※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後8日の乳腺炎で悩んでいます。切開手術か薬でおっぱいを止めるか選択。同じ経験の方いますか?母乳が止まるのは心配です。

乳腺炎についてお伺いします。
生後まだ8日ですが、乳腺炎になりしこりもまったくとれない状態です。
病院に通いマッサージしてもらっていますが、線が開かないとの事で悪化していくだけです。先生に再度診察してもらったところ、あまりにすごいから切開手術をするか薬でもうおっぱいを止めるかのどちらかを選択するように言われました。切開すれば跡も残るし、またたまれば切開が必要になる可能性もあるためとめたほうがいいとの事でしたが、同じような経験のある方いますか??
母乳でのスキンシップがなくなるのはイヤだし。。。どーしよーかと悩んでいます(。•́︿•̀。)

コメント

8ぴよぴよ8

はじめまして!
乳腺炎辛いですよね💦
私が乳腺炎になった時は桶谷式のおっぱいマッサージにいきました。
ベテランのおばぁ様がマッサージしてくれてほんとに楽になりました。
高熱に悪寒にオッパイもズキズキしてつらかったです。
症状の重さが違うかもしれませんが、、、
手術もおっぱいストップも嫌ですよね😭

• りー

りー

8ぴよぴよ8さん 
    ありがとうございます。
    マッサージもしてもらってるんですが、いくらやっても出ずに選択を言われました。
    産まれて間もないのに、毎日毎日おっぱいの事ばかりで娘にも申し訳なくて。。。それがストレスになるくらいならミルクでも愛情たっぷり育てることも1つの手なのかなと思ったりして悩んでます。もう少し検討してみます。ありがとうございます。

• 3月3日
くまうさぎ!

生後8日で乳腺炎は、辛いですね…😰💦

わたしも産後2ヶ月過ぎて、乳腺炎になりました😵💧

わたしは幸い、産婦人科でマッサージしてもらい、抗生物質を飲んで、しこりの所を冷やしていたら良くなりました💨

ちょっと、どちらの選択がいいかは、わたしからは言えませんが、せっかく母乳育児出来るなら、おっぱいを止めるのはもったいない気もします😰😰

赤ちゃんが、自分の母乳飲んでる様子って、すごく可愛いし、母乳育児でどんどん育ってくれるのって、すごく嬉しいですし😍✨

でも、あまりに痛い思いするなら、母乳止めるのも、1つの手かもしれません…😵💦

• りー

りー

ありがとうございます。
    マッサージしたり抗生物質も漢方も飲んでてもダメで。。
    今もあまり飲めないような状態なので、とめてもいいのかなーと思ったり葛藤中です。
    おっぱいの事ばかりでストレスもあり娘にも悪いので、もう少し検討してみます。

• 3月3日
3人のママ

母乳で育てたいってことですよね?
乳腺が細かったリしたら、流れにくいとか
詰まりやすいですもんね。。。
そこの、病院は母乳外来とかあリますか??
私の行っていた産婦人科は桶谷式を推薦してて
母乳育児に力をいれてました!
病院でそう言われてしまったかも知れませんが
探せば絶対解決方法あると思います!
諦めずに、おっぱいまっさーじが上手な病院などを探してもいいかと思いますよ!

赤ちゃんのためにも自分の体のためにも!
頑張って下さい!!!!!!

• りー

りー

ありがとうございます。
    母乳外来でマッサージをしてもらっていて、人を変えてはまたやってを繰り返しましたがダメで(。•́︿•̀。)先生がここまでやってダメだととめたほうがいいとの事で。。。
    親や旦那にも相談して考えてみます!ありがとうございます。

• 3月3日
ふみ

私は、次男の時に乳腺炎になり高熱が出ておっぱいマッサージを産院で数日間やってもらいましたがダメで終いには乳首が切れてしまい助産師さんと先生の判断で薬で止めました。
本当は母乳が良かったのですが…

母乳以外にもスキンシップは色々あるので大丈夫でしたよ。