※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  たこ
妊娠・出産

28週目の健診で、子宮口が5センチ閉じていることがわかりました。最大は10センチで、張りどめの必要性は様子見とのことです。

今日28週目の健診で 張りがしょっちゅうでと言ったら そうだよね、この短時間で4回張ってるもんね…子宮チェックしましょう。と言われ内視鏡?超音波やって 子宮口5センチ閉じてるから…みたいなことを言われたのですが、
これって、あと5センチで最大になるってことなのでしょうか⁉️
張りどめを飲むか飲まないかの瀬戸際だと言われ、様子見ましょうとのことなのですが…

コメント

リコリス

子宮頚管の長さが5センチ、子宮口は閉じてるってことですかね?

張りが今後も続くようなら念のために処方される可能性もありますね。
私も同じような状況で、しょっちゅう張るのと上の子のお世話でゆっくりできないので念のために張り止めを処方されています。
二人目以降だとなかなか思うように体が休めなかったりで大変ですが無理しないようにしてくださいね😊

  •   たこ

    たこ

    そういうことですかね😂
    びっくりしました!😁💦

    ほんとに、常に張ってる感じで、
    だっこがとってもつらくて😢💦
    もう少しお腹にいてもらいたいので
    なるべく安静にはしたいですが…
    なんせ外で遊びたがりの男の子…そうもいかず😒💦💦

    でもこんなにつめて妊娠したのは私たち親で息子は悪くないから
    息子に我慢はさせれないし😞⤵️

    がんばります😂

    • 4月24日
うみ

子宮頚管が5センチあって
子宮口閉じてるならまだ
全然いいですよ😱😱
私は子宮頚管3センチきってます😔
子宮口は閉じてるけど柔らかく
なってるって言われていて
張り止め処方され自宅安静です😩
けど、私も最初は4.6センチ
あったのですが2週間で3センチ
切ってしまったので張りがあるなら
出来るだけ安静がいいかな?と
思います!!!

  •   たこ

    たこ

    子宮頚管5センチってことなのですね!
    これが 2週間後数値下がったら、切迫早産につながるから 張りどめしましょうということだったのか~🤔
    子宮口があいてるのかとおもって、
    え!?ってビックリしちゃいました💦💦んなわけないですもんね(笑)

    この2週間で どうなるか…ですね😞
    安静にしたいのですが、息子がいるのでそうもいかず…なんです😢

    • 4月24日
  • うみ

    うみ

    子宮口が5センチは即入院ですよ!
    流石にそれで切迫じゃなかったら
    そこの病院疑っちゃいます🤣
    もう1人いると安静にするのも
    難しいですもんね😭😭
    旦那さんに協力してもらい
    少しでも安静に出来たらいいですね!

    • 4月24日
  •   たこ

    たこ

    ですよね、ですよね、
    経産婦なのに(笑)

    旦那も単身赴任なんです😢
    とことん泣けます(笑)

    がんばります。
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月24日
  • うみ

    うみ

    わーーーーー、それじゃあ
    出来るだけ安静も厳しそうですね😱
    子供我慢させるのも気が引けるし…
    家事でもサボれるところは
    サボっちゃいましょ🤣🤣

    • 4月24日
  •   たこ

    たこ

    そうしますm(__)m
    そんなに頑張ってなにをしてるわけでもないんですがね…
    どうしても子供抱っこしたりするとそうなりますね😢💦💦

    ありがとうございます♪

    • 4月24日