※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について相談です。足の体操や音のおもちゃで遊んでいるが、一緒に楽しむ方法が知りたいです。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月位の時ってどうやって遊んでますか??
遊び方がわからなくて足の体操や名前を呼びかけたり音のなるおもちゃで遊んだりはしてますがどうやったら一緒に楽しめるのかなと思います
教えてください

コメント

ぽぽりん

手遊び歌したりしてましたよ♩

ぞうきんの歌とか、きゅうりの歌とか🥒
YouTubeで見たらでてきますよ!

ミク

うちの子は手足を真ん中で合わせて広げた時にばぁ!と言うと笑ってくれます🎵

後は、手遊び歌歌いながら手足を動かすのも好きです✨

最近のお気に入りはうつ伏せにしてあげるとニコニコしてます🎵

r

うちももうすぐ3ヶ月ですが
お腹こちょこちょしてポーとかプーとか
話しかけるとよく笑ってくれます☺️
あとはyoutubeの手遊びや絵本ですかね🌸

はじめてのママリ

3ヶ月くらいだと何をやってもそこまで大きな反応は返ってこないですよね😅私は一緒に寝っ転がって鏡を近づけたり遠ざけたりしながらよく遊んでました。鏡が好きなのか、結構テンション上がって楽しそうでした😊
寝っ転がると楽ですしね〜笑

よっちゃん

絵本を読んであげたりしてます!しましまぐるぐるオススメです😊

あんこコーヒー

3ヶ月なりたてですが、うちの子も絵本好きです。ニヤ〜ってします☺️💓
縦抱きしてオルゴールを流したり童謡を歌うと、ピタっと止まって聞いてるみたいな顔します。童謡もたくさん歌いましたが、曲によって好みがあるみたいでした。
「むすんでひらいて」は本人の手を私が持って、ちょっと握ったり開いたり、上下に腕を伸ばしたり。
「いないないばぁ」は、「ばぁ」の顔を5秒くらいやり続けると笑います。
あとは遊ぶというより、本人の声に話しかけておしゃべりしたりです。

Ⓜ︎

よく足や手を体操させながらくすぐります:)
けたけた笑ってこっちが楽しめます笑

lulu mama

絵本読んだり、手遊びしたり
でも疲れてきたら💦普通の今どきの曲を歌って聞かせてます🤣
意外にうちのこは喜んでます✨🤣

うちの子はまだおもちゃには興味がないみたいで、
歌を歌うと笑ってくれます💓

あとは便秘予防に、足のマッサージをしますが、それも喜びます😉

みさと

足を動かしてもらうのが好きみたいで足を動かしてます!自転車をこぐ感じの動きとかです!楽しそうに笑ってます😊

ぱん

手遊びとか10分も持たないですよね😭すぐネタ切れします💦💦
足を動かしたタイミングでキック!と言ってリアクションすると嬉しそうにバタバタします☺️
あとはなぜか真顔&低い声のいないないばぁが好きです😅

ゆうか

うちの子は歌が好きなのでよく一緒に歌を歌っています♪
あとは絵本を読んであげています!!まだわかってないと思いますが😂

ママちゃん

うちも絵本読んでます!
ごぶごぶ ごぼごぼの食いつきがいいです!
あとは支援センターにいって手遊びとかわらべ歌してます!
それをみてYouTubeに合わせて家でやったりしてます!
おもちゃも音がなるオーボール?の車とかは興味があって後追いしたりしてますが、まだ遊ぶ?って感じです…
あとはうつ伏せ練習してますかね!
遊ばないと寝つきがあまりよくないので苦戦しませんか?

cmk

私は子供と遊んだ経験がほとんどなく、毎日遊びの時間に何をしたらいいのか…と悩んでいたのですが、「0歳児との遊び方大全」という本がとても参考になりました!これのお陰で、子供と遊ぶ時間が苦痛じゃなくなりました。