※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が手作りご飯を拒否し、叩いてしまいました。育児ストレスが原因で後悔しています。

絶対にしてはいけないことをしてしまいました。
1歳5ヶ月の息子がせっかく作った手作りご飯を手で払いのけてきて、ご飯がぶっ飛びました。
その瞬間に頭にきて、息子の頭を初めてパチーン!と叩いてしまいました。
叩いた瞬間、必死に謝りましたが息子は泣かずに痛みに耐えて目に涙をためていたんです。
そっから一口も食べてくれなくなりました。
普段から食事の際に投げる・捨てる・拒否は毎日のことだったんですが、今現在妊娠中で旦那は激務のためにずっとワンオペ育児です。
毎日の育児ストレスで今日はなぜか我慢できませんでした。
後悔でしかなく息子に申し訳ない...辛い。
吐き出す場所がなくママリで懺悔です...。

コメント

たかたか98

うちもワンオペです。
お気持ちわかります。

そういう日もあります。
母親も人間です。子供にイライラしないなんて無理です。
子供にイライラしない神みたいな人がいるならば会ってみたいです。笑

落ち着いたらお子さんが好きなもの(食べ物でもなんでも)とびきり喜ぶものでも買ってあげて、抱きしめてあげましょ😊

• こま

こま

コメントありがとうございます!
    旦那、義両親からは「一歳の子に怒るなんて可哀想!」と日頃から言われていて十分に承知しているんですが。
    最近、自分の感情のコントロールが上手くいかなくて💦
    共感していただき、ありがとうございました!

• 4月24日
ママリ

そうゆうこともありますよ…
私もせっかくつくった食事をポイされた時は「そうゆうことしない!」と手をパシッと叩きます。。。
お子さんをギュッと抱きしめて上げてください❤

• こま

こま

私もいつも手をパチンと1回なんですが、今日は頭に血が上ってしまい💦お恥ずかしい...。
    後のフォローが大事ですよね!

• 4月24日
えり

お疲れ様です。
私も1歳5ヶ月、現在妊婦です。

ご飯、吹っ飛ばされるとイラッとくるし投げられると、イライラときますよね…

もう、大変ですよね…

• こま

こま

月齢も妊娠の週数も同じの方からのコメントありがたいです。
    大変ですよね、ほんと...。
    大変ですがお互い頑張りましょう!

• 4月24日
もっちゃん

分かります分かります。
ご飯ぶっ飛ばされた時は私もカッとなり怒鳴って手をパシンと叩いてしまいます😱
まだ一歳5ヶ月なのに、、と思いながらも怒らなければ繰り返してしまうので…難しいですよね。

• こま

こま

カッ!となりますよね(>_<)
    自分は母になったら絶対に手をあげない人だと思ってたのですが。
    実際に子育てするとなかなか上手くいかないですね。
    もう大人の言うことはなんとなく理解できてると思うけど...怒り方が難しい!!

• 4月24日
くんしゅうみかん

正直、私もあります…😢💔
同じく、栄養バランスを考えてせっかく作ったご飯を投げたりひっくり返されたりして、パシッと頭を叩いてしまいました。
その泣き声で我に返り、すぐに抱きしめ謝りましたが…。
しばらくすごい自己嫌悪でどうしようもない気持ちになりますよね。
お互い苦しいことも多いと思いますが、明日はいつもより子どもに笑顔で優しく接してあげられたらいいですね😌✨

• こま

こま

手の込んだ物ほど食べずに捨てられたりするショックと怒り...。
    同じ経験ありのママさんからのコメントありがたいです。
    もう頭は叩かない!と心に決めたので!また明日から子育てなるべく笑顔で頑張ります!!

• 4月24日
ハムハム

頭を叩いてしまった事後悔しますよね💦私もたまにありました。二人同時にご飯あげてるからいけないんですがついついイライラを子供にぶつけてしまいその日の夜気分はさらに落ち込みました。
寝る前に今日は叩いてゴメンねって言って抱きしめました。同じ事をまたしてしまうかもしれないけどもっと寄り添ってあげなきゃいけないとつくづく思います。
お互い子育て力入れ過ぎず頑張りましょう!!

• こま

こま

お二人のお子さんの子育て毎日ご苦労様です!
    私はまだ妊娠中ですが今から自分は二人の子育て大丈夫なのかと不安な毎日です(;_;)
    わたしも可愛い寝顔を見ながら反省してます。
    お互い子育て頑張りましょう!!

• 4月24日
  • ハムハム

ハムハム

正直3人目が産まれたら食事の時間はきっとサバイバルです💦旦那にもすごいことになりそうって言われてます💦
    でも少しづつ自分が芽生えてる成長を楽しみつつ子育てしようと思います!

• 4月24日
じぇいちゃん

私もあります…
体調悪い中作ったご飯なげられたら、たまったもんじゃないですよね
たしかに親が感情的になって怒ってしまうのは、世間的には良くないことかもしれませんがみなさんも言う通り私たち母親も人間なので、イライラします。しょうがない、、はず😇
それでも、お子さんも勉強になるはずです!どっちにしろご飯を投げることはよくないことなので
あまり思い詰めず、いろいろ理由つけてしょうがないって思うようにしましょう!お互いほどほどに頑張りましょう!!

• こま

こま

皆さんの優しいお言葉に少し元気が出てきました!
    昼食べなかった分、いつもダラダラ食べる晩ごはんパクパク食べてました!
    私も息子も日々、勉強ですね(>_<)
    明日からも頑張ります(^-^)v

• 4月24日