。

もうすぐ11ヶ月になります。

夜に起きるのでおっぱいしてましたが、私の睡眠不足でしんどいので、このGWを狙って夜間断乳を考え始めました。

ただ離乳食の量が少なく、それが心配です。

完母で、保育園でもミルク絶対拒否(哺乳瓶、スパウト、ストローは無理。おさじなら20分ml程度)なので、早め迎えで母乳です。

昼間の母乳は続ける予定ですが、この状態で夜間断乳って厳しいでしょうか、、?(>_<)

ちなみに朝ご飯が一番食べず、朝4〜5時頃にもおっぱいくわえさせてるからなのかな、、とも思いまして(>_<)

コメント

🐣

最初は大変だと思いますがうちも年末年始の夫が休みの時に集中して断乳しました!
自然とご飯の量多くなったし、牛乳も飲んでくれる様になりましたれ

10ヶ月を過ぎていて離乳食の食べが良くない時は夜間断乳、授乳を減らす事が推奨されてました(私が持ってる本では)

もうすぐ11ヶ月なら母乳減らしても大丈夫ですよ。

息子もミルク拒否でしたが夜間断乳最終日にギャン泣きしながらフォロミをストローで飲んでその後少ししてから自然と卒乳しました。

フォロミのほうが飲むかもしれないですよ。