※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

パジャマはいつから着せるか、寝る前に教えるべきか、服の着せ替えやレギンスの着せ方について悩んでいます。

パジャマっていつから着せてますか?

今はお風呂あがりに、ユニクロのクルーネックボディ(上下繋がってる太ももまでのもの)を着せて、その上からユニクロのカバーオール(上下繋がってる膝下までのもの)を着せています。
よほどの外出でない限り、家の中もおでかけもこの格好です。(暑かったり寒かったりしたら着替えたり、上着きせたりします)
パジャマ着せて、本人に今から寝るんだよと教えた方がいいのかなーと思いつつ、上下の服を着せるのが大変そうで…
そもそも、レギンスとかズボンとかって、一人でおすわりできるようになってから履かせるのでしょうか?
首すわったらもうなんでもOKですか?
まだ普段着は前開きのものばかりなので、かぶせるタイプにすら慣れてません。

コメント

ちゅる(29)

下の子は、寝る時は
ユニクロの前びらきロンパース肌着着せて寝かせて
日中は前びらきの半袖半パンのロンパース着せてます😊

上下別の服は、早くても首が座ってからの方が着せやすいです😊

• kk

kk

寝かせるときはこのタイプのみですか?
    脚とか寒くないですか?
    日中は肌着の上に半袖のロンパース着せてますか?

上下別の服はまだ慣れずにあんまり着せてません💦

• 4月24日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子は暑がりなので
    そのタイプだけです!
    背中にしっとり汗かいてるので😂

日中はメッシュの肌着に
    ロンパースです(^^)

こんな感じです!

• 4月24日
  • kk

kk

そうなんですね〜!
    うちは長袖ロンパ肌着と長袖ロンパカバーオールにお布団でスヤスヤ寝てます。

半袖のかわいいロンパース探してみます。やっぱり家にいるときはこのタイプの方が楽チンです。

• 4月24日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

肌が弱いのでたくさん着せすぎると
    すぐ汗疹できたりするので、
    うちはこの格好が一番寝てくれます😊

プティマインとかBREEZEとかブランシェスでうちはよく買います(^^)
    前びらきのロンパースでお出かけ着にできるもの女の子のでもたくさん売ってますよ(^^)

あと、私は上の子の時、
    オーバーオールのお股にスナップがついててオムツ替えしやすいやつとか、
    ジャンパースカートとか着せてました👌

• 4月24日
  • kk

kk

教えていただいたところ、みてみます!可愛いのあるといいなぁ♡
    お店見て回ってるんですが、なかなかこれ!というのがなくて…

ジャンパースカートでお股にスナップついてるやつは着せやすいことがわかったので、お店でもこのタイプかどうか確認してから買うようにしてます。

• 4月24日
はる

3ヶ月頃からパジャマ着てました。
とは言っても、最初は貰い物の服の中で私の趣味ではなく外では着ないなぁってカバーオールをパジャマとして使ってました。

• kk

kk

そうなんですね!
    服はもらいものがないので、趣味じゃない…がないんですよね💦
    本当は朝になったらちゃんとした(カバーオールじゃないやつ)のに着替えると区切りがついていいんでしょうけど…

• 4月24日
  • はる

はる

私はいらないものをパジャマにしただけなので😅(もったいないから笑)
    カバーオールのパジャマも売ってますし、これからの時期だったら肌着をパジャマとして使ってもいいと思いますし、パジャマなんて何でもいいと思いますよ!
    4ヶ月だったら、パジャマも普段着もまだまだカバーオールで十分だと思いますよ。
    セパレートは腰が座ってからの方が着させやすいです😌

• 4月24日
  • kk

kk

まだまだパジャマと普段着もカバーオールでOKとのことなので、もう少しカバーオール着てもらいます。
    暑くなったらお布団やめて、肌着とスリーパーにしようと思います。

• 4月24日
りこ

パジャマと言うか、上下別の服はオムツからパンツになって、腰が座ってからにしました。

そうじゃないと、着替えが大変だと思います😅

• kk

kk

そうなんですね!
    いただきものの服で別、、というかシャツとワンピースのものは着せてますが、オムツ替えがしやすいようになってるのでこれはなんとか着せてます。
    支援センターとかみてると、4〜5ヶ月でもズボンとかレギンス履いてる子がいるので、オムツ替え大変そうだなと思ってました。

• 4月24日
  • りこ

りこ

ワンピースとかなら頭さえ通せば大丈夫だからいいですね😊

腰座ってないと、ズボン脱がすのはいいけど、履く時に面倒かなと思います。

早くから履かせてるオシャレママさん尊敬します😅

• 4月24日
  • kk

kk

そうなんです!ワンピースならなんとかなってるんです。
    脚は寒いとかわいそうなので、ハイソックス(家では素足)履かせてます。

腰座ってないのにどうやって上まで持っていくんだろう?と不思議に思ってます💦

• 4月24日